• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2010.12.31
  • Thank You! 2010年

    ブログを始めなければ、”一年を振り返る” なんていうことはなかったかもしれません。一年最後の日にして私なりにどんな一年だったか思いを巡らせてみました。

    一言でいうと「変容」とでもいうべきか、新しい「ステージ」に立たされた感じがします。親の老いとともに自分ではどうしようもできないことが増えて、まさに戸惑いもがいた一年。生活のほとんどが家のことになったのですから…。
    でも!自慢ではないけれど、私は自称「楽天家」いえ、自他ともに認める?「脳天気」それならすべてを受け入れて楽しんでしまえばいい!どんな状況でもできることはきっとあるはず…と、投げ出さずに目の前のこと「ひとつひとつ」を精一杯やってきた結果が今、ここにきてでていると思えます。遅くなってしまったけれど、念願のブログもスタートできましたしね。

    それと…必要な時に必要な人や物に出会える。そんな気がしました。今年は街でユーミンに遭遇したり、新しい出会い、再会もありました。元気を頂いたり、交換したり?とりあえずは…感謝です!
    失ったものもあったけど、必要になったらまた戻ってのだろうと思えますし。
    ブログのほうは、まだまだ…。アロマセラピストとしては、少しずつ「アロマのページ」を充実していきたいものです。お楽しみに!
    m3AvgH.jpg

    昨日、埼玉に住む幼なじみから送られてきた「ハートのバースデイケーキ」”ハート” の味は 甘酸っぱいイチゴ味 でした。今年も一緒に楽天の試合や七夕を見に行ったり…楽しかったね。Thank You !
    そして、今日「おめでとうメール」「暮れのご挨拶メール」を送ってくれた友人たちにありがとう!

    よいお年をお迎えください!

    レビューで大人気!みんなが買ってるスイーツはコレ!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村




    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

  • 2010.12.30
  • 大晦日はお誕生日

    JHappy birthday to me? トリミング

    「明日はなんの日?」「大晦日」
    そう。多くの方にとっては「明日はお正月」という忙しい “大晦日”
    でも…私の Birthday なんです!

    大晦日なんて慌ただしい日に生まれたお騒がせな人?私のほかに誰かいないかしら?と、子どものころから思っていたものです。だって、会ってみたいと思いませんか?

    身近では見つからなかったので有名人で探してみると…いました!いました!
    林芙美子さん(106歳)、中村鴈治郎さん(78歳)、バートン・カミングスさん(62歳)、ビートきよしさん(60歳)、高木麻早さん(56歳)、曽根史郎さん(53歳)、浜村美智子さん(52歳)、神楽坂浮子さん(51歳)、高樹澪さん(49歳)、俵万智さん(47歳)、KONISHIKIさん(46歳)、笹みどりさん(43歳)、江口洋介さん(42歳)、まことさん(41歳)、東貴博さん(40歳)、大黒摩季さん(40歳)、平尾博嗣さん(34歳)、showgoさん(32歳)、中越典子さん(30歳)、村主章枝さん(29歳)、市井紗耶香さん(26歳)、広沢まやさん(22歳)、野澤祐樹さん(17歳)、川隅美慎さん(17歳)、小林真理さん(16歳)…そして私の尊敬する故フローレンス西村さんもそのひとりでした。やっぱり少ないですね、大晦日生まれの人。それでも同じ誕生日というだけで何となく親近感が湧いてきてしまいす。

    その中で、歌人の俵万智さんは今、私と同じ街に住んでいます。月一回、息子さんとのほのぼのとした日々の出来事を新聞に書いておられるんですが、ある日のエッセイが、私をひどくうれしい気持ちにさせてくれました。

    それは…息子さんと外出してタクシーで帰ってきたときのこと。もうすぐ家に着くという時、ラジオからある曲が流れてきて♪…なごりを惜しむような気持ちでタクシーから降りると、息子さんも同じ気持ちだったそう。曲名もわからないままにその曲はその夜から布団に入るときの ”テーマソング” に♪ その後、いろいろな人に聞いてはみるもののわからないでいたある日、 ”ロッド・スチュワート”の「セイリング」ということな判明して、めでたし、めでたし…というお話だったんですが、偶然にも私もちょうどその頃、ロッドがアメリカのスタンダードナンバーをカヴァーした「グレイト・アメリカン・ソング・ブック」や彼のベストアルバムを聴いて、煙るようなしわがれ声にすっかり魅了されていたのでした。「ああ、これが同じ誕生日」ということかな?とひとりエッセイを読んでニンマリ。「セイリング」は誰が聴いてもいい曲かもしれないけれど、同じ時期に同じ人の曲を聴いて感動していたかと思うと…なんだか不思議な気持ちがしてきました。

    それにしても、まだ小さい息子さんの感性に驚かされます。さすが俵万智さんの子ども。「血は争えない」ですよね。
    ちなみに、ここ数年の日本の「カヴァーブーム」のそもそもの火付け役は ”ロッド・スチュワート” のようです。ロッドの「グレイト・アメリカン・ソング・ブック」を聴いた徳永英明さんが、カヴァーアルバム「ボーカリスト」を出し、その後多くのアーティストがカヴァーアルバムを出しています。
    明日の大晦日は「紅白」で嵐を思いっきり楽しんだ後 !? ”ロッド・スチュワート”を聴きながら年越しもいいかも~
    それはそうと…大晦日がお誕生日に日といませんか~?


    ザ・パーフェクト・コレクション
    ザ・グレイト・アメリカン・ソングブック

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

  • 2010.12.24
  • クリスマスのお楽しみ!

    太田さんのシュトーレン 2010
    写真は、友人から贈られたドイツのパン菓子 “シュトーレン”

    街にはクリスマスのイルミネーションがきらめくこの季節、
    パン作りが上手な友人から贈られる “シュトーレン” はひそかな楽しみです

    “シュトーレン” はドイツでクリスマスの時期に焼くパン菓子で、発酵した生地にレーズンやナッツ、スパイス、フルーツの砂糖漬けなどを生地に混ぜ込んで焼いた、素朴な味わいのお菓子。クリームやフルーツでデコレーションしたクリスマスケーキのような派手さこそないけれど、保存がきいて、噛むほどに味わい深くて…まさに飾らない人柄の友人のようなケーキです。市販のものより甘さ控えめなところも気に入っています。”シュト―レン”のお返しは…私の自家製 ”べったら風大根漬け”
     クリスマススイーツ DSCN1677_2.jpg   
    “ポマンダー” は16世紀頃からヨーロッパなどで魔除けや、悪疫除けとして使われていたもので、現代では、芳香用としてこの時期に作って楽しまれています。
    (写真右)オレンジにクローブを刺して作った ”オレンジポマンダー”

    ”シュトーレン” と “ポマンダー” に使われるスパイスや柑橘系の果物の皮には、強力な「抗菌作用」があります。日本人が風邪を引かないようにと、冬至にカボチャを食べるのと同じように、そんな願いもこめて寒いこの季節に作られたのでしょうね。

    私も ”シュトーレン” を焼けるなら、そのレシピを載せるのですが、いつか “その日” がくるのをお約束して今日は “ポマンダー” の作り方をご紹介します。

    *ポマンダーの作り方*
    ー材料ー
    オレンジやレモン(リンゴやキンカンなどで作っても面白いです) 1個
    クローブ                         30~50g
    ポマンダーミックス(アロマショップなどで手に入ります) 大さじ1杯

    1) リボンをかける部分(十字)にセロファンテープを貼る。
    2) セロファンテープ以外の部分にクローブを刺していく。
     (乾燥させると縮むので、3~5ミリ程度間隔をあけて刺す)
    3) セロファンテープをはがして、ポマンダーミックスの入ったビニール袋に入れ粉をまぶす。
    4) 袋の中に一日ほどおいて、落ち着いたらザルなどにのせて風通しのよいところで乾燥させる。
     (経験から、程々に暖房のきいた場所で一気に乾燥させたほうが、カビることがないと思います)
    5) カチカチに乾燥したら、カラフルなリボンを結んでできあがりです!

    ハラハラと雪が舞う、今夜は
    ” White  X'mas ”
    ステキなクリスマスになりますように!



    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村







    テーマ : わぁい♪O(≧▽≦)O
    ジャンル : ブログ

  • 2010.12.22
  • トラックバックテーマ 第1103回「あなたの2010年一大ニュース!」  “街でユーミンに遭遇する!”

    トラックバックテーマ 第1103回「あなたの2010年一大ニュース!」


    私は大のユーミン好きですが、今年「キセキ」のような出来事がありました!

    それは忘れもしない新緑の季節、用事があって街へ出かけたときのことです。化粧室へ寄ってから行こうと思い、いつものデパートではなく、今日は図書館の化粧室へ行こうと、fmのサテライトスタジオのある通りを歩いていました。と、生放送中のスタジオの前に小さな人だかりが…。いつもの私なら通り過ぎてしまうんですが、その日はなぜだか気にかかり寄ってみることに。すると…ゲストの歌うBGM♪が流れる中、ゲストとパーソナリティのトークが聞こえてきて…「え?え?え?」「まさか!」「うそ!ほんと?」…そう、そうなんです!もうお分かりですね。そこにいたのはユーミンこと ”松任谷由実” さんその人。ちょっとだけ疲れていた私に思いもかけないプレゼント。まさに、「神様はいる!」と思った瞬間でした。

    帰りの車でラジオをつけるとユーミンの「やさしさに包まれたなら」が。“やさしい気持ちで 目覚めた朝は 大人になっても 奇跡はおこるよ~♪” 嘘のような本当の話。これでまた頑張れる~!何年分ものパワーを頂きました!ありがとう♡ユーミン!

    P.S 東京ならあってもさほどおかしくない話でしょうが、私の住む街は地方都市です。


    テーマ : トラックバックテーマ
    ジャンル : ブログ

  • 2010.12.16
  • 大人も絵本で癒されて

    今年は、落合恵子さんの本をずいぶん読みました。
    嬉しいことに、恵子さんご本人にお会いする機会にも恵まれ、ますますファンになってしまいました。
    「念ずれば通ず」の心境です。
    そんなことで…今日は落合恵子さんの新しい本をご紹介します。

    “大人の絵本” なるものが売っているほど、ちょっとお疲れな人が増えているご時世。読んでみたくてもどれを読んだらいいかしら…?と思っている方も多いんではないかしら?
    そこで紹介したいのが、症状別にあった絵本を提案したユニークな本「絵本処方箋」です。“胸キュン!に出会いたかったら” “クスッと笑いたかったら” “わくわくが欲しかったら” などなど…たくさんの症状?にあった絵本が紹介されています。恵子さんのうま~い語り口に思わず引き込まれ「全部、読んでみたい!」と思っていまった私です
    DSCN1535.jpg

    そのなかでも、恵子さん翻訳の「おやすみ、ぼく」は、かわいらしいオランウータンの子どもが眠りにつくまで「おやすみ、ぼくのあしさん」「おやすみ、ぼくのひざさん」…と、自分のからだにおやすみなさいをします。その表情がリアルなまでに愛くるしくて、やさしい自分を取り戻せそう!(対応症状:やさしい自分と再会したかったら)恵子さんは、もっと前にこの本に出逢っていたら介護していたお母さんに読んであげられたのに…と思ったそうです。介護の現場でも役立ちそうですね。

    紹介されていた絵本のなかで「としょかんライオン」「ビロードのうさぎ」なども読みました。ほろりと泣かせ、でも心が温かくなるストーリー。興味ある方はご一読をー。

    絵本処方箋 おやすみ、ぼく 
    としょかんライオン (海外秀作絵本 17) ビロードのうさぎ


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : ★★おすすめ♪★★
    ジャンル : ブログ

  • 2010.12.12
  • ハートのバラ?

    リオサンバ ピンクのバラ 白いバラ

    バラの写真は、何枚撮っても飽きることがありません。
    写真左から、リオサンバ(1993年アメリカ)、昔から庭にあるピンクのバラ、バラとガーデニングフェスタで咲いていたバラです。

    ここ数年ずいぶんバラを撮ってきましたが、時に思わぬ ”偶然” に出くわすことがあります。それがこの三枚の写真です。何房かの花がまとまって綺麗な “ハート” の形になっていました。「見て!見て!これ!」と、友人と興奮気味にシャッターを切ったことを思い出します。あたりに漂う甘い香りとともに、忘れられない思い出となるのでしょうね。香りと記憶は深く結びついているのですから…。

    そいいえば…以前友人から預かったオリーブの木に1枚だけ ”ハートの葉っぱ” がありましたっけ。
    ハートの葉があるオリーブの木は、しあわせを呼ぶのだとか。
    自分の身近にある ”ハート” 探してみませんか。






    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : こんなん見つけましたvv
    ジャンル : ブログ

  • 2010.12.11
  • ハイビスカスの種って?

    今年の6月にひとめぼれして淡いピンクのハイビスカスを買いました
    暑い夏でしたが、見事に咲くハイビスカスを見ると暑さも忘れて思わず”にっこり”
    どうです?キレイでしょ~?
    ハイビスカス
    全部で20個は咲いたでしょうか。
    涼しくなって…室内に移したんですが、ついこの間まで(11月半ば)咲いていたんですよ。
    暑い日は一日でしぼみ、花、そしてガクの部分が落ちます。涼しくなってからは2、3日咲いていました。

    ところが…咲いたら落ちておしまいと思っていたハイビスカスに異変が!?
    写真右下を見て下さい。咲いた後の花が落ちたものの、ガクの部分はそのままでまーるく膨らんできたのでした!
    ネットで調べてみると…なんと ”種” らしいことが判明。もービックリ!でした。

    700円程で買った、ピンクの小さなハイビスカス。いっぱい増やして、花好きの友人にプレゼントしたいな~と思っています。
    なんて、育てるのは私じゃなく 父 ですが…


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : こんなん見つけましたvv
    ジャンル : ブログ

  • 2010.12.10
  • 2010年マイブーム~暑かった夏~

    今年は全国的な猛暑いえ!酷暑でしたよね。皆さんはどのように暑さを乗り越えましたか?

    私は…
    フレッシュジュースとハーブと音楽を味方になんとか乗り切りました。特に”音楽は”とっても効きました。
    よく聴いたのは「嵐」と「クレモンティーヌ」
    私にとって、嵐は “ココロのサプリ” フレッシュジュース以上の効果あり?かな???
    All the BEST! 1999-2009(通常盤)(CD2枚組)

    クレモンティーヌをご存知ですか?フランスの女性シンガーでジャズやボサノバが得意分野といったところ。彼女の涼しげな歌声が体感温度をグッと下げてくれました。以来すっかりハマりました~。
    来年はどうなるかわからないけれど、暑い夏にお試しあれ!

    この時期おすすめの彼女のアルバムは「スイート・イルミネーション」
    パリのクリスマスを思わせるナンバーに、槇原敬之の「雪に願いを」や、中島みゆきの「悪女」などのフランス語のカヴァーが楽しませてくれます。
    日本のアニメのカヴァーアルバム「アニメンティーヌ」もなかなかいいですよ。聴きなれたアニメソングが「あら、不思議」とーってもステキなBGMに変身です。どちらも ぽっ とココロが温かくなること間違いなしです!
    スイート・イルミネーション
    アニメンティーヌ・プラス~ボッサ・ドゥ・アニメ~

    そして…
    この時期忘れてならないのが、去年思いっきりハマった ”サラ・ブライトマン”
    おすすめアルバムは「冬のシンフォニー」「シンフォニー~ライヴ・イン・ウィーン~」
    サラの澄んだ歌声に一年の想いをせてみてはいかがでしょう
    冬のシンフォニー(デラックス・エディション)(限定生産:デジパック仕様盤)(DVD付)
    シンフォニー~ライヴ・イン・ウィーン~

    ある夏の日のKスタ上空の写真です。ひこうき雲?が何本も。不思議な空でした。
    これもまた、ちょっと涼しげだと思いません?
    Kスタ上空
    今日のブログタイトルとは全然関係ないけれどわが“楽天イーグルス”
    来期は「てっぺん」めざしてガンバレよ!!!
    フレッシュジュースとハーブについては、また別の機会に~


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村  

    テーマ : 雑記
    ジャンル : ブログ

  • 2010.12.06
  • ブログデビュー!

    念願のブログを始めることになりました。メイアンローズです。よろしくお願いします。
    今日はわたしのニックネーム〈メイアンローズ〉について書きたいと思います。

    花といえば…”バラ” というほど、私は大のバラ好きです。なかでもフランスの「メイアン」のバラが大好きなんです。なので…ニックネームをメイアンのバラ…「メイアンローズ」にしました。

    我が家の庭に咲くメイアンの「プリンセス・ドゥ・モナコ」(1981年作)です。
    モナコ

    このバラは、元女優でモナコ王室へ嫁いだ“グレース・ケリー”へ捧げられたバラとして有名です。白地にピンクの輪郭が可憐で、エレガントでフルーティーなよい香りなんですよ!匂いをかぐとしばしうっとりしあわせな気持ちになります♡

    このバラのように、しあわせ気持ちになれるブログをめざします


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村


    テーマ : ブログ
    ジャンル : ブログ

