• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.07.20
  • お久しぶりのホヤと…夏のぐうたらクッキング

    この1ヶ月ぐらいホヤ(宮城特産)が食べたい~~!と
    ない物ねだり~ないと食べたくなる心情…なんなんでしょう?
    宮城県産はあるわけないけど…スーパーでやっと見つけた北海道産の「ホヤ」
    迷わずカゴに入れて…久しぶりにいただきました。。。☆

    ホヤ 北海道産

    この「ホヤ」という奴…独特の臭みがあって嫌いな人多いですね
    実は私も苦手…でした。。。
    でも「海のパイナップル」といわれるほどにビタミンが豊富
    どうしたら食べられるかしら?と思っていたら
    父がいいことを教えてくれました。。。☆

    聞けば父も食べられなかったのだとか…
    食べられるようになったのは…
    祖母(私の母方の祖母)が出してくれたホヤを食べてから。。。
    母方の祖母は、浜育ち。。。ホヤの臭みを取る術をわかっていたのですね。。。
    その方法は…
    ホヤを「お酢」に浸すこと!

    ☆ホヤとキュウリの酢の物
    作り方
    ホヤは皮をむいて一口大にカットしてひたひたのお酢に15分ぐらい浸し
    キュウリは薄い輪切りにして軽く塩でもみます。
    キュウリの水分を軽く絞って、ホヤと合わせ
    だししょう油とハチミツを少々、それにレモンを搾って!味を整えて
    完成です!

    ホヤ酢に浸ける       キュウリの塩揉み

    ホヤとキュウリの酢の物

    ~~暑い季節の「定番」手抜き料理~~
    チーズポテト
    チーズポテト

    ジャガイモ5ミリぐらいにスライスして耐熱皿に並べレンジで3~4分ほどチン!
    上にピザ用のチーズと、あればパセリのみじん切りをのせて…
    グリルで~2~3分焼いたらできあがりです!
    ビールに合うかもね!
    なんて…ビールは苦くて飲めない私です~どこが美味しいのかなぁ???

    ニンジンサラダ
    ニンジンサラダ
    ニンジンにはお肌や髪をきれいにするベータカロテンがいっぱい~!
    ビタミンCと組み合わせて、夏の日ざしに負けない素肌をめざしましょう~♪

    ニンジンは4~5センチの長さで千切りにして少量の塩でもみます。
    レモン果汁とオリーブオイル、コショウ少々を入れて混ぜれば…
    完成~!
    これにもパセリやフレッシュハーブのみじん切りを入れると
    彩りお味ともにワンランクアップです。。。☆

    ニンジンやキュウリはビタミンCを壊してしまう酵素を持っているので
    組み合わせた素材のビタミンCを守るためにレモンを加えるといいそう~

    ブロッコリーと鶏のささみをサッとボイルして…同じように調理してもイケます。。。
    夏のお料理は、酸味(レモン果汁)を使って調理するとよりヘルシーでさわやかですネ!

    夏の爽やかな一杯
    モヒート風ソフトドリンク?
    これは…モヒートを真似て作ってみた、モヒート風ソフトドリンク

    今月初めの「嵐にしやがれ」のなかの「未知との遭遇しやがれ」のコーナーで
    翔くんがキューバを感じながら!?「モヒート」を飲む…というのがあって
    しっかり!レシピをメモっちゃいましたのでご紹介します~♪

    ☆最高の!?モヒート(MOJITO)の作り方
    ①冷やしたグラスにスペアミントの葉を10~15枚ほど入れる。
    ②フレッシュライムジュース(30ccぐらい?)と
    シュガーシロップ(10ccぐらい?)を入れて
    ミントの葉を絶妙な!?加減で潰す。
    ③炭酸水(150~180cc?)を入れてかき混ぜて
    炭酸を抜き加減(微炭酸)にする。
    ④ラム酒(バナナクラブの3年もの!?だそう)を30~45cc??
    氷を浮かべて…完成~!

    モヒートは、海賊が考案した、ラムベースにライムとフレッシュミントを
    ソーダ水で割ったキューバ伝統のカクテル。
    文豪ヘミングウェイも愛したのだそう。。。

    私は…ライムをレモン、シュガーシロップを梅シロップ
    スペアミントをアップルミントに変えてラム酒を抜いた
    「我が家のまかないモヒート風ソフトドリンク」でいただきました。。。☆
    暑い夏に心地よい清涼感のある飲み物でした。。。
    今度はラム酒を入れて…
    キューバ音楽は知らないので…
    大好きなクレモンティーヌのボサノバをBGMにぃ~♪

    アップル&ペパーミント

    家のペパーミント(左)とアップルミント
    元気なうちに干してドライハーブにしましょう~♪
    フレッシュとはまたちがう香りが楽しめます(^^)


    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

