• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.03.31
  • プロ野球開幕とイースタンの試合

    イースタンリーグ
    楽天イーグルスVS横浜DeNA
    利府球場 2013年3月30日

    ファームの試合を観戦してきました。。。☆
    家のことを済ませてから急いで行ったんですけど…
    ルーキーたちの入場デートのハイタッチ!もサイン会の整理券も間に合わず…残念

    イースタンのチケットと開幕ピンバッチ

    でも、着いたらドラ1の森雄大君#16とサブちゃんこと福山#64投手が
    サイン会をやっていてチラ見できて!?「ラツキー」。。。☆
    我を忘れて写真を撮っていたら…係の方に注意されてしまいましたよ…
    「ゴメンナサイ(ーー)」

    雄大君は評判通りの
    「超イケメン!」でした。。。☆
    清潔感があって好感度抜群ですね!

    森雄大君#16

    サブちゃん!
    イガグリ頭がかわいいですねぇ〜
    がんばれ!

    福山#64

    こちらはデーブ…
    いえいえ…大久保博元2軍監督です!

    大久保2軍監督#95

    背番号が二桁に戻った大志君#56めっけ〜!!!

    中川大志君#56①

    やっぱり「かっこいい〜!」

    中川大志君#56③

    守りが終わってベンチに戻る時
    大志君は全速力で、まるで高校球児のごとく走って戻ってきます
    長身の大きな身体で「ダダダ!!!」って
    そのギャップがかわいくて
    ますます「いいなぁ〜」と思ってしまいました
    (もしや?ケガした膝を鍛えるためかな?)
    結婚もして、やる気満々ですよねぇ〜
    がんばれ大志君!!!

    柿沢君#51見つけました。。。☆

    柿沢君#51

    去年の選抜で石巻工と対戦した神村学園のエース&スラッガー
    東北のチームに入るとは…神様のお導きかな?
    初任給を石巻工に全額寄付するなんて
    18歳の若さでなかなかできることではないですよね
    (ほんとに感動して泣けてきちゃいます)
    柿沢君!ありがとう!
    応援するからね〜!がんばれ〜!!!

    顎の骨を負傷した榎本葵君#36も元気に先発!
    期待の若鷲三好くん#2に北川倫太郎君#63も元気そうでした♪

    円陣

    岡島#27も早く1軍に戻って欲しい選手です!

    岡島#27

    先発ピッチャーは永井#30でしたぁ〜♪
    永井も1軍が似合うよ!!!
    早く戻ってきてください!待ってるからね〜!!!

    昨日1軍は「今季初勝利!」
    牧田#5と西田#55がやってくれましたね!

    牧田のキーホルダー

    特に、大!大!大好きな牧田にはこのまま好調を維持して
    今年大きな花を咲かせて欲しいです!
    がんばれ〜!牧田〜!!!

    今日は美馬#31の好投と、打っては13安打、9−1で2連勝!!!
    あとは…ホームに帰って6連戦
    さらに勢いをつけて勝利を重ねて欲しいです!
    エースマー君#18の力投と鉄平#46とヒジリー#23の奮起に期待!!!

    イーグルスのバス

    がんばれ〜〜〜!!!
    イーグルス!!!

    t02090211_0209021111139856767.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩

    テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
    ジャンル : ブログ

  • 2013.03.28
  • 我が家の食卓 〜三度の食事〜

    リメイクレシピといったらこれ!
    「カボチャのサラダ」
    リメイククッキング/カボチャサラダ

    朝ご飯を食べたと思ったらもうお昼…
    なんかどっかのCMみたいだけど…ほんとにそう
    毎日のおかず作りって大変!です

    残ったカボチャの煮物にクリームチーズを混ぜて出来上がり!
    の「カボチャのサラダ」は美味しいしよく作りま〜す♪

    なんちゃってビーフストロガノフ!?
    この間作った「なんちゃってビーフストロガノフ」

    <なんちゃって>っていうのは…
    作ったことがないのに…味がどうなるか予想もつかないのに…
    牛肉の分量をケチり、生クリームを⇒ヨーグルトにして
    トマトピューレを⇒トマトの水煮で代用し
    お料理研究家気取りで!?ぶっつけ本番で作った代物だからぁ〜

    思ってた味とはチト違ったけれど…
    少し酸味の利いたボルシチもみたいなお味で
    普通に食べられました(^^)
    (ナツメグいっぱい入れました)

    ボイルサラダ
    最近よく作るボイルサラダ

    この日はキャベツになすに人参、エリンギとササミと長ネギ
    少量のだし汁とお酒と塩をフライパンに入れてフタをして約3分蒸しました
    思いのほかなすの色がキレイに蒸し上がって
    お気に入りのソイドレッシングをかけていただいたら
    とても美味しかったァ〜♪

    ルッコラ入りケチャプご飯

    お昼ご飯は…
    イタメシならぬ…「炒飯!」
    でもルッコラを入れたから…
    やっぱ「イタメシ!」(無理矢理)

    この冬も何度となく作った「べったら風大根漬け」は
    これで最後となりました
    1回目はいつもと違う甘酒を使って珍しく失敗味になってしまったけれど
    (でも食べましたぁ)
    あとはめちゃ美味しくできて、毎日バリバリ食べました(^^)

    今年最後の大根のべったら漬け風 2013

    この頃、ぴりっとした辛さが気に入ってサラダに必ず入れてる
    「わさび菜」です
    美味しいですよぉ〜!!!

    わさび菜

    味噌濾し用のお玉のプラスチックの柄が取れて困っていたら…
    父が木(剪定した庭の木を乾燥させたもの)で直してくれました
    大切に使っていきたいと思います
    「ありがとう!お父さん!」

    みそ濾しお玉網

    今年の冬は、十年来作っていたお味噌を造りませんでした
    ムリすればできたかもしれないんですけれど
    今まで十分楽しめましたし、また作る時間と気持ちの余裕ができたら
    チャレンジしてみたいと思っていま〜す!

    今年は、去年造ったお味噌をいつも以上に味わって大切に食べたいと思います
    「手前みそ」っていうけれど、ほんとに美味しいんですよ!

    「食は命をつなぐもの」
    これからもできうる限り手作りしていきたいと思います


    o0160003711139887975.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

  • 2013.03.28
  • マイガーデン 〜芽吹きの季節〜

    今年も元気に芽吹き始めたペパーミント
    ペパーミントの芽吹き 2013年3月

    また少し寒さが戻って来ましたが
    (これが平年通りに気温なんでって!)
    日ざしは「春」の暖かさですね。。。

    アップルミントの芽吹き 2013年春
    (アップルミント)

    我が家の庭の植物たちも
    ムクムクと起きてきたって雰囲気です♪
    アップルミントはペパーミントより繁殖が旺盛!
    陽当たり良好とはいえない我が家の庭環境にマッチしているのでしょうか?
    狭い我が家の庭での放し飼い!?は危険なので
    プランターの中で我慢してもらっています(^^)

    チューリップの芽吹き 2013年春
    (チューリップ

    鳥たちもやってきます♪

    庭に来たシジュウカラ 2013年3月
    (シジュウカラ)

    庭に来たヒヨドリ
    (ヒヨドリ)

    ヒヨドリは私たちが近づいてもたじろぎもせず
    長い間椿の枝の先に止まってました
    甲高い声で鳴くヒヨドリですが(やかましい!)
    よ〜く見ると…目がまんまるでかわいい!

    ラベンダー 2013年春
    (ラベンダー)

    大好きなラベンダーも「春」♪

    クリスマスローズ蕾 2013年3月

    よく見ないと気づかない
    クリスマスローズの蕾

    クリスマスローズ開花 2013年3月

    花が咲いて「蕾だったんだ〜!」と気づいた私って…ね

    紅葉の芽吹き 2013年3月

    盆栽の紅葉の芽吹きとボケの芽吹き
    「春ですねぇ〜♪」
    それでもまだまだ暖かさと寒さが行ったり来たり
    体調管理に気をつけて過ごしましょう

    ボケの芽吹き 2013年3月

    私もそろそろ冬モードから春モードへ
    ココロも身体も生活もリフレッシュしなくっちゃ!と
    今日はウールのセーター1枚とレッグウォーマーをお洗濯しました
    「明日は何をしようかな〜♪」



    o0160003711139887975.jpg

    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

  • 2013.03.25
  • まもなく開幕〜!!! 〜がんばれイーグルス!!!〜

    楽天イーグルス「HEAT!くじ」ボックスティッシュ!!
    HEAT!イーグルスのキューブボックスティッシュ①

    WBCも終わり、プロ野球開幕まで1週間を切りました!
    楽天は、去年のチャンピオン巨人を相手に7ー1の快勝でオープン戦終了!
    ルーキーの則本君#14完璧!
    大好きなマッキー#5は絶好調(^^)
    (東京ドームが合ってるの???)

    それにしても…日ハムも巨人もなんで楽天戦に
    大谷君とか菅野君をぶつけてくるんでしょうね…
    バカにしてるの???
    それとも、星野監督を怒らせて喜んでるのかしら???
    まぁそんなことどうでもいいけど…今年の楽天を甘く見ないでよぉ〜です!!!
    (あぁ…こんな大きいことを言っていいのだろうか…

    景気づけに!?くじ付きのティッシュを購入してみました。。。☆

    HEAT!イーグルスのキューブボックスティッシュ②

    <ジェット風船>2枚と<グッツ300円割引券>当たりました。。。☆
    2つはSちゃんへ(^^)
    ティッシュの色が…びみょ〜です(笑)

    HEAT!イーグルスのキューブボックスティッシュ③

    入っているのは
    <Kスタ宮城500円商品券>
    <ジェット風船>
    <グッツ300円割引券>
    <イーグルスマガジン>の4種類

    マー君#18は、4月2日のKスタの先発が濃厚だそうで
    この間のダックさん#69の調子がイマイチだったから
    ヤフオクドームでの開幕戦は、釜田クン#21になるのかな?
    母心としては…福岡出身の辛キュン#58に投げさせてあげたかったけど
    故障ではね…でも肘に異常がなかったということでよかったです(^^)

    藤田選手#6も間に合ったし!
    青山#41オッケー!嶋#37オッケー!西田#55オッケー!中島オッケー!
    美馬#31に小山#57に片山#28オッケー!
    鉄平#46と稼頭央#7それに殿下!?#4にもがんばってもらわねば!!!
    ヒジリー#23に銀次#33に慎太郎#32に島内#35
    岡島#27菊池#59に永井#30に戸村#22
    ラズ#17に高堀#24に加藤#54にハウザー#53もがんばれ!!!
    どうした?塩見#11?もうひとりの星野#00と
    隆さ〜ん#44早く1軍に合流してぇ〜〜!!!
    みんなみんながんばれ〜!!!

    イースタンリーグはもう開幕しましたね
    大志君#56がその開幕戦にいきなりのグランドスラムで
    翌日新聞を見てうれしくて♪うれしくて♪
    大志君にも早く1軍に上がってきて活躍して欲しいです!!!

    マギーのクリアファイル

    阪神戦のチケットを買って…
    ジョーンズ選手#25のクリアファイルもらいました!
    マギー#3とふたりでホームラン50本以上頼みます!!!

    とにもかくにも今年も楽天イーグルス!
    心の底から応援します!!!
    がんばれ!楽天イーグルス!!!


    t02090211_0209021111139856767.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
    ジャンル : ブログ

  • 2013.03.19
  • アロマンティック 〜ラベンダー〜

    わたしのラベンダー物語/富田忠雄著
    わたしのラベンダー物語①

    数年前の購入したものの、読むタイミングをすっかりはずして
    本棚に眠っていたこの本をやっと読みました。。。☆

    わたしのラベンダー物語②

    読み始めて…
    「しまった!」と思った
    なぜなら…とっ〜てもステキな本だったから。。。☆
    「もっと早く読むんだった!!!」と

    わたしのラベンダー物語⑤

    美しい富良野のラベンダー畑の四季折々の写真が
    とても美しくまばゆいほどにココロに迫ってくる。。。☆
    そして、ラベンダーを栽培するご苦労と
    プロバンスやイギリス、タスマニアへの旅の思い出が綴られるのなかに
    富田さんのラベンダーへの大きな愛情と熱〜い人柄が感じとれて
    胸がいっぱいになる思いでこの本を読み終えた

    わたしのラベンダー物語④

    ラベンダーには効能と同じように、たくさんの「花言葉」があることも知った
    「優美」「感謝」「承認」「繊細」「沈黙」「疑惑」…etc
    富田さんはそのなかから「感謝」を選ぶと言っておられた

    わたしのラベンダー物語③

    日々あたりまえのように使っていたラベンダーの精油だったけれど
    これからは生産者のご苦労と努力と熱い気持ちに
    いっそうの「感謝」の思いを抱きながら
    精油を大切に使っていきたいと思った私である

    わたしのラベンダー物語⑥

    刺し子のお花をラベンダー色で刺したら…
    「わぁ〜!」ラベンダー畑になりました〜(^^)

    刺し子 ラベンダー?

    私のココロは
    いつしか、遠くはフランスのプロバンスに
    北海道は富良野のラベンダー畑へと飛んでいく。。。


    o0160003711139887975.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩



    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村



    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

  • 2013.03.11
  • 震災から2年目の今日という日に

    2年目のクリスマスローズ
    2年目のクリスマスローズ②

    あの日…仙台市農業園芸センターで買ってきた
    ふたつのクリスマスローズも2年目を迎えました

    東日本大震災から2年…
    去年も思った事ですが
    早かったような長かったような…
    時が止まってしまっているような…
    そんな風に感じる2年という歳月です

    2年目のクリスマスローズ①

    去年、思いがけなく花を咲かせた
    そのクリスマスローズ(白い鉢)は…少し痩せてますが
    今年は…去年咲かなかったもう片方のクリスマスローズ(黒い鉢)が
    青々とした葉を伸ばし「元気」です
    「花を咲かせてくれるかなぁ〜?」と期待の思いが膨らみます

    そんな、成長し変化しているクリスマスローズを見ていると
    あの日のことを思い起こさずにはいられない気持ちとともに
    確かに時は過ぎ変化している…という現実に引き戻されます

    今年も咲き始めた我が家のサザンカ
    サザンカ 2013年春②

    去年、地元の新聞「河北新報」に掲載されている
    佐伯一麦さんの「月を見あげて」(毎週金曜日の夕刊)というコラムに載っていた1文を
    「同感だなぁ」と思いで読みました。

    そこには、震災で壊れた家が取り壊され
    更地になった土地に出くわすことが多くなった佐伯さんの心境が
    音楽評論家の故吉田秀和氏のエッセイと、アメリカのセンタービルのテロ事件
    9.11のあとに書かれたという氏の文章がオーバーラップされた形で綴られていました。

    「あのこと以来、書くのが辛くてならない。という心境を吐露する。<それでも、いつまでか知らないが、私は書き続けるだろう。人間は生きている限り、自分の信じ愛するものを力尽くして大切にするよりほかないのだから。>という結語が、いま私の胸に迫る。」…と。

    大きな津波の被害にあった沿岸部と
    原子力発電所の事故による放射能汚染で
    いまだ自宅を離れて避難生活を続けている方が大勢いらっしゃいます
    家族や友人を亡くされたり、家や仕事を無くして
    辛く悲しい思いを抱えて生きている方々…

    そんな方々の姿をテレビなどで見るたびに
    同じ被災者であっても、身に迫るような大きな被害がなく
    震災以前の生活を取り戻しつつある内陸に住む人間である私には
    想像を絶するものがあり、言葉がなくなります

    破壊されてしまった街や亡くなった人は元に戻らず
    震災前と同じ生活を取り戻すことは難しいという現実の前に

    だから…吉田さんの言葉にもあるように
    人間は生かされている限り生きていかなくてはならない
    自分のできることを力を尽くしてやっていくしかない

    私自身、生活への不安や悩みは人並みにあるけれど
    あの日以来、生きることへの考え方が大きく変わったと感じています
    私にできることは…あの時の思いを忘れることなく
    自分の人生を精一杯生きていくということ
    できうれば自分のできる形での支援を続けていきたいと思っています
    それが、多くの失われたものたちへの供養と思える2年目の3.11です

    t02090211_0209021111139856767.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : ブログ

  • 2013.03.02
  • 今日のおやつ

    ココアバナナケーキ
    ココアバナナケーキ 完成!

    バナナが入ったココア味のケーキが無性に食べたくなって
    めった作る事がない焼き菓子を作りましたぁ〜♪
    ベーキングパウダーは使いたくなかったので
    卵でふくらますロールケーキ用生地をベースに。。。☆

    ☆材料☆
    薄力粉    35g
    ココア    15g
    卵(Mサイズ) 3個    
    グラニュー糖 80g
    バナナ    小2本
    ラム酒     適量
    ヨーグルト 大さじ2
    (お好みでレーズン少々)

    ☆作り方☆
    小麦粉とココアは2.3回ふるっておく
    ①ボウルに卵を割り、60度の湯せんにかけながら強めに泡立てます
    ココアバナナケーキ工程①

    ②粗く泡立ったら、グラニュー糖を2〜3回の分けて入れしっかり泡立てます
    その間、湯せんの温度を少しずつ上げて70度にし
    卵が最初の量の3倍になったら湯せんからはずして
    冷めるまでさらに泡立て、もったりとするまで泡立てます(A)
    ③(A)に小麦粉とココアを加え、手早くさっくりと混ぜ(B)
    ラム酒とヨーグルトを加え混ぜ合わせます

    ココアバナナケーキ工程②

    ⑤オーブンシートを敷いたフライパンに生地を流し広げたら
    厚めにスライスしたバナナをのせます

    ココアバナナケーキ工程③

    ⑥フタをして中火の弱火で約15分焼き、竹串を刺して生地がくっつかなくなったら出来上がり!

    ココアバナナケーキ 焼き上がり

    ほわほわっとしたスポンジにバナナがとろ〜り
    軽い食感で「フィナンシェ」みたいな…「シフォンケーキ」みたいなケーキでした。。。☆

    ビタクラフトのフライパンにシートを敷いて
    直接コンロで焼いたから、底がちょこっとお焦げっぽくなっちゃいましたけど
    包丁でサッとこそげたら…Good!なあんばいに(^^)
    やっぱロールケーキの生地なので、天板に流して焼くのがベストと思いました
    耐熱のカップに流して焼いてもかわいいですね!
    チョコレートを少し入れたらもっとコクのある味になるそう
    「こんどやってみよぉ〜!」

    バレンタインはとうに過ぎて…明日はもうひな祭りなのに
    こういうおやつもなんだよなぁ〜と思いつつ
    おいしかったらOK〜!ですよねぇ〜
    侍ジャパンも勝ったしね〜♪♪♪
    明日の中国戦も勝って いざ!第2ラウンドへ!
    がんばれ〜!侍ジャパン!!!



    o0160003711139887975.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

