• --.--.--
  • スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • 2011.05.29
  • アロマンティック ~バラの綺麗な季節に~


    心待ちにしていた
    今年最初のバラが咲きました。。。☆
    ハニーブーケ 咲く?
    「ハニーブーケ」
    (Honey Bouquet)
    2000年 アメリカ J&P
    フロリパンダ系

    香りは微香…
    あ~でもぉ~今の鼻が利かない私には…ビミョ~ (’_’)(,_,)
    それでも…かすかに感じる優雅な香りにココロは満足です。。。

    ハニーブーケ 咲く?

    バラの香りは、フルーティだったり、エレガントなフローラルだったり…
    印象にちがいがあるけれど…どれもやっぱり愛すべき「バラの香り」です(^^)


    アロマで使われるバラの精油は、
    大きく「ダマスクローズ」と「キャベッジローズ(ケンティフォリア)」
    そして「レッドローズ=フレンチローズ(ガリカ)」の3種類です
    花びらが少なく原種に近い、セミダブル咲きやロゼット咲きのもののようです。
    この花びらを集めて抽出する精油は、1キロ得るのにバラの花弁3トンから4トン、
    精油1滴(0.05㎖)にはバラの花60~200個が必要といわれる高価なもの…
    ですから、バラの精油は特別の存在です。大切に大切に使おっと…そう思います☆

    水蒸気蒸留法で抽出される「ローズ・オットー」は、ブルガリア産のダマスクローズが使われます。色は透明で,低温で固まる性質を持っています。
    肌への効果が高いので、スキンケアに大いに役に立ちますから、化粧水に1滴加えて香りとともに楽しむのもいいと思います。。。☆

    溶剤で抽出される「ローズ・アブソリュート」は、主にキャベッジローズとガリカが使われます。
    溶剤で抽出するため,微量の溶剤が残留することも考えられ、直接肌に使用しない芳香浴やフレグランスに向いています。
    水蒸気蒸留法では抽出されない大きな香り分子も入っているため、香りバランスが保たれ、バラ本来の香りがします。。。☆
    ローズアブソリュートの香りの主成分は、フェニチルエチルアルコールです。
    (ローズオットーは、シトロネロールです。)

    バラの精油の最大の効果は、なんといってもココロへのはたらき。
    傷ついた心をなだめ、ネガティブな感情を浄化して「自信」を取り戻させてくれます。
    子宮の強壮剤にもなることから、女性には強い味方になるといえますね。

    また、体液の流動性を高め、毒を散らすはたらきがあるといわれ
    古代ローマ人は「二日酔い」に珍重したそうです。虫刺されにも効果ありです。
    これは、肝臓と脾臓に働きかけ、血液やリンパ液がきれいになることからきているようです。

    バラの精油の主な作用
    緩下作用 強肝作用 強脾作用 抗うつ作用 催淫作用 殺菌作用 子宮強壮作用 
    止血作用 収斂作用 消炎作用 浄血作用 消毒作用 胆汁分泌促進作用
    鎮痙作用 鎮静作用 通経作用 利尿作用

    ブレンドにあう精油
    スイートオレンジ カモミール クラリセージ クローブ サンダルウッド ジャスミン 
    ゼラニウム ネロリ パチュリー パルマローザ フランキンセンス ベルガモット 
    ベンゾイン マンダリン ラベンダーなど。  

    先日久しぶりに買った精油たちです。。。
    ずっと切らしていた大好きな精油は…「フランキンセンス」(乳香)
    呼吸を深く楽にする、聖書にも登場するいにしえの香りです。。。
    ローズとのブレンドもよく合います。。。
    最近のお気に入りは…スパイクラべンダー(スピカ)とクローブ(丁字)~☆

    精油たち 2011年5月

    歴史の中もバラをこよなく愛した人物は数多く…
    バラはいつの時代も人の心を魅了し続けているとことがわかりますね^^
    そんなバラについて…まだまだ書き足りない気持ちはいっぱいですが
    今日はこのへんでおしまいにしたいと思います。。。☆

    ローズの精油はもう少したったら届くことになっていて(^^)
    届いたら…バラがメインの自然香水やポプリを作るつもりでいま~す♪
    みなさんもバラが綺麗なこの季節…
    自分だけの「バラのフレグランス」作ってみてはいかがでしょう~?


    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 季節の話題
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.27
  • ワッフルな!?一日♪

    「ピンポ~ン♪」と玄関のチャイムの音に出て行くと…
    「お菓子屋です。ワッフルとケーキを持ってきましたがいかがですか?」
    と若いお姉さん。。。☆
    いつもなら飛び込みさんはあまり買ったりしないんですが…
    聞けば,県南の角田から来たといいます。
    地震で販売する場所が被害を受けたとのお話し…。
    応援の気持ちもあり?
    いえいえ、おいしそうなワッフルだったので♪買ってみましたぁ~

    う~ん、優しいお味。。。♡
    頑張ってくださいませねぇ~~!!

    ワッフル?
    カスタード、レアチーズ、小倉&クリーム、ブルーベリー

    車輪梅
    車輪梅の花?
    いつの間にか生えてきて…!?こんなに大きくなっりましたぁ~
    最近までなんていう名前かも知らなかった「車輪梅」は
    自然からの贈り物庭に来る野鳥の落とし物です。。。☆
    お花はいい香りで,秋には黒い実をつけます


    タイムの花2011?
    タイムも今,うす紫のちいさな花を咲かせていますよ♪

    インパチェンス???
    これも今年になって突如生えてきたお花!
    インパチェンスのような…なんでしょう~?
    ご近所のお庭から種がふわ~りと飛んできたのかしら?
    なによりうれしいおすそ分け?です(^^)♪


    リバティ?

    ちょいとリバティにハマりかけてます。。。☆
    アロマのお友達に教えてもらった
    リバティプリントのトートバックの付録つき本が、今発売されてま~す!
    二つの柄から選べます^^みなさんだったらどちらを選びますかぁ~?
    雅姫さんの本もいいですね。。。♡

    黄砂が飛んできているようです!!
    私は,アレルギーもあるらしく、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ…
    今までにない症状に悩まされてますです。。。
    花粉の時期は終わったと思っていたのにぃ~~!!
    みなさんもお気をつけ下さい。。。♡

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々の出来事
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.23
  • わたしの好きなバラの絵本

    だんだんと空気がしっとり潤う頃は
    バラが美しい季節の始まりです。。。☆

    わたしの庭のバラの?
    「わたしの庭のバラの花」

    繰り返し図書館で借りる絵本があります
    そんなに好きなら買えばぁ~ですよね。ホントに…
    まるでなかなかゴールインできないカップルさんみたいな!?
    アタシと絵本の関係…なんなんでしょう~(>o<)
    そろそろゴールインしましょうかね。。。^^

    ストーリーは…
    ハチが眠る、すました赤いバラのまわりに
    次々と咲く色とりどりの花たち…
    そしてそこへ…猫に追われた野ねずみがかくれんぼ…

    わたしの庭のバラの花?

    追いかけてきた耳のちぎれたグレイの猫が
    次々と花を押し倒して野ねずみを捕まえようとします
    すると…バラの花で眠っていたハチが目を覚まし!?
    ……猫の鼻をチクリと刺す。。。
    最後にバラだけがすまし顔で咲いている。。。♪
    猫には悪いけど、思わずぷっと笑ってしまう結末と
    花壇の花の様子が,積み上げ歌のように語られているのも楽しい~♪
    見ているだけでココロが弾む綺麗な色使いもすてきな絵本です。。。

    わたしの庭のバラの?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    家の外壁と屋根の補修を兼ねて,塗り替えを予定していますが
    今日、その業者さんがきて、色の見本をおいていきました。。。
    見積もりがでないと確定ではないんですが…
    気分は既に塗り替え後の庭へ――――

    バラを見に行こう!  買いに行こう!!
    となって…すぐさまホームセンターへ
    ロンサール、フレンチレース、ディオレサンス…と迷ったあげく
    選んだのはこれ…
    「ハニーブーケ」
    ハニーブーケ
    よく見に行った仙台市農業園芸センターにもあった
    淡い杏色の大好きなバラです
    家の壁の塗り替えを機に,お庭も模様替して、気分も一新~といきたいです

    耳と鼻の調子は…
    少~し上向きです。。。
     
    t02090211_0209021111139856767.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村


    テーマ : 見てくれたらうれしいなぁ´∀`)
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.19
  • リバティでシュシュ

    先日買ってきたリバティプリントで
    「シュシュ」を作ってみました。。。☆
    リバティーシュシュ
    みなさんはどちらがお好みですか(?-?)

    この1年間ロングヘアーの私です。。。
    髪が短くても長くても…夏に近づくとうっとうしくなって…
    切るか?まとめるかで迷います。。。(><)
    それで去年は…「まとめる」を選んで、そのままロングの状態でいま~す。。。

    その理由のひとつが、「シュシュ」の流行♪
    綺麗でカワイイ「シュシュ」をたくさん見かけますね(♡o♡)
    去年はサマーヤンなどで編みまして…お友達にもプレゼントして喜ばれました。。。☆

    クロッシェシュシュ?

    今年は…リバティを買ってきたら「ひらめき」まして。。。☆
    オリジナルの「リバティシュシュ」を作ったというわけです。。。

    すずらんの花束?

    たくさん咲いたすずらんで花束です。。。
    玄関に飾ると…
    イ~イ香りが2階まで上がってゆきます。。。

    すずらんの花束?

    多年草のローマンカモミールは、どこへ行ったやら~?
    一年草なのに、こぼれ種からジャーマンが今年も元気です。。。♪
    その数はわずか10本あまり…(>_<)
    なんともかわいらしくて…愛おしさは100倍!!
    カモミールティーにするのは…もう少し増やさねば…です。。。☆

    ジャーマンカモミール 蕾

    行方不明になったハイビスカスの種「1粒」は…
    な~んと鉢の中に落ちたらしく、その一粒が芽を出したみたい?です
    もう少し大きくならないとはっきりわからないけれど…
    だったらうれしいなぁ~^^♪

    ハイビスカスの芽?

    父が近くの沼から取ってきた 「山ツツジ」
    野性的な感じがします。。。

    山ツツジ?

    私が育った町は「つつじがおか」という地区でした。。。
    ツツジが咲く季節になると…
    小学校の校庭の花壇にたくさん咲いていた
    ツツジの花を思い出します。。。☆

    そしてもうひとつ思い出すのは、ツツジに似たサツキのこと…
    10鉢ほどあったサツキを、父が入院してる間
    ぜーんぶ枯らしてしまった過去があります。。。>_<

    いま思えば…植物への慈しみとか
    あんまりにもなかったアタシがいました。。。
    そんな苦い思い出を胸に秘めて…
    やさしい気持ちで自然と向き合っていけたらと思う5月です。。。☆

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.17
  • 好きな音楽と香リの関係… ♪

    CDコンポ

    20年以上も使った愛着のあるCDラジカセに替えて
    新しいコンポを買いました。。。

    CDラジカセ、最近は音飛びもあったり、PCで作成したディスクには
    対応できないものもあったりだったんですが
    ”音” が好きでなかなか捨てられなくていました。。。
    でも…壊れちゃったし、古いからきっと修理もきかないだろうと
    覚悟を決めて手放したのです。。。(T_T)

    新しいコンポは、ipodにも対応していて、とてもコンパクトです。。。☆
    色は大好きな ”ホワイト” と決めてました (^^)♪
    肝心の ”音” は…お店で聴いたときはイイ感じだったのに…
    家に帰って聴いてみたら…「ん~っ」な~んかちがう…<(_ _)>
    ケド…まっいっか…贅沢を云ってる場合じゃないしね…
    でも!いいこともあるみたい♪それは…ECO仕様なこと!!
    節電が騒がれる中…心強いECO家電です。。。☆
    さあ!気を取り直して…

    記念すべき最初の曲は…
    サラ・ブライトマンの「シンフォニー」…☆
    し~っとりとこけら落とし&お部屋の浄化!?としました^^♪
    おととしはこのサラ・ブライトマンにめっちゃハマってましたっけ!?
    お酒やタバコのように、音楽って ”中毒性” がある…そんな気がします。。。

    藤の花 ?

    庭では藤の花が独特の甘い香りを漂わせています。。。☆
    マダムのようなパウダリーな雰囲気の香りといったところでしょうか…
    家にきてからかれこれ二十数年たちます。。。
    従弟のSちゃんの旦那さんからいただいたものなんですが
    本人亡きいまも、藤の木は元気に花を咲かせてくれていま~す♪
    放っておくとガンガン大きくなるので、父が苦労してますです(^^;)

    藤の花 ?

    サラの香りのイメージは「ジャスミン」
    「ジャスミン」は、「ローズ」「ネロリ」「カモミール」「ラベンダー」と並んで
    アロマでは代表的な花の香りです。。。
    なかでも「ローズ」は香りの女王「ジャスミン」は香りの王といわれ
    人気とお値段!?ともに1、2位を争う香りです。。。

    「ローズ」は優雅で優しく甘く、穏やかに気持ちをあげてくれます。。。
    「ジャスミン」はミステリアスで酔うように濃厚な甘い香り。。。
    どちらの香りが好きか?と聞かれたら…私は迷わず「ローズ」
    なのに「ジャスミン」の雰囲気漂うサラが好きなのは…?
    きっとサラが自分にないもを持っているからでしょうね。。。
    みなさんもそんなことないですか。。。?

    チューリップズA
    これはバラではなく…チューリップ♪
    生きのいいうちに切って、家の中でも楽しませてもらいましたぁ~
    球根さん大きくなぁれ~♡

    サラ&エンヤ

    サラと同じように癒し系の女性シンガーといえば「エンヤ」がいますね。。。
    私の中のエンヤのイメージは…花というより「樹木」
    「サンダルウッド」や「ミルラ」…という感じがします。。。
    ウエットで、静かで…どっしりとした存在感がある…
    エンヤの音楽は鎮静力が強くて、とてもクリニカルな感じがしますね。。。

    すずらん 2011年5月?

    我が家の庭は、すずらんも今が満開です。。。☆
    すずらんの香りは、無垢な少女の面影を残しながら
    大人の女性へ変化していくときのような華やぎ感がありますね

    初めてすずらんの花の香りを匂いだとき、真っ先の思ったことは
    クリスチャン・ディオールの「ディオリッシモ」に似てる~!でした。。。
    それもそのはず「ミュゲ」(スズラン)のエッセンスが入っているそう。。。

    その「ディオリッシモ」… 雑誌の香り特集で、
    歌手のアン・ルイスさんが愛用していたと知って
    その意外性(失礼!!)に驚いたことがあります。。。
    香りも音楽も、好きなものって必ずしもその人と一致しない…そう思います。。。

    すずらん 2011年5月?

    キンモクセイやライラック、カーネーションに水仙などと同じく、
    すずらんの香りを抽出するのは難しいらしいです。。。
    天然のエッセンスあったらいいのになぁ~です。。。☆

    私が以前好きだったのは…
    ジバンシイの「オーデ ジバンシイ」でした。。。
    フルーティーなグリーンノートの香りで
    イメージはネロリに近いかな?と思います。。。
    アロマを始めてからは、合成の香りはまったくダメ×××になってしまいましたが…

    どちらにしても…人は無意識のうちに
    好きな音楽だったり、香りだったり、食べ物だったり…
    お酒!?だったり???を求めて…身体のバランスを保っている…そう思います。。。

    ちなみに、最近よく聴いているのは…?
    「嵐」(☆。☆♪)
    「何を求めて?」
    「若さ」…だよぉ~ん!?

    なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが…(^^”
    なにか☆を感じていただけたら「しあわせ」です。。。
    ハイビスカスの蕾 2011年5月
    早々と!!ハイビスカスの蕾が日に日に大きくなってま~す。。。♪
    種の方はまだ芽が出てきません。。。

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村



    テーマ : 心のままに・・・・・・
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.15
  • 緑かがやく5月の街へ… 

    定禅寺通り 5月
    ケヤキ並木が初夏を感じさせていました。。。
    冬は光のイルミネーションで彩られるこの通りは…
    仙台のシンボルともいえる「定禅寺通り」です。。。

    またたく間に季節はうつろい…
    緑がまぶしいくらいきれいな季節になりました
    数ヶ月ぶりに、仙台の街を歩いてきました。。。♪

    この前日 罹災届とやらを提出してきました。。。
    家の壊れた箇所を写真に撮って…ノートに貼って…アァしんど×××
    お花の写真とちがって…整理するのもげんなりでしたぁ~⇩⇩
    調査が入るのは1ヶ月待ちということです

    いまだに本は段ボールの中…
    また部屋中に本が散乱したらぁ…と思うと本棚には戻せなくてです。。。
    それでも…やっと家の中も 心の中も だいぶ落ち着いたかな?
    街へも出かけられるようになって感謝です。。。!!

    勾当台公園前?
    勾当台公園へ続く通りで…

    緑のカーテン…というけれど
    ほ~んと、気温が上がってもひ~んやり…
    心地よい空気が肌に触れて…気持ちよかったぁ~


    錦町公園 5月 ?

    街中の公園 錦町公園の緑もこ~んなに!!
    桜が終わって…ワンちゃんのお散歩やお弁当を食べる人など…
    のどかな初夏の風景が戻っていました。。。

    錦町公園 5月 ?


    その名も「青葉通り」
    ビルのガラスにも青空と緑が広がって。。。

    青葉通り 5月 ?


    今日の目的のひとつが…「リバティープリント」を買うこと。。。☆
    リボンは、友だちと計画中の「ポプリ作り」に使おうと選んだものです。。。
    リバティープリント?

    リバティーの生地でタオルの縁をメイクしたり…エプロンのポッケ
    ラミネートしてポーチや小物を作ろう!と思ってま~す♪

    店員さんにくるみボタンにするのもいいですよ~と教えていただいたので…
    さっそく!!「ツツミボタンキット」も買いましたぁ~
    いつものブラウスやカーディガンのボタンを
    季節で変えるというのも…アイディアですね。。。
    教えていてだいてありがとうございます。。。♡

    リバティーの生地は、と~ってもやわらか…♡
    普通の生地より薄いので、ボタンを作るときは接着芯をつけるといいそうです。。。
    ディスプレイされていた「ワンピース」や「スカート」もかわいらしくて…
    この夏、作りたくなりましたぁ~

    定禅寺通り がんばろう…!
    ア・タ・シもがんばるぞおぉ~!
    ほどほどに…ネッ

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々の出来事
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.11
  • そういえばの…甘夏マーマレード

    甘夏マーマレード
    甘夏マーマレード完成!?

    「マーマレードの思い出」
    今では大好きなマーマレードですが、
    昔からマーマレードが好きだったわけではありません。。。
    お味だけでなく、「苦~い」思い出があるのです
    まぁ、マーマレードが好きな子どもってあんまりいないと思いますが…

    学校給食で出てきたマーマレードは、苦手な味だった私。。。
    ある日、嫌々パンに塗ろうとしたら、中身が思いっきり飛び出して
    手から机からべっとべとになって、ますます嫌いに…
    それ以来、マーマレードを見ると
    ずっとそのことがフラッシュバックして食べられませんでした。。。

    でもしかし…大人になると味覚が変わるんでしょうか?
    今じゃその「苦み」がたまらなくて!!
    いちごのジャムより好きかもです。。。
    紅茶に入れるとこれまたGOOD!シナモンとの相性いいです!

    考えたら、甘夏マーマレードってあんまり売ってないです。。。
    売ってなければ食べたくなって…「作る♪」…が私主義!?
    で…いろいろあって忙しかったんですが…
    今年もやっぱり作っちゃいましたぁ~
    作ったことも忘れかけて…ご紹介が今頃になってしました

    ☆甘夏マーマレードの作り方☆
    甘夏ミカン…3個  
    粗糖…甘夏の重さの60~70%

    ①甘夏ミカンは、皮の表面を削り、
    たっぷり水を入れた鍋に入れて、
    強火にかけ、沸騰したら火を弱めて30分ほど煮る。
    ②①を冷水にとり、水を変えながら一晩水に浸ける。
    (苦みを和らげます)
    ③横2つに切り、種を取り除き、果肉と皮に分けます。
    (でてきた果汁は取っておく)
    果肉は袋の堅い部分を取り除き、果汁とともに取りわけておく。(A)
    ④皮を粗みじんにする。(B)
    ⑤(B)に粗糖をまぶし、水分が出十分出たら、
    火にかけてアクを取りながら110℃になるまで煮る。
    ⑥(B)に(A)を混ぜて、最初は中火で煮て、
    アクを取ったら弱火にして皮が透明なあめ色になり、
    とろみがつくまで40分ぐらい煮ます。
    少しゆるいくらいがBEST☆冷めるとちょうどよい固さになります。
    焦がさないように注意してくださいね!
    熱いうちにビンに詰めます。。。

    甘夏のマーマレード 下準備      甘夏のマーマレード 刻んで砂糖と鍋に      甘夏のマーマレード できたぁ~!

    マーマレードの作り方はレシピ本によって少しずつちがいますね。
    私も何度か作ってみて…このような作り方に落ち着きました。。。
    ある程度苦み取って、アクを丁寧に取り除いて煮れば、
    おいしいマーマレードが作れると思います。
    甘夏は3月下旬~4月上旬に出回るものが皮が柔らかくて、
    適度な酸味があり、マーマレード作りに向いていると思います。。。
    オレンジやレモンでもどうぞ~♪(レモンはお砂糖を多めに!)
    ちょっと手間がかかりますけど…是非、挑戦してみてください!

    ビンに詰めたら…
    ひっくり返して…冷めたらOK!
    甘夏のマーマレード ビンに詰めて…?
    ビンを逆さにするのは…
    中の空気を抜くためです。。。
    こうすることで常温で1年間の保存が出来るそうです。。。

    <ビンの消毒>
    保存するビンは殺菌してから使います。
    まず、ビンとフタをよくに洗います。次に、鍋にビンとフタ、
    それが隠れる量の水を入れて火にかけます。
    沸騰したら、5~10分間煮沸。清潔なフキンの上に、
    ビンとフタの口を下にして並べ、水気が完全に切ればOK!

    しっかり殺菌して保存したい場合は…
    ビン詰めしたあとに<脱気>と<殺菌>をします。。。
    ただし…糖度や酸味の強いものは殺菌を省いても大丈夫!
    なので…今回は脱気の方法だけご紹介します。。。

    <簡単な脱気の方法>
    鍋に5㎝ぐらいの水を入れて沸騰させ、
    すのこ状のものとその上にフキンを敷く。
    (蒸し器を使ってもよい)
    ビンにジャムを詰めたら、軽くフタを閉めて並べ入れ、
    フキンをかぶせてフタをして30分間蒸します。
    蒸し終えたらしっかりとフタの口を締めてできあがり~!

    塩竈ザクラ
    (2011年5月9日)
    塩竈ザクラ?
    ガラスの修理が済んで…久々の遠出は塩竈神社
    天然記念物の「塩竈ザクラ」が満開でした。。。☆
    ナ~イスタイミング
    塩竈ザクラ? のコピー


    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.09
  • アロマンティック ~スポーツシーンに役立つアロマ①~

    咲いた咲いたのチューリップ?
    チューリップが咲きそろいましたぁ~♪
    思わず…咲いた♪ 咲いた♪ と歌い出したくなります

    でも…「春」はお花ばかりではありませんね。。。
    する人も見るだけの人もスポーツが楽しい季節の始まりです♪

    そういう私は…大の「楽天ファン!」見るだけの人!?です。。。
    と、このお話しをすると長くなりそうなのでそれはまた別の機会にたっぷりと…!?

    今日は、スポーツシーンに役立つアロマをご紹介します。。。

    アロマトリートメント スポーツシーン?

    ウォームアップ
    スポーツをする前は、充分に筋肉を柔らかくして、リラックスさせることが大切です。
    スポーツの前にマッサージすることは、ケガの予防にもなりますし、緊張した神経を程よくほぐすのに役立ってくれるでしょう。

    役に立つ精油
    スイートマージョラム:抗痙攣作用、血行促進作用
    レモングラス;筋肉を強壮する、心を刺激する
    ローズマリー:鎮痛作用(鎮静させずに痛みを緩和する)

    マッサージの方法
    速い動きのストロークで、全身に刺激を与えるマッサージを施します。
    特に使う筋肉を丹念にニーディングして、よく揉みほぐしておきます。

    また…スポーツする前に嗅ぐと「闘争心」を刺激する効果がある精油はジュニパーも。
    やる気ホルモンのノルアドレナリンが出やすくなります。この精油、スポーツ後のマッサージに使えば、筋肉に溜まった乳酸を排出させるのにも役立ちます。
    レモングラスは、ローズと同じようにドーパミン(しあわせホルモン)を出させるので、ストレスを回避して、リラックスさせながら集中させてくれます。緊張するタイプの人にはローズマリーよりこちらが向いているかもしれませんね。
     
    クールダウン
    役に立つ精油
    スイートマージョラム:鎮痛作用、抗鎮痙作用、
    ジャーマンカモミール:抗炎症作用
    ジュニパー:解毒作用
    ユーカリ:鎮痛作用
    レモングラス:鎮痛作用(体液循環を刺激するので乳酸を除去する)

    マッサージの方法
    なめらかでリズミカルなストロークで、全身のリラックスを促します。
    よく使った筋肉には、さらにソフトなマッサージを施してリンパ節に向けて流します。
    バスタブに精油を入れて入るとさらに効果的です。

    お気に入りチューリップとカーネーション?
    今年一番のお気に入りチューリップは…
    オフホワイトにパープルの縁取り…中の群青色がキレイです。。。

    アロママッサージはリラックス効果で、筋肉の緊張と痛みを軽くすることが出来ます。
    鎮痛効果を持つ精油には、体内を循環するホルモン(鎮痛効果のあるエンドルフィン)を増やす効果があると考えられているそうです。また、マッサージすると、痛みの情報を脳に伝わりにくくなるのだとか…。

    注意)てんかんや高血圧の方は、ユーカリとローズマリーの精油を使わないで下さい。

    アロマランプ

    心のクールダウン
    スポーツのあとは身体だけでなく、心も緊張と興奮が残っています。なかなか眠れなかった…という経験ありますよね。こんなときは芳香浴で心のリセットしましょう。精油を1滴…枕元にたらすだけで深く眠ることができます。お風呂に入れれば、皮膚からの吸収で痛みや炎症を鎮めるのにも効果があり、一石二鳥です!スポーツに限らず、心のモヤモヤはあとに引きずらないのがBEST!好きな音楽でも聴きながら♪香りのシャワーを浴びて…さあ!次なるステップへー。

    ピンクのチューリップ?
    このチューリップの名は「アンジェリカ」???


    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村

  • 2011.05.07
  • おいしいパンと 綺麗なお庭と

    しばらく前のことですが…
    お友達のOさんから、パンの先生が焼いたという
    「天然酵母のパン」をいただきました。。。
    見た目もお味もホントに立派なパンです!!

    イチジクブレッド

    イチジクブレッド&ローズ?
    ドライイチジクが入ったシンプルなパン
    噛み締めるほどに味わい深くて後を引きますぅ~


    太田さん家のアレンジ(ローズ)?
    Oさんの家で久々の「ヘナトリートメント」の日。。。
    このひと月ちょっとの間に起こった出来事に、
    お互い頑張ったよね…の意味を込めて…
    花束をもっていきました。。。
    ワンコインには見えない!?豪華なフラワーアレンジでしょ~?

    レーズンブレッド

    レーズンパン イエロー
    定番のレーズンパンは、ほんのり甘さがGOODです。。。

    震災の義援金を集めるという目的で
    焼いていらしゃるということだったので…
    私も少しばかりですが募金させていただきました。。。

    Oさん宅のお庭のお花アレンジはいつも
    すてきです。。。☆
    このごろ、パープル系のアレンジに惹かれるとのこと…

    太田さん家のパーブル系ルピナス+ガーベラ?
    実はこのお花、私もお花屋さんで見かけて
    「いいなぁ~」と思っていたのでした。。。
    だから、その日Oさんのお庭を見てビックリ!!
    気の合う人とは、好みも似ているようで…
    FU☆SHI☆GI

    Oさんとのおつきあいは、7年ほどになります。。。
    お互い生活スタイルは違っても、同い年だったことと、
    ふたりとも味噌を作る(笑)こと…がきっかけで、意気投合!!
    昔からの友人のように、会えばが話が尽きず、
    しばらく会わなくても大丈夫…でも、いないと困るという!?
    イイ関係のおつきあいが続いています。。。


    玄関アプローチもこの通り…
    南向きで陽当たりのよいお庭…うらやましいです。。。

    太田さん家のアプローチのローズマリー のコピー

    Oさんお気に入りの「多肉系ちゃん」
    カワイイ!!

    太田さん家の多肉系?

    「Welcome Board」はOさんお手製のトールペイント
    ハンギングバスケットもセンスよく決まってます。。。

    太田さん家の玄関ハンギング

    明日は「母の日」ですね。。。
    これは我が家の「フラワーアレンジ」

    母の日アレンジ?
    カーネーションを数本買って…お庭のお花たちとコラボです。。。

    世界中のお母さんたちにとって
    しあわせな一日になりますように。。。☆

    o0160003711139887975.jpg

    プラグインの表示が正常に出来ないトラブルが起きています。
    原因がわからず…直しが出来ません。
    プロフィールやコメントなど…記事の一番最後に表示されています。
    見づらいと思いますがご了承ください。


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々の出来事
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.05
  • マイ ガーデン ~ Ooh! プランタン♪ …その2~

    5月 マスデバリア
    誕生月の蘭
    ―5月―
    マスデバリア
    (Masdevallia)
    ***花言葉***
    惑わし


    シュンラン
    シュンラン?

    シュンラン?
    同じ蘭でも、色合いが対照的な ”シュンラン” 。。。
    山などに自生する植物たちは、花色も自然と同化しているものが多いですね。。。

    5月ともなると「春」もグランドフィナーレ!!
    色とりどりの花がそこここに咲き乱れてます。。。
    家の中で過ごすより、外が楽しい季節です ♪

    でも沖縄はもう梅雨…なんてニュースで聞くと、
    同じ日本ても季節の感覚やその情景はちがうんだとつくづく思います。。。
    沖縄ではもうハイビスカスが咲いているかもしれませんね

    そういえば!!家のハイビスカス、しっかり種が確認できました~♪
    ブログでご報告するのをコロッと忘れておりました。。。

    ちょっと分かりづらいですが…
    こんな感じにカラカラになって…
    さやの中に種が入ってます
    ハイビスカスの種 その後?-A

    最初3粒あったと思ったんですが…私があちこち持って歩いてたら!?
    1粒どっかに行っちゃって…2粒だけに
    アサガオの種に白い産毛が生えた感じの種です~☆
    写真に撮ろうと思った時には、すでに遅し…
    父が植えてしまったあとでしたぁ~
    芽が出ましたらまたアップしてみたいと思いま~す♪


    パンパカパ~ン♪
    やっと咲きました~!家のチューリップ!!
    これが咲かないとやっぱり「春」が来た気がしませんね。。。

    今年最初のチューリップ?ピンクフリフリチューリップ
    ミックスの球根だったので、何色が咲くのかは咲いてからのお楽しみ~♪
    クリーム色に細い紫の縁取りと、プリフリのあざやかピンクが一番に咲きました!

    ユキヤナギとヤマブキ?
    この時期いたるところで見られるユキヤナギ
    我が家の春の庭にもかかせない花のひとつです。。。


    日本シャクナゲ アズマシャクナゲ

    手鞠のように咲く「シャクナゲ」
    上は日本シャクナゲ(アズマシャクナゲ)
    下は洋シャクナゲです。。。
    人間と同じ?日本のは小ぶりなようで…

    洋シャクナゲ 淡ピンク

    少しずつ…季節は初夏へ―
    外を歩くと、街路樹がここ数日間でグッと繁っているのがわかります
    この時期行なわれる仙台青葉祭りは中止になりましたが、
    緑がキレイなこの季節時間を作って
    ふら~り仙台の街を歩いてこようかな~と思ってます


    プリムラ?イエロー

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 写真ブログ
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.04
  • 私時間の過ごし方♪

    パンジー軍団!
    我が家のパンジー軍団!?
    もの凄い勢いで咲いてます 
    ちょっとギューギュー詰め?に植えすぎましたぁ~

    大型連休まっただ中…
    みなさんはどのようにお過ごしですか?
    今年のゴールデンウィークは震災の影響で、いつもの年とは違いますね。。。
    観光地の宿泊施設も新幹線もすいているとか…
    遠出せず、家族でゆっくりと過ごすという方が多いみたいです。。。

    私は…
    いつもと変わらず…でも、ココロだけはゆった~り過ごしたいなぁ~
    という思いがあって、この2ヶ月間に買ってしまった!?「本」を見ながら、
    (といっても雑誌のたぐいですが)ボワァ~ンと過ごしています。。。

    「手仕事」の文字に誘われて…買った「クロワッサン」
    ひとつひとつ心を込めて、丁寧に作られたものが大好きです。。。
    陶器や着物、和風小物にお菓子…
    いつかぶらりと京都の町を訪ねる日に思いを馳せて…

    「eyeco」[アイコ]には、通販で買える、
    世界から集めた最新トレンドアイテムが載っています!
    300円という安さもいいです。。。
    オーガニックコスメやエコグッツ、防災便利商品も充実してました。。。

    ゆっくり時間がとれたなら…
    かわいいレース小物や簡単ナチュラルアイテムを作りた~い!!
    手作りは糸の色や生地など、素材選びも楽しみのひとつですね。。。

    ふだん短期間にこんなに本を買うことはないんですが、
    どこへ遊びに行くことも出来なかったので…
    私なりのストレス回避行動?だったみたいです。。。

    雑誌etc…
    リンネル2011年6月号

    一度は買うのをためらった「リンネル」だったんですが…
    アロマ友だちがブログに「お得な雑誌」と題してこの本のことも書いていて…
    「やっぱり買おう!」と行ったれば…!?
    まだ発売して5日しかたっていないのに売り切れ~
    その後どこを探してもなくて…
    最後の…頼みの綱は、埼玉に住む Sちゃん!?
    買ってきてもらいましたぁ~
    ホント、最近の雑誌は付録がかわいくて
    思わず欲しくなってしまいますね。。。
    「旦那に怒られるぅ~」と言いながら
    Sちゃんも買って…久々の オ・ソ・ロ ♪
    もぉ~いい年して二人、何やってんだかねぇ
     
    アケビの花?

    車輪梅の蕾が気になって見ていると、
    何やら「甘~い」いい匂いが…ふっと横を見ると、
    車輪梅の木にからまるようにアケビの花が咲いていました。。。

    まじまじとアケビの花を観察するのは初めて…
    赤ワインのような色のちいさな花です。。。
    まるでかんざしのようですね~
    今年は「実」…なるかな?

    アケビの花?

    おやつはこれ…
    「かもめの玉子」でほっこりと~~♪
    (岩手県大船渡市)

    かもめの玉子 ?

    まぼろしのコンサートチケット
    まぼろしのYumingのコンサートチケット
    楽しみにしていたユーミンのコンサート(4月30日)は中止になりました。。。
    払い戻しする前に…元気なパンジーたちと「記念撮影」です!

    でも…思えば去年の5月、新曲のキャンペーンで来ていたユーミンに、
    仙台の街で遭遇してしまったミラクルがありました。。。
    だからそんなに悲しくないで~す。。。♪

    なんて…この季節だからこそ、
    ナマで聴きたかった曲があります。。。
    「緑の町に舞い降りて」♪

    ♪ 新しい笑顔をみやげに
    誰かのもとへ帰る…♪

    一日も早くこの街に
    本物の笑顔が戻ることを心から願います。。。☆

    新緑の季節
    杜の都仙台の緑は 日に日に色濃くなっています。。。

    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 心のままに・・・・・・
    ジャンル : ブログ

  • 2011.05.03
  • がんばろう東北!!楽天イーグルス♪

    楽天ナインおかえりなさい!
    ”夢”BIGサインボール
    白球に夢を託して…
    スタジアム前に置かれた大きな野球ボールに書かれた
    楽天選手たちのサイン。。。


    熱くなれ~!

    4月29日、待ちに待った今季初のホームゲームの日がやってきました!!
    幸運にも、この特別な試合を見に行くことが出来ました。
    試合開始時間(13:00開始)の3時間…いえ、4、5時間前から、
    スタジアム前は楽天ファンでごった返し!?だったにちがいありません。。。
    私も11時ぐらいに着いたんですが…スゴイ人・人・人でしたぁ~!!


    球場正面? 
    Kスタ正面
    ユニフォームには…
    「見せましょう!野球の底力を」
    の文字。。。

    試合は、田中将大投手の気迫のピッチングと、
    チーム一丸の、気持ちのこもったプレイと、
    そして…ファンの大声援で!?
    楽天が勝利しました!

    試合終了!!!

    この日は、イーグルスだけでなく、サッカー「ベガルタ仙台」も
    震災後初のホームゲームとなり、今まで1度も勝ったことのない
    浦和レッズに勝ちました。。。

    試合後の挨拶で、楽天の若き選手会長、嶋基宏選手は、
    「誰かのために戦う人間は強い…」と言っていました。。。
    イーグルス、ベガルタ両チームとも、その通りの結果になりましたね。。。

    「震災後、自分たちは野球をしていていいのだろうかと悩んだが、
    被災地へ行ってその迷いがなくなった。
    それは、自分たちが何をすべきかが分かったから」…と、
    力強く語るその姿とそのプレイに、感動と感謝の気持ちいっぱいです!
    ありがとう!!

    思えば私にも、
    「人は何のために生きるのか」
    「自分は何のために生まれてきたのか」
    と、がらにもなく考えた時期がありましたっけ。。。
    いまでもはっきりした答えは見つからないままだけど、
    「人は人のために生きる」…ということに気づいた瞬間から、
    まっすぐ前を見て生きていけるようになったかなぁ…そう思ってます。。。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    しかぁ~し!
    今日はさほど日ざしが強くないから大丈夫!と思って、
    顔にファンデも塗らずにシルクパウダーとポイントメイクだけで行ったら♪あららら…
    夜になってお顔がヒリヒリ…油断大敵!
    UVケアを怠るなかれ~
    みなさんもお気をつけあそばせ~

    野球観戦後のおすすめのおみやげ!
    「黒砂糖まんじゅう」(玉澤総本店)
    ひとくちサイズのおまんじゅうです
    黒砂糖まんじゅう?
    黒砂糖まんじゅう?
    ホームベース型(9個入り)と
    スコアーボード型(確か…18個入り)があります。。。
    老舗のお菓子屋さんが作っているおまんじゅうなので、
    お味も品質もばっちり!
    しっとりもちもちで美味しいのです。。。♪

    家の前?の花壇? 2011年春
    一緒に見に行ったSちゃん家のマンション駐車場に車を止めて、
    スタジアムまでの道を歩いていくと…
    かつて自分の家が建ってたあたりにキレイな花壇!!
    思わずパチリンコ

    クリスマスローズ 球表までの道すがら?

    どっかのオフィスビルの花壇では…
    「クリスマスローズ」め~っけ♪

    クリスマスローズ 球表までの道すがら?
    人目も気にせず!?パシャパシャッ
    「アンタ何しにきたの?」
    「ハイ、野球を見にぃ…」

    野球におまんじゅうに
    お花…
    アタシって欲張り~

    これに懲りず、また見に行きますわよ

    「見せましょう 楽天ファンの底力を!?」

          


    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 日々の出来事
    ジャンル : ブログ

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。