• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.02.28
  • アロマンティック ~柑橘系~

    ここずっと「春」みたいな暖かい日が続いていたのに…今日は一転、冬に逆戻りでした。
    まあ仕方ないよね。まだ二月だもの…と気分も少し下がり気味。
    と思っていたら…愛媛のミカン農家から注文していた伊予柑と乾ひじきが届きました。
    箱を開けると、ふわっと甘酸っぱい香りが広がり、気持ち上向きになりました!
    イヨカンetc…?
    去年の夏の猛暑の影響なのか、今年のミカンは全般的に不作だったそう。
    ひじきも在庫うすで申し訳ありません…というわけで1袋。
    それでも気持ちだけで十分ありがたいです。レモンはうれしいサービスです
    このあと、清美オレンジ、甘夏ミカンと続きます。


    こちらのミカン農家さんから無農薬のミカンたちを買い始めてからもう10年程たちます。形も大きさもバラバラで見た目はイカツイんですが、人間もいろいろと思えば…ねみんな違ってみんなイイ(by 金子みすゞ)といいます。味が濃くてジューシーで大満足しています。ワックスもかかっていないので皮の汚れをサッと落として干して、お洗濯ネットに入れてお風呂にジャボ~ンです。父は甘夏とレモンの種を植えてなにやらうれしそう。まぁ実はならないでしょうが…
    レモン  イヨカンetc…?  甘夏ミカン
    左がレモン、右は甘夏ミカン
    新芽を触ると、「ネロリ」のようなフレッシュフローラルな香りがします。


    アロマテラピーでもおなじみの柑橘系の精油。果皮から圧搾法で抽出されます。オレンジ、グレープフルーツといえば、カリフォルニアやイタリア、スペインを思い浮かべてしまいますが、原産地は以外にも中国とインドです。17世紀になってオレンジの木はヨーロッパへ導入され世界へ広がったといわれています。

    精油の作用を覚えるとき、とても簡単な覚え方があります。大雑把ではありますが、抽出される植物の形や色、部位、生息する場所などから連想されるイメージとリンクして考えるのです。(ヒポクラテスの唱えた「特徴類似説」)

    柑橘系の精油だと…
    形 ⇒ 丸い ⇒ 穏やか ⇒ やさしい気持ちになる。
    色⇒ 赤、黄色 ⇒ 太陽のよう ⇒ 暖かい ⇒ 明るい気持ちになる。
    表面 ⇒ ボコボコ、ゴツゴツ ⇒ ニキビ、セルライトに効く。
    香り ⇒ 酸っぱい ⇒ 唾液が出る ⇒ 消化器系に有効。食欲が出る。
    …などです。あまりにもハマっていて驚くでしょ?不思議ですね。

    柑橘系の精油全般の作用の共通点は…
    心:鎮静させながら、高揚させ、またリフレッシュもさせる。
    体:食欲を増進させて、消化器系の(胃腸、肝臓など)機能を高める。
    肌:脂性肌に有効。肌の軟化。殺菌作用。
    *毒性が少ないので、妊産婦やお子さんにも安心して使用できる。(芳香浴)
    *インフルエンザや風邪の流行る季節は芳香浴に使うと予防に役に立ちます。

    お料理にレモン、柚子、すだちなどをひと絞り、
    食欲のないときのオレンジジュース、
    冬におこたで食べるミカンのおいしいこと…


    柑橘系の精油
    オレンジスイート グレープフルーツ ベルガモット ビターオレンジ マンダリン 柚子 ライム レモンなど。

    ビターオレンジの花から水蒸気蒸留法でとられる精油を「ネロリ」
    同じく、葉と若い小枝からとられる精油を「プチグレン」といいます。
    精油とは関係ないですが、私の好きなシンガーの「クレモンティーヌ」の意味は「小さいミカン」(マンダリンのこと?)らしいです。なんてかわいらしいんでしょ! 

    使用上の注意
    *光毒性のあるフロクマリン類を含むので、肌に使用したあと直射日光に当たるのは控える必要があります。
    *皮膚の敏感な部分を刺激する場合がありますので、濃度に気をつけて下さい。
    *果皮由来のクマリン類の中に低い濃度ですが薬物代謝酵素(CYP3A)を阻害するものがあることが最近分かってきたそうです。精油の場合はまだ詳しく分かっていませんが、多く摂取すると(飲料)体内の薬物濃度が高まり中毒を起こす可能性があります。(特にグレープフルーツ)
    カルシウム拮抗薬(高血圧の方に投与)や睡眠薬や鎮静薬(トリアゾラム)などの投与を受けている方はご注意ください。

    「アールグレイ」にまつわるお話し
    アロマを知らない方でもベルガモットが「アールグレイ」の香り付けに使われているのをご存知の方は多いことと思います。その命名にはこんな由来があります。
    17世紀のイギリスの首相だった チャールズ・グレイ(二代目)伯爵は、中国から輸入されていたフレーバーティーがたいそうお気に入りでした。そのお気に入りのお茶がこなくなり、「どうして入ってこないか?」と紅茶商を呼びつけて聞くと、「香り付けに使われていた龍眼(ろうがん)は希少種で、しかも中国からのお茶の輸入が多くこれ以上増えると国益に反します。」という返事。「それならば、似たようなオリジナルティーを開発してしまえ!」ということで作られたのが、ベルガモットを使用した「アールグレイ」
    首相の名のグレイと伯爵という意味のアールで「アールグレイ」と命名されたということです。

    今は「LUPICIE」などに行くと迷うほどのフレーバーティーがあります。
    私のお気に入りは、チョコとオレンジの香りの「オランジュ・ショコラ」と
    サクラの葉の香りの「サクラ」などでしょうか…。
    最近は、しょうが紅茶にシナモンやカルダモンを入れた「身体温まる系」ばかり飲んでいたので、
    こんなお話を書いてたら、おいしいフレーバーティーが飲みたくなってしまいましたぁ~
    どーしよう
    いけません!もうおやすみの時間なのに。

    今日の夢は、フワフワのロールケーキとフレーバーティーでしょうか?
    はたまたハードタイプののチーズケーキとコーヒーもいいかも…

    アロマのことをまじめに書くつもりが
    話が可笑しい(お菓子い?)方向にそれてしてしまいました~
    ダメですね~ゴメンなさい~

    それでは…おやすみなさい☆


    窓越しの今日の庭です。雪がハラハラ…
    室の中と外の温度差で、拭いても拭いても…窓がくもりますぅ
    雪降る春の庭
    朝から降っていた雪は、夕方雨に変わりました。
    確かに…「春」はすぐそこまで来ているようです


    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村

    テーマ : アロマ
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.27
  • 大人も楽しい♪ひな祭り ~「春のパスタ」とお酒で~

    もう少しで「おひな祭り」
    甘酒&ひなあられ?_2
    女のお子さんやお孫ちゃんがいなくても、いくつでも…
    「女子」ならちゃっかりお祝いしましょ~♪ 

    また、女性が喜ぶおいしいお酒をご紹介します。花めくすず音_2
    前に紹介した、「ひめぜん」とはいとこみたいなお酒。
    こちらは「シャンパン」のようにシュワシュワ~ッとはじけるスパークリング日本酒
    「すず音」と「花めくすず音」といいます。
    「花めくすず音」は 「すず音」をベースに、黒米と紫黒米から抽出した色素でほんのりピンク色がキレイネーミングもかわいいでしょ?日本酒離れといわれるなか、一ノ蔵さんなかなか頑張ってるなぁと思います。
    そんなお酒に似合うのは…お寿司よりパスタかな?…と、
    「春のパスタ」と題して<菜の花と生ハムのパスタ>と合わせてみました。
    ☜「花めくすず音」
     
    菜の花と生ハムのパスタ        ちぢみ菜の花

    作り方は説明するまでもなく、茹でたパスタにオリーブオイルで炒めたニンニク、サッと茹でた菜の花と生ハムを塩こしょうで和えるだけ。あさりやタケノコ、春キャベツ…ほかにもいろいろアレンジ出来そうです。

    お子ちゃまでなくても、桃の節句にはやっぱり「ひなあられ」と「甘酒」という方。甘酒&ひなあられ?
    一ノ蔵さんは甘酒も出していて、子どもにはもったいないくらいの、大人好みの甘酒です。今日ばかりは童心に帰って…???アルコールは入っていないはずなのに…

    お酒の勢いで?「春色黒豆ご飯」も作ってみました。
    春色黒豆ご飯

    (材料)黒豆ご飯 材料
    白米     2合半
    餅米     1/2合
    黒豆     1/2合
    梅干し    大1個
    昆布2㎝角    6枚
    水    お米の1.2倍

    (作り方)
    ①黒豆は洗って、フライパンで5分ほど炒り、(皮が少し割れるくらい)梅干しは種を取って刻んでおく。
    ②白米と餅米をといでお水、炒った黒豆、昆布を入れてお釜にセット。
    あとは炊きあがるのを待つだけです!
    このご飯の作り方は、だいぶ前N◎Kさんの朝の情報番組を見て覚えました。

    黒豆のアントシアニンと梅干しの酸が反応して…
    「春色ご飯」のできあがり~~!
    なんだかお料理って「化学」ですね。理科の実験みたい
    お味も方も…梅干しの塩味がほどよくきいてお豆もやわらか…「おいし~い!」
    黒豆を煮るのは時間がかかるし、糖分も気になる。という方にはGoodな調理法です。
    黒豆の代わりに「ムラサキ芋」を使ってもやっぱりPinkになるかしら~?
    …と小心者のくせに好奇心だけは旺盛な私は考えてしまいます。
    今度作ってみま~す!

    では…
    ステキかわいい
    「おひな祭り」を…
     


    お近くの方は是非お出かけください♡
    ☆一ノ蔵・試飲会情報☆
    《宮城県外》
    2月24日~3月 1日………船橋 東武
    3月 2日~3月 8日………大阪梅田 阪急百貨店
    3月15日~3月21日………千葉 そごう
    3月15日~3月21日………札幌 三越
    一ノ蔵・ホームページはこちらです。



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : ★★おすすめ♪★★
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.26
  • 春を待つそれぞれの思い… ~まってる。~

    もうすぐ「春」です・・・
    まってる。ハート
    あなたが待っているのは、なんですか?

    「春」芽吹きのときといいますが…
    出会いと別れの季節でもあります。
    私は…やっぱり楽しい出会いを期待したいな~ワクワク気分で。

    そんなワクワクの「春」に読んでみたい絵本 ”まってる” 
    とぼけた感じのイラストに、どこにでもありそうなそれぞれの「まってる」
    ページをめくっていくたびに、思わずほくそ笑んでしまう
    なんとも ”おフランス的” シャレのきいた絵本です。
    皆さんもどうぞ~!
    まってる。

    何年か前、ユーミンのラジオで紹介されて、ず~~~っと気になってましたが、やっと手に入れました。
    ついでに、この春のコンサートツアーチケットも GET! …ごきげんな私です

    今日のHAPPY
    それにしてもなんて早いんでしょ~気がついたら2月も末。
    「でもなぁ~んか忘れてない?」
    昨日寝る前に考えました……「お墓参りだ!」
    毎月の月参りを忘れていました…
    今年は新年早々に親戚に不幸があったり、寒かったので父が体調が悪かったり、
    いいと思うと雪が降ったりで、すっかり忘れていたのでした…二ヶ月も。
    今日はちょうどに母のデイの日。午後から父とふたりでバタバタとお墓参りに行ってきました。

    道すがらいつものスーパーの花屋さんへ――。
    …と、みーつけちゃったぁ~ 見切り品らしき100円のミニバラの苗
    少し後ろめたさを感じながらとりあえず…白いのを一鉢、仏花と一緒にレジへ…
    「チョと待った!」と迷ったあげく赤いのをもう一鉢…
    (私らしく ”めでたい” 色合わせ

    「いつもありがとございます。」と見送られ、車に戻ってバラの入った袋を覗くと…
    二つのはずのバラが 五つも!
    迷っていた私を見てお店のおねえさんが三つもサービスしてくれたのです。

    本当にありがとうございます大切に育てます。父が…!?
    ミニバラ?
    今度来るときお礼を言わなくてわぁ~です。
    なんともHappyなお墓参りになりましたです。ハイ。 
    種がなったハイビスカスもここで買ったものなんですよ。
    このお花屋さんは私のパワースポットなのかも?

    溢るる涙の蕾から
    ひとつ ひとつ香り始める…yuming♪


    待ちに待った
    春はもうすぐ…


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : ★★おすすめ♪★★
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.24
  • 手作り 昔飴

    昔ながらに丁寧に作られた「手作り飴」
    お気に入り飴三種
    物腰の柔らかいご主人と
    おもてなしのココロいっぱいの奥様の♡が詰まった「やさしい味」の飴です。


    久しぶりに…ほんとうに久しぶりに「お気に入り」の飴屋さんで飴を買ってきました。
    こちらの飴を一度食べたなら、ほかの飴は食べれなくなる!そんな飴です。
    「家の飴はぜ~んぶ手作りよ!」とお店の奥様がニコニコおっしゃいます。
    もちろん,飴を作っているのは “ご主人”
    お二人のお人柄と信頼関係がこんな「やさしい味」を作り出しているのでしょうね~
    そんな気がしてなりません。
    きっとお客さんは飴だけを買いに来るんじゃない。
    心に触れるというか…そのお店に行くと「気持ちがいい」から行くのだと思います。
    そうでなければ、こんなになが~く ”飴一筋” ではいかれませんものね。
    飴がおいしいのは言うまでもありませんが…

    兵藤飴老舗
    兵藤飴老舗

    兵藤飴老舗さん
    太白飴
    代々受け継がれてきた看板商品
    口に入れるとゆっくりと
    まるで雪解けの雪のように…とろけていきます。
    お砂糖は一切入っていなくて、
    蒸した餅米と麦芽で作った水飴だけの甘さが上品。


    黒玉
    黒玉
    喉の調子が悪いときの頼みとはこれのこと。
    たくさん食べてもお口が荒れないのは、不純物を丁寧に取って作っているから。
    絶品!の黒玉です。


    バター飴
    バター飴
    こちらの飴も私のお気に入り♡
    コクがあるのにしつこくない「日本のバター飴」です。

    ほかにもニッキ飴やしょう油飴、七五三には千歳飴などあります。
    でも、手作りですから数には限りがあります。
    行かれるときはお電話等で確認してからお出かけになるといいと思います。
    また、静かなたたずまいの通りにあるお店なので、
    くれぐれも大勢で押し掛けたりしないでね。

    太白&黒玉
    飴を買うと、缶のなかからスプーンすくった飴を ”ひと粒”
    手の平にポロ~ンとくれます。
    私も真似して缶に入れてみました

    春のおみやげにいかがでしょう…
    むかし飴 GIFT

    どうぞ、ご主人と奥様
    いつまでもお元気で
    「やさしい飴」を作り続けて下さいね。

    また伺います

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.22
  • ちょっとひとやすみ☆

    なんという雲でしょう?
    うろこ雲?いわし雲?ひこうき雲?そんなはずない~?
    二月の雲
    それでも…メレンゲみたいでおいしそぅだと思いません

    今日は母のDaycareの日。お天気は願ってもないお出かけ日和だけど…
    久々に庭のハーブたちと戯れてたくて “おやすみの日”にしました 。

    ジャーマン・カモミール
    ジャーマンカモミール 二月
    一年草なのにしっかりと種がこぼれて…毎年春になると芽を出すおりこうさんデス。
    独特の甘酸っぱいリンゴのような香りはまだしませんでした。
    あれぇ?一緒に植えたはずのローマンカモミールはどこに消えたのかしら???

    ペパーミント&アップルミント(右)
    ペパーミント 二月   アップルミント 二月
    小さな新芽がかおを出していました!今はこんなに小さくてかわいいけれど…
    甘やかしたら大変!なことになりますぅ!!!
    ミントは大好きなハーブだけれど,
    君たちはプランターでおとなしくね♡

    レモンバーム
    レモンバーム 二月
    甘いレモン様の香りはココロを元気にします。
    鉄分を含む土壌を好むことから、抗貧血作用の評判が生まれました。
    レモンバームからとれた精油は「メリッサ」といって、とても高価です。


    ローズマリー
    左は匍匐(ほふく)性、右は直立性のローズマリー。微妙に香りがちがいます。
    ローズマリー 二月ローズマリー 北 二月
    冬の間唯一!青々と繁っていたローズマリ-。タフですね~
    思い返せば9年前…8ヶ月に及んだ父の入院中に手にした初めての精油「ローズマリ-」
    効能も使い方も知らなかったけど、私にパワーをくれたことだけは確か。
    今も変わらず元気をくれる My Special Herb です。


    ルバーブ 二月  冬の池  サザンカの花びら 二月
    ルバーブの(左)根っこ?はまだこんな感じで…
    夏のはじめごろ、茎をジャムにします。

    ホッとひといき
    イチジクの甘露煮
    あっ!そういえば去年の秋に煮たイチジクの甘露煮が冷蔵庫に眠っていましたっけ!
    …と、いうわけで午後のおやつはこれ。至福のときです
    どうです?いい感じに煮えてるでしょ?
       

    ラベンダー
    ラベンダー 二月
    なんといってもアロマテラピーの代表選手。
    ラベンダーはオールマイティーな精油です。

    タイム
    タイム 二月-2     タイム 二月
    タイムは、”気品” と “徳”の象徴で、
    古代ギリシャ人の間では「タイムのような香りがする」と言われるのは
    男性への最高の褒め言葉だったそうです。
    ステキな表現ですね。昔の人は詩人です。
    タイムにはたくさんの種類があります。

    ゼラニウム
    ゼラニウム 二月
    甘いバラ様の香りは誰からも愛されます。
    寒さに弱いので室内で冬越しです。


    今日の一品料理
    マグロの地中海風炒め
    マグロの地中海風炒め 完成!
    去年の暮れ近くに買った地デジのTV。
    やっとそのエコポイント申請の結果が届きました。
    予想はしてたけど金額は「そんなぁ~~」な結果。国の財源が足りないのですねぇ…
    「私の部屋」で見つけたリンゴモチーフの白いお皿セットはしばらくおわずけです
    そんなことで…今日のおかずは「節約レシピ」
    加熱用マグロのアラ、約730g ”198円” なぁ~り!
    3人分なので、半分の量で十分。一人分50円を切る安さでした
    やわらかくて鶏肉のようなおいしさでお酒に合いま~す!
    「え~っ!?それじゃ節約にならないでしょう?」
    「それに…それってやけ酒じゃないのぉ~???」
    と言う声が聞こえてきそう…

    それではまた!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : きょうも元気で!
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.21
  • アロマンティック ~春はアロマでデトックス~

    アロマテラピーは西洋的な植物療法ですが、最近は東洋的な考えをプラスした、”アジアンアロマ?”もずいぶん見かけますね。
    今日はそんな「東洋医学」の視点から ”春” に役立つアロマケアを考えてみたいと思います。

    五行説では、春は「木」に属して、
    拡張して上昇する気を内包して、
    新芽のように勢いよく成長する性質があるといわれます。
    ボケ 蕾?
    いつの間に…!?
    知らないうちにボケの蕾がこんなにふくらんでいました。

    東洋医学では、春は「肝臓」の季節。肝臓は「血液」を貯蔵したり疏説(そせつ:体内に巡らせる)したり、毒素を分解し「気」を流すはたらきがあることから、それがうまくいかないと身体に不調があらわれると考えられています。以外と脳梗塞や心筋梗塞は夏や冬に起こると思われがちですが、春がいちばん起こりやすいそうです。
    前回の「アロマンティック」では花粉症対策を取り上げましたが、東洋医学的に言うと、花粉症は一種の “排泄作用”で、身体にたまった毒素を鼻水や涙という形で外に出そうとしていると言えます。アトピーなども同じです(皮膚から排泄)。

    どうして春にこういうことが起こるかというと…
    冬場にたまった毒素をだすのに肝臓がフル稼働(分解)。そのため分解するのに必要なビタミンやミネラルが足らなくなって、なかなか排泄されず、出るに出られなくなり酸化し汚れた血液が体内を循環するからです。

    症状としては、痙攣や痛みとなり、消化不良、便秘、頭痛、生理痛、また精神的な緊張や欲求不満などを引き起こします。また「魂」の住処とも考えられているため、バランスが崩れると、最終的にはやる気がなくなり苦しい失意の状態になるといいます。

    そこで、アロマで緩和するにはどうすればいいかと考えました。
    デトックス効果があり、肝臓を強化し、精神的なところも含めた浄化作用のある精油を使用してのケアはいかがでしょう?

    ■利尿効果のある精油
    カモミール、グレープフルーツ、サイプレス、サンダルウッド、ジュニパー、ゼラニウム、フランキンセンス、フェンネル、パチュリー、ローズ、ラベンダー、ミルラ、ユーカリ、レモン、レモングラス、ローズマリーなど。
    ■発汗作用のある精油
    カモミール、ジュニパー、ジンジャー、ティートリー、フェンネル、ペパーミント、メリッサ、ミルラ、ラベンダー、ローズマリ-など。
    ■浄血作用のある精油
    コリアンダー、ジュニパー、ユーカリ、ローズ、レモンなど。
    ■強肝作用のある精油
    カモミール、サイプレス、ペパーミント、ローズ、レモン、ローズマリーなど。
    ■精神的浄化に役立つ精油
    サイプレス、サンダルウッド、ジュニパー、フランキンセンス、ベルガモット、ラベンダーなど。

    以上の精油を使用してマッサージや芳香浴を定期的に行ない、心身の毒素をうまく体外にだして、春を快適に過ごしましょう。
    また、「肝」は自律神経とも密接に関係しています。精神的な疲れやストレスをためないよう気をつけましょう。
    そして、この時期だけでも肝臓に負担のかかる食事を控え、積極的に排泄を促す食事を取り入れて下さい。(この時期に出る野菜の「苦み」には浄血作用、梅干しなどの酸味には強肝作用があるそうです!)

    *精油の取り扱いについては、こちらのページをご参照ください。
    *マッサージ法についてはこちらです。(続きを読む)

    五行説
    陰陽説とともに、東洋医学の二大柱と言われ、循環する五つの位相(状態や位置のこと)をいい、「木」「火」「土」「金」「水」の自然の力が、動的な宇宙を創って助け合う関係にあると考えます。
    「木」は「水」を吸収し,樹や植物のなかに「水」を上昇させ,「火」は「木」を燃やします。「火」は灰を生じ、それを大地に返し「土」がそれを吸収します。「土」の中では金属が形成されて溶かされ「水」になる……という相生関係になります。
    ちなみに…
    「水」は気の凝縮で季節は冬、臓腑は腎、膀胱
    「木」は木の上昇で季節は春、臓腑は胆、肝
    「火」はより拡張したエネルギーが光り輝く夏、臓腑は心、心包、小腸、三焦
    「土」は木が下降する長夏、臓腑は脾、胃
    「金」は木が集まり統合する(収穫)秋で、肺と大腸
    となります。

    「あぁ…よかった~♡」
    ビオラ?
    この冬の寒さで ”冷凍状態” だったビオラが再び花を咲かせそうです



    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村

    テーマ : アロマ
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.20
  • 純♡な粕汁

    今日の主役は、これ!
    一ノ蔵 純米酒の酒粕
    とろ~り…なめらか~♪
    米どころ宮城が誇る酒造メーカー
    “一の蔵” が作った純米酒の酒粕です。

    そんじょそこらの酒粕とはちがいますよぉ~!醸造アルコールなど入っていない ”本物” の酒粕です。
    去年に見つけて以来、ハマってま~すこの時期しか手に入りません。
    酒粕が苦手!?という方でもこれなら ”ダイジョウブ♪” かもしれません。とにかくまろやかぁ~なお味なのです
    今日は粕汁を作ってみました。

    粕汁 (材料)  粕汁&一ノ蔵の酒粕  一ノ蔵 純米酒の酒粕 ラベル

    <純な粕汁>
    (材料)3人分
    生鮭      2切れ
    白菜      約1/4カット
    大根      約5㎝
    人参      約5㎝
    えのき茸    小1袋
    結び糸こん(またはシラタキ)6個
    木綿豆腐    1/2~2/3丁
    三つ葉(長ネギでもOK!)少々
    みそ      適量
    酒粕      適量
    水      約800CC
    好みでお酒、みりんなど少々。

    (作り方)
    ①鮭も野菜も食べやすい大きさに切ります。(魚の生臭さが苦手な方は、鮭をサッとお湯にとおして下さい。)
    ②鍋に水を入れて、鮭と三つ葉と豆腐以外のものを、堅い順から入れて煮ます。
    ③八割り方柔らかくなったら、鮭と豆腐、みそと調味料を入れて味を見てから酒粕を入れます。(お酒に弱い方は控え目にね!)最後に三つ葉を入れて完成です

    おまけ
    情報誌に ”酒粕パック” なるものが載っていました。
    こうじ酸&アミノ酸の効果でしっとり色白肌になるのだとか。
    作り方は、酒粕、小麦粉、精製水を滑らかになるまで混ぜてできあがり!
    顔、手足全身に使えるそうで、使っている方はかかとや肘はスベスベ~ということでした。

    私もさっそくやってみることに!純米酒粕は柔らかいのでお水はなしで、小麦粉の替わりに青ばたきな粉とマリーンコラーゲンパウダーを少し入れて……
    「これ、なんだかいいみたい!???
    酒粕パック?
    食べてよし!お肌によし!言うことなし!ですねっ。
    パックしているところはお見せできませんあしからず
    顔に使うときは、普通のパックと同じように目のまわりは避けてください。

    ☆一ノ蔵・試飲会情報☆
    《宮城県外》
     2月16日~2月22日………池袋 西武
     2月24日~3月 1日………船橋 東武
     3月 2日~3月 8日………大阪梅田 阪急百貨店
     3月15日~3月21日………千葉 そごう
     3月15日~3月21日………札幌 三越
     一ノ蔵さんのホームページはこちらです。

    ☆私のおすすめのお酒☆
    女性にうれしいお酒です。まるで白ワインのような飲み心地。
    酸味と甘さが上品で、ついつい飲みすぎていまいそぅぅ…!?



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : お料理(*´・ω・)☆
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.16
  • 手前「麦みそ」

    今年も「 麦みそ」 仕込みました!
    麦みそ作り<br />(材料)

    今日は、三日がかりの「みその仕込み」の最終日でした。いつもなら、父が半分受け持ってくれるんですが、今年は少し前に風邪を引いて体調がいまいちで…全部ひとりでやりましたぁ~
    十日くらい前に作った「米こうじみそ」とあわせると、4キロの豆で~す
    明日は筋肉 パンパン でしょー

    <麦こうじみそ>(出来上がるみその量:約7.5㎏)
    (材料)
    大豆      2㎏
    麦麹(乾燥)  3㎏
    天然塩     1㎏
    大豆の煮汁   約1200㎖
    (煮汁の量はあくまでも目安です。丸めてくずれない硬さがBEST)
    *こうじの状態(乾燥か否か)や製品によって、大豆、塩の割合がちがうので、分量は使用するこうじの説明書きに従ってください。
    *大豆に2㎏対して、こうじ2㎏、塩は800gぐらいが適当だと思います。こうじが多いと甘い白みそになります。
    (米こうじみそも同様に)
    *重しの量は出来上がるみその1/3強です。今回は約2.5㎏の重しが必要です。
    *今回使用した麦こうじは、オーサワジャパンのものです。

    (作り方)
    一日目:大豆を洗い、一晩水に浸ける。
     麦みそ作り 一晩浸けおき

    二日目:大豆を煮る。
    アクを丁寧に取りながら、親指と小指ではさんで楽につぶれるくらいの柔らかさに。
    家はストーブで半日煮るんですが、時間のない方は圧力鍋でもOK!
    家中豆の匂いになるけど、ガマンガマン…
     豆煮上がりましたぁ!?    このぐらい柔らかく…?

    三日目
    ①昨日煮た豆を再びあたためる。焦がさないように注意!
    ②こうじと塩を混ぜる。(A)
     こうじと塩を混ぜて

    ③大豆をつぶす。
      豆すりつぶしま~す!

    豆をつぶすときに使う ”お玉ちゃん”
     おたま
    山沿いの観光地でたくさん売ってます。
    これは山寺と定義で買ってきたもの。
    暮れにはあんこ作りに大活躍します。

    ④つぶした豆と(A)と豆のゆで汁を入れてよく混ぜる。→(B)
     すりつぶした豆とこうじと塩 混ぜま~す!

    ⑤(B)をソフトボール大の大きさに丸め、「バァ~ン!」と、
    たるに投げ入れる。(気持ちいい!)
     ボ―ルにして    ボール大にして…バァ~ン!

    ⑥ 空気が入らないようにきっちりと詰める。 
     詰め込み完了!

    ⑦口をしっかり締めて、重しをして…来年までおやすみなさ~い
     重しをして 来年までね!?
    ふぅ…疲れたぁ

    この作り方は、アニメ「サザエさん」の「マスオさんの手作りみそ」がお手本。ちょっとちがうのは、天地返しをしないところで、私は仕込んでから1年間、ほったらかし~です。ハイ
    天地返しはしたほうがいいと書いてある本もあれば、しなくていいというものもあるので、自分の生活と性格?に合わせてアバウトに選んでいいと思います。無理しないのが長続きの秘訣です。
    作ってみたい方は大豆500gぐらいから始めるといいと思いますよ。
     
    今日は寒さもひと休み。小春日和でしたぁ~
    プリムラジュリアンmixプリムラジュリアンmixプリムラジュリアンmix
    蘭展で買ってきたプリムラジュリアンmixが元気に咲いています!



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : つくりました
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.15
  • My バラ図鑑 vol.1 

    冬枯れの庭 雪降る中 咲くのは…サザンカ
    雪のサザンカ
    サザンカの花びら染めを本で見て、今年こそは!
    と思いながら何年すぎたことでしょうぅ…
    来年こそは…


    ~Dear れぃんさん~
    私のデジカメデビューは2年ほど前。PC操作もままならずwordとCDコピーだけとりあえず…という状態でした。まさか!ブログをすることになるとは夢にも思っていなかったぁ~
    写真は撮り始めたら楽しくて♪ただただ楽しいだけで撮ったバラたちです
    大好きなバラ…どうぞご堪能くださいませ 

    モナリザ
    1980年 ドイツ
    モナリザ 1980年 ドイツ
    (2010年6月 仙台市農業園芸センターにて)

    パパメイアン
    1963年 フランス(アラン・メイアン作)
    このバラに出逢ったときのうれしかったこと!
    噂には聞いていたけれど…香りだけで “いちころ”
    (2010年6月 仙台市農業園芸センターにて)
    パパメイアンピース
    不朽の名花
    ピース
    1945年 フランス(フランシス・メイアン作)
    こんな美しい花がいつまでも見られることを願って…
    世界の「平和」を心から祈りたくなっちゃいますねぇ。
    (2009年6月 仙台市農業園芸センターにて)

    ブルームーン
    1964年 ドイツ
    (コルデス作)
    ブルームーン 1964年 ドイツ
    いまでは珍しくない ”青いバラ” のさきがけ
    (2010年6月 仙台市農業園芸センターにて)

    ヘレン・ドローべル
    1951年 アメリカ
    花びらからの透けた光が…KIRAKIRAやっぱりお花はお外がいいね!
    (2010年6月 仙台市農業園芸センターにて)
    ヘレン・ドローペル 1951年 アメリカクィーンエリザベス 1954年 アメリカ
    クイーンエリザベス
    1954年 アメリカ (ラマーツ作)
    まさに ”バラ色” のばら
    とても丈夫な品種なのだとか…
    だから、エリザベスという名は強い女性がお多いのかしら???
    (2009年6月 仙台市農業園芸センターにて)


    園内は甘~い香りに包まれて…
    農業年芸センターのバラ 2009
    (2009年6月 仙台市農業園芸センターにて)

    るる
    2006年 日本
    (2009年6月 仙台市農業園芸センターにて)
    るる 2006年 日本
    ひと花ひと花…表情がちがって…どれもステキ!

    大輪のイングリッシュローズ
    見事な咲きっぷりにため息…
    とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ 2010(1:29)
    (とうほく蘭展2010より)

    王朝
    1983年 日本
    (2009年6月 仙台市農業園芸センターにて)
    ゴージャス!
    王朝 1983年 日本プリンセス・ド・モナコ

    プリンセス・ドゥ・モナコ
    1981年 (フランスメイアン作)
    朝露にぬれて咲くモナコ
    こんな一瞬の美しさが私のこころを魅了します…
    私をバラの虜にした特別なバラ。

    モナコ&ゴールデンメダイヨン
    プリンセス・ド・モナコ&ゴールデンメダイヨン
    我が家に最初にきたバラは「ゴールデンメダイヨン」
    これも香りが最高!
    あー私はやっぱり香りでバラを選んでるなぁ~
    人間は…?もちろん!
    「ココロ」です
    それにしてもバラはどこから撮っても美しい~
    美人な人も!?……うらやましい~


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 写真ブログ
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.14
  • とうほく蘭展2011 ~ローズガーデン&ロイヤルのバラ~

    今日は 「St. Valentine's Day 」
    大切な人に ”愛の花束” を…
    今日はクレモンティーヌ♪ そっと聴きたい気分だわぁ…

    プリンセスミチコ
    1966年(イギリス)
    プリンセスミチコ
    皇太子時代の美智子妃殿下に捧げられた八重咲きのバラ。
    鮮やかなオレンジに皇后陛下の若き日の姿がよみがえります。

    お待たせしてしまいました~ゴメンナサイ!!
    「とうほく蘭展2011」
    ” ローズガーデン&ロイヤルのバラ” です。

    バラとユリ(カサブランカ)



    今にも妖精が現れそうな庭…
    オールドローズと池



    アッ…!?妖精が現れたみたいです…
    妖精B_2


    木陰の草に埋もれるように咲く可憐なバラ。
    野生味を感じさせます。
    ひっそりと咲く淡い色のバラ
    クレマチスとユリ

    大輪のユリとクレマチス。
    優雅な気持ちにさせてくれますね~


    妖精の棲む庭 のコピー


    プリンセスアイコ
    2002年(日本)
    プリンセスアイコ
    敬宮愛子内親王殿下のご誕生を祝って名付けられたバラ。
    淡い桃色にあどけない少女を感じさせます。

    プリンセスチチブ
    1971年(イギリス)
    プリンセスチチブ
    秩父宮勢津子様に捧げられたバラ。
    花色のグラデーションが個性的。
    花びらの先がツンと尖ってるのが可愛らしいですね。

    「ロイヤルのバラ」外国の品種は、咲いていないものが多くて残念
    日本の皇室にちなんだバラをセレクトしました。
    もっともっとお伝えしたかった「とうほく蘭展2011」ですが、
    今年はこのへんで…。
    ”誕生月の蘭” は、これからも毎月ご紹介いたしま~す!
    それから…
    撮りためたバラの写真を、少~しずつご披露していきたいと思ってます。
    ~お楽しみに~


    「とうほく蘭展2011」―原生林の蘭―はこちらから
    「とうほく蘭展2011」―ハンギングバスケット―はこちらから

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 写真
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.12
  • 最近のバレンタイン事情  ~自分チョコ~

    My chocolete
    MY チョコレート?
    OGGIの「オレンジピール」

    聖バレンタインは、「結婚の聖」「永劫(えいごう)の恋の使者」といわれ、聖バレンタイン殉教の2月14日は、たがいに恋の相手を選ぶ日となったそう。日本でバレンタインにチョコレートを贈るようになったのは、昭和の初め ”ハイカラ” な人たちによってだとか…。

    なぜか?女性から好きな男性にチョコレートを贈る日となっている日本ですが、最近のバレンタインデーの傾向は少しちがうようで…自分自身にチョコレートを買う「女子」が増えているのだとか。
    魅力的な男性が少なくなったのか、なかなか煮え切らない男性に愛想を尽かしたのか…なんででしょうね~?
    まあ、そんなことはどうでもいいとして…

    私も今年は自分自身にステキなチョコレートを奮発してみたくなりました!
    だって 頑張ってるもん!
    MY チョコレート?
    そう思って買ったオレンジピール(オランジュショコラ)です。
    一度食べてみたかったの~

    ファミリー用には…    父と弟には…
    ひとくちハイミルクのコピーDSCN2180_3_2.jpg

    生協の宅配で買った「ひとくちハイミルク」
    油はココアバター以外一切使われていない ”やさしいチョコ” です。
    一口サイズのチョコがいーっぱい入って(かぞえたら46個入ってました!)500円はお得です!毎朝 ”一粒” 口に頬張るのがこの時期のささやかな私の…        
    シ・ア・ワ・セ

    それはそうと、私は思う…。
    どんなに時代が変わっても、やっぱり「男性は男らしく」「女性はつつましく」(ちょっと汗)…
    その方が世の中うまくいく!…と。

    世の独身男子のみなさん!バレンタインで女性からの告白なんて待ってないで、男らしく自分から告白したほうがいいんじゃない?と言いたい。
    がんばってください…よっ

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : おいしかった
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.10
  • 緊急!まだ間に合う!大根べったら風 ~ゆず昆布風味~

    「べったら風大根漬け~ゆず昆布風味~」
    DSCN2131_2.jpg
    まだ間に合いま~す!
    自分でいうのもなんですが…「めっちゃ、いしー!!」


    去年の12月、ブログに掲載した『べったら風大根漬け』は、結構見て下さった方が多くてビックリしました。
    みなさん、おいしく漬けられましたでしょうか???
    毎年のこと、おすそわけした友人からも「おいしかった~!」とのお褒めの言葉。その言葉に気を良くした私は、「それなら…!」と、前回のものとは少し作り方を変えて作ってみたのでした。

    とは言っても…立春も過ぎてあたたかくなるのに大丈夫かしら?という一抹の不安もある中での試み。
    ちょっとひと工夫!前回は干した上に皮付きのまま漬けたため、できあがりまで日数がかかってしまったけれど、皮をむいて漬けることに。思惑どおり10日ほどで食べごろになりました。

    皮付きとはちがってシャキシャキとした歯ごたえの、さわやかなべったら。今からでも十分楽しめると、掲載しましたのでどうぞ作ってみて下さい。

    <べったら風大根漬け~ゆず昆布風味~>
    (材料)
    大根        2本
    ゆず    1/2個分の皮
    昆布        5g
    ■つけ汁
    甘酒(濃縮・無加糖)500㎖
    粗糖        250g
    塩         1/2カップ
    酢         1/2カップ

    べったら風大根漬け ゆず昆布風味 材料べったら風大根漬け ゆず昆布風味 調味料べったら風大根漬け ゆず昆布風味 カット

    (作り方)
    ①大根は皮をむき、たて割りにして、4~6等分に切る。ゆずの皮は内側の白い部分を少し取り、千切りに。昆布は5㎝角ぐらいにカットする。
    ②タルに漬け物用のビニール袋を入れて、大根、ゆず、昆布を入れる。(A)
    ③つけ汁の材料を鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。(B)
    ④(A)に(B)を熱いうちにかけ、しっかり口を閉じて重しをのせる。

    前回とちがい、大根を干していないし皮をむいている…ということで、このつけ汁の分量で大丈夫かな~と心配していましたが(水分が多くでて味が薄くなるのでは?)…心配無用!い~あんばいの味に仕上がり満足していま~す


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村



    テーマ : お料理(*´・ω・)☆
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.10
  • 私のおでんは “関西風”?

    あなたのおでんは 関西風? 関東風?
    おでん 完成
    わたしは断然、関西風!東北人だけど…

    ここのところだいぶ寒さが緩んだけれど、また少し冬に逆戻り…まだまだ「お鍋」はゆずれませんねえ~
    冬のあったかメニューといえば…やっぱり ”おでん” でしょう!
    わたしの作るおでんは、どちらかというと関西風でしょう~。濃いしょう油色のカツオだしのおでんは苦手で…。昆布としいたけとじゃこなどでだしを取り、調味料はお塩とお酒と薄口しょう油とみりん。だから素材のうま味が生きて、見た目も味も上品ですみそ味もいいですね~

    <関西風?おでん>
    (材料)3人分
    ■具材
    大根      約12㎝      
    昆布      約50㎝(5g)
    結びこんにゃく 6個
    練りもの(好みで)3~6個  
    もち入り巾着   3個
    卵        3個
    ■だし汁
    水         7カップ
    干ししいたけ     3枚
    ちりめんじゃこ(乾燥)10g
    だし昆布   (2×2)3枚
    ■調味料   
    塩        小さじ2/3杯
    薄口しょう油   大さじ2杯
    みりん      大さじ1杯

    おでん 材料おでん 経過_2おでん 経過 ?おでん 経過 ?


    (作り方)
    ①大根は2㎝ぐらいの輪切りにして、(できれば)米のとぎ汁でゆでおきます。卵は固ゆで。昆布は水で戻し、結んで適当な長さに切ります。
    ②鍋に水をはり、干ししいたけ、ちりめんじゃこ(お茶パックなどに入れて)、だし昆布を入れ煮立てます。沸騰したら昆布をと引き上げます。
    ③だしがでたら、ゆでた大根と結び昆布、調味料を入れ、大根がやわらかく味がしみるまでコトコト煮ます。
    ④次に結びこんにゃくとゆでた卵、練り物を入れさらに煮て、味を見ます。味が薄いときは調味料を足して下さい。(練り物からうま味や結構な塩分がでるので十分だと思いますが…)最後にもち入り巾着を入れ、中のおもちがやわらかくなったらできあがりです!ゆで卵は半分に切って盛りつけます。

    私の作るおでんは薄味なので、おでんのときは味付きのご飯にします。今日はひじきのご飯。その時の気分で作り置きの ”切り干し大根” や ”きんぴら+とり肉” などで作ります。ひじきの煮物は舞茸を入れるとひと味もふた味も美味しくなりますよ!それから "キブン"といえば…私は おでんに”紀文”の「魚河岸揚げ」を必ず入れます。あのフワフワ感がたまらなく好きなんです
    先日、大切な土鍋を割ってしまい今回はステンレス鍋で作りました。土鍋のある方は是非!土鍋で作ってみて下さい。遠赤外線効果で美味しくなります。ご飯も土鍋で炊くと美味しいですよ!



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : お料理(*´・ω・)☆
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.08
  • アロマンティック ~花粉症対策~

    さわやかな風味の自家製「ペパーミントティー」
    DSCN2104_2.jpg
    この香りをお伝えできないのが残念
    ほんっ…とに “いい香り~” そして鼻がスーッととおります

    今年もそろそろ花粉の飛ぶ季節になりますね。今年の花粉の飛散は去年の2倍とか…!? 花粉症の方はさぞ憂うつな面持ちでしょう~
    私のまわりにも数年来の花粉症が結構います。そういう自分もここ数年少し怪しい…

    今日は「アロマ」でできる花粉症緩和をご紹介します!
    方法としては、次の3つをおすすめします。

    1.精油入りのスプレーを利用したり、お風呂のお湯に精油を入れる。(吸入)
    2.アロマトリートメント(マッサージ)をする。
    3.ハーブティーを飲む。

    <精油入り花粉症対策スプレー>
    (材料)
    精製水   (ボトルの容量に準ずる)   
    エタノール (ボトルの容量に準ずる)
    精油   0.5%~1%濃度、お肌や香りに敏感な方はそれ以下でも。
         
    ■用意するもの
    スプレーボトル、ビーカー、ティッシュペーパーなど。

    (作り方)
    ①ビーカーで精製水とエタノールを計り、スプレーボトルに入れる。
    ②セレクトした精油を入れシェイクして…完成!

    *鼻が詰まって苦しいときに、スプレーしてみましょう。精油を吸入することで、粘膜の炎症が緩和され、鼻が通るようになります。分泌物も減って呼吸が楽になりますよ!濃度はあまり濃くしないのがポイント。濃度が濃いとかえって負担になり、症状が悪化してしまいますから注意を!
    *目のかゆみには、ローズウォーターで湿布するか、ごくごく薄い濃度でスプレーを作り、(エタノールは入れなくてもOK! )目を閉じてスプレーします。

    花粉症に有効な精油
    ■抗アレルギー作用、抗ヒスタミン作用、抗炎症作用、鎮静作用
    ジャーマン・カモミール、ローマン・カモミール、メリッサ、ラベンダー、ラベンサラ
    *粘膜の炎症には、ローズも有効です。
    ■粘液溶解作用、抗カタル作用
    ローズマリ-(シネオールタイプ)、ペパーミント、ユーカリ、レモンユーカリ、マートル
    *小さいお子様にはユーカリよりマートルがおすすめ。

    トリートメント
    上記の精油を使ったトリートメントも有効です。その際は消炎症効果のあるカレンデュラオイルなどをベースオイルに加えるといいでしょう。首、胸、背中などを定期的にマッサージしましょう。症状が軽減されます。

    ハーブティー
    ■花粉症の効果があるハーブティー
    アイブライト(抗アレルギー)、エルダーフラワー(消炎、抗酸化)、エキナセア(免疫力向上)、ネトル(抗アレルギー)、ペパーミント、ユーカリ、ルイボス(抗酸化、ミネラル豊富)など。
    私のおすすめはルイボスティーです!
    アレルギーを持つ息子のいる友人が、花粉時期の前にルイボスを毎日飲ませていたら、その年花粉症の症状が出なかったそう。お試しあれ!
    また、乳製品やタンパク質過多は花粉症の症状を悪化させる(反応が過敏になる)ので、とり過ぎに注意しましょう。抗酸化作用のあるビタミンC、免疫力を上げるビタミンB6を含む食品を積極的にとりましょう。

    *精油の取り扱いについては、こちらのページをご参照ください。





    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村

    テーマ : アロマ
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.04
  • 葛仕立ての ~ハーフシチュー~

    おいしい~ヘルシ~ハーフシチュ~
    ハーフシチュー 完成!
    葛がからだをポカポカにします!

    <ハーフシチュー>
    (材料)3人分
    鶏肉     100g
    ジャガイモ  中2個
    タマネギ   小2個
    人参     1/2本
    エリンギ   中1個
    グリーンピース(冷凍)適宣
    パセリ     少々 
    オリーブオイル  小さじ2杯
    白ワイン(または日本酒)大さじ2杯
    塩        小さじ1杯
    粒こしょう   少々
    ベイリーブス   2枚
    本葛粉     20~25g
    豆乳     150CC
    牛乳     150CC
    水      3カップ

    ハーフシチュー 材料ハーフシチュー 材料_2ハーフシチュー ?ハーフシチュー ?


    (作り方)
    ①ジャガイモはゴルフボール大、人参は厚さ5㎜ぐらいの輪切り、タマネギは厚くスライス、鶏肉は一口大に、エリンギは適当な大きさに切り、フライパンにオリーブオイルをしき炒める。(A)
    ②(A)を鍋に移し、水とベイリーブス、分量の半分のワインを入れて中火で煮る。(強火でグツグツ煮るとジャガイモがとろけてしまうので注意!)浮いてきたアクと脂は丁寧に取り除いて下さい。ベイリーブスは途中で取り出します。
    ③八割りがた煮上がったら、塩を加えて味を見て、豆乳と牛乳で溶いた葛を少しずつ混ぜ入れます。最後にグリーンピースとコショウ、残りのワインを入れアルコールがとんだら完成です!お皿によそってパセリのみじん切りをのせて……
    いただきま~す!

    *小さなお子さんのいるご家庭ではワインは入れない方がいいですね。
    *パセリは安い時に買って、みじん切りにして冷凍して使うと経済的ですよ。

    <葛の効用>
    葛は、ジャガイモ(陰性)のでんぷんから作る片栗粉とちがい、身体の冷えをとる(だから、女性にもいい!)陽性の食べ物です。ですから、昔から風邪のときに葛湯を飲んだのだそう。葛の根は「葛根」といい、漢方では「葛根湯」(かっこんとう)として風邪薬の主成分となっています。
    ■冷え性、アレルギー全般、花粉症、風邪、悪寒、発汗、解熱、整腸、女性ホルモンの活性…などに効果があるといわれています。
    風邪と花粉症予防をかねて、熱い葛湯はいかがでしょう~


    庭の月桂樹の葉を干して作った ”自家製ベイリーブス”
    洋風煮込み料理にはかかせません。
    葉や枝をパキンと折ると、ほのかに甘くスパイシーな香りがボジティブな気持ちにしてくれます。
    自家製ベイリーブス



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : お料理(*´・ω・)☆
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.03
  • とうほく蘭展…2011 ~ハンギングバスケット編~

    パステルイエローのバラとビオラのコンビネーションが
    春を感じさせます
    DSCN2066_2.jpg
    こんな花束が玄関先に飾られていたら、
    思わず立ち止まってしばし見入っていまうでしょう…
    「とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2011」
    今日は「ハンギングバスケット」です。

    DSCN2063_2.jpg
    ダークなムラサキ渋色の赤も、
    アレンジ次第で落ち着いた中にもこんなに華やいだ雰囲気が漂います。


    DSCN2068_2.jpg

    たくさんのビオラに囲まれて、
    「私キレイでしょ?と言わんばかり?の一輪のピンクのバラ…
    DSCN2065_2.jpg

    テーブル型のアレンジフラワー
    柱の部分にも花が散りばめられて…豪華ですね。
    DSCN2003_2.jpg
    2月 リカステ
    ー誕生月の蘭―
    2月
    リカステ
    Lycaste
    **花言葉**
    清らかな心






    次は「ローズガーデン」”妖精の棲む庭”と「ロイヤルのバラ」です。お楽しみに!
    *「2011とうほく蘭展」―原生林の蘭―はこちらからご覧いただけます。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 園芸・ガーデニング
    ジャンル : ブログ

  • 2011.02.02
  • 簡単おやつ ~干し柿のクラフティ~

    素朴な味わいがうれしい
    干し柿のクラフティ 完成!
     

    「クラフティ」は、もともとフランスのリムザン地方の郷土菓子です。特産のサクランボをデザートにしたのが始まりで、耐熱皿に季節の果物を並べ、カスタードクリームを流し込んで焼いた、まろやかさと酸味が特徴の簡単お菓子。
    チェリーを入れたものが定番ですが、今日はクレープ生地を使い、自家製の干し柿で作ってみました。今年の我が家の干し柿は、少し小ぶりで寒い日が多く空気が乾燥していたためか堅めのできでした。ホントは少しプヨプヨしたのが好きなんですがね~。
    でも「クラフティ」は美味しかったですよ!さっそく作り方です!

    <干し柿のクラフティ>
    (材料)直径22㎝の耐熱皿1台分
    バター(できれば無塩)10g
    薄力粉        30g
    ハチミツ       50g
    塩       ひとつまみ
    卵         中1個
    牛乳        100CC
    生クリーム      30CC
    干し柿     中3~5個
    粉砂糖        滴宣
    型に塗るバター    少々

    干し柿のクラフティ 材料干し柿のクラフティ ?干し柿のクラフティ ?干し柿のクラフティ ?

    (作り方)
    ①干し柿は種を取り1㎝角に切り、バターは湯煎で溶かしておく。
    ②ボウルに薄力粉、ハチミツ、塩、卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。(A)
    ③(A)に湯煎したバターを少しずつ加え混ぜ、さらに牛乳、生クリームを入れてこす。(B)
    ④耐熱皿にバターを塗り、干し柿を敷き、(B)を流し入れる。
    ⑤180℃のオーブンで30~40分焼く。焼き上がったら、茶こしで粉砂糖をふり、できあがり!
    *干し柿がかたい場合は、牛乳に浸してと柔らかくするとGoodでしょう。
    *早く焼き色がついてしまったら、上にアルミホイールなどをかぶせて調節して下さい。
    *干し柿を季節の果物たちに変えていろいろなクラフティを楽しみましょう!
    (リンゴ、バナナ、干し芋、いちご、ブルーベリー…etc)
    *また、バターをオリーブオイルに、牛乳をと豆乳に、生クリームをヨーグルトに、粉砂糖をシナモンシュガーに変えるとまた違った風合いの味になりますよ!
    *粉砂糖はそんなにたくさん使わないので、わざわざ買わなくともヨーグルトについているお砂糖をミルサーなどで挽いて使うと便利です。分量もちょうどいい!




    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

