• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.06.24
  • 夏のさわやかドリンク

    雨にぬれながら…白いあじさいが咲き始めました。。。
    カーネーションやバラにも緑がかったものありますねぇ~
    とても好きな色合いです。。。☆

    アジサイ 白

    梅雨入りしたばかりなのに…いよいよ!という感じで、蒸し暑くなってきました。。。
    この時期は梅干しや梅酒、らっきょう漬けなど…
    保存食作りのシーズンですね。。。

    私は毎年梅干しを作ってますが、梅の中には少し傷んでいるものや
    熟し過ぎて梅年に使えないものが混じっています。。。
    そんなときは傷んだ部分をカットしてハチミツに漬け込んで
    梅のハチミツ漬けにしま~す。。。☆
    これを炭酸で割って飲むのが、いつしか期間限定「夏のお楽しみ」となりました~♪

    今年は…もうひとつ…作ったものがあります。。。
    梅の代わりに、新生姜とシナモンスティック、クローブを蜂蜜に漬けた
    「ハニージンジャー」。。。☆

    自家製ジンジャエール

    ☆ハニージンジャー
    材料
    新生姜   200g
    ハチミツ  350~400g
    シナモンスティック 1本
    クローブ  5個

    作り方
    ①新しょうがはきれいに洗って5㎜ぐらいの厚さにスライスします。
    シナモンスティックは3~4に砕いておきます。
    ②殺菌消毒した保存ビンに新生姜、シナモンスティック、クローブを入れて
    ハチミツを注ぎ入れます。
    材料が浮いくるようなら上にラップをのせて空気に触れないようにします。
    10日~2週間ほど冷暗所に置いたら濾して、冷蔵庫で保管します。

    炭酸水で割ると自家製「ジンジャエール」のできあがり~~!
    暑い時に…シュワシュワのピリピリッとした味わいがたまらなくイイです!
    炭酸水はブランドによってシュワシュワ感がちがいますから…
    お好みで選んでくださいませ。。。やっぱ「ペリエ」が最高かもです!
    飲んべえさんには…焼酎を少し(^^)/▽紅茶にも!
    生姜エキスが夏の冷えの予防にもきっとイイですね~

    梅干し用の梅

    まだまだ地元産の梅は出回っていないので、今年は特別に
    生協さんから和歌山県産の梅を1キロだけ買ってみました
    低温が続いたとかで…1週間遅れての到着!さっそく仕込みました。。。

    梅のハチミツ漬け

    ☆梅のハチミツ漬け
    材料
    梅干し用の梅  1kg
    ハチミツ    適量
    (1.3~1.4kg)
    梅が青いときは、紙袋や段ボールに入れ黄色に色づいてから使ってくださいね。

    作り方
    ①梅はたっぷりの水に2~3時間漬けてアクを抜きます。
    ②流水でよく洗ったら竹串でヘタの軸を取り
    清潔なフキンで1個1個きれいに水気を拭き取ります。
    ③殺菌消毒した保存ビンに梅を入れて、梅がかぶるくらいまでハチミツを注ぎ入れます。
    (全体量は、ビンの7~8分目亡とどめてください)
    ④梅が浮くときはラップをのせて空気に触れないように管理します。
     冷暗所に約2週間ほど置き水や炭酸で割って飲みます。梅の実も食べられます!
     出来上がったら、冷蔵庫に保管して早めに飲んでください。
    お好みの濃さに割ってどうぞ!私はごくごく薄~いのが好みです

    注意)数日経つと中にガスが発生します。
    必ず一日に数回フタを開けてガス抜きをしてください。
    そのままにすると、ビンが破裂する恐れがあります。

    梅や生姜のパワーで暑い夏を乗り越えましょ~(^0^)/

    朝の情報番組で「カビ」のことをやってました~
    それを見たら家の「カビ」の繁殖が気になってきたので…!!
    洗濯機の中、お風呂と洗面所の換気扇、除湿器のフィルターなどなど…
    お掃除しました~~キレイになって…あぁ~気持ちいい~~

    シャボン玉先たく機クリーナー
    酸素系の漂白剤が主成分の
    シャボン玉石けんの「先たく槽クリーナー」

    白バラ?
    (泉ボタニカルガーデンにて)



    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: れぃんさんへ

    このアジサイ…ほんとうに…何色っていうんでしょうね?
    白とも緑ともつかない…萌葱色みたいな。。。☆

    梅、雨と書いて「つゆ」
    じめじめと暑い日本の気候にだから生まれた
    梅干し、梅酒なんでしょうね。。。☆

    冬に生まれたから?夏はとっても苦手な私ですぅ~(>_<)
    暑くなるその前に…!の思いのお掃除でしたぁ~♪
    節電でエアコンも控えなきゃ!の今年の夏…
    いい汗かいてお掃除すれば…
    ココロスッキリの涼やかな夏~♪とはならないでしょうか~~ムリかなぁ?
    れぃんさんもどうぞご自愛なさって、夏を乗り越えてくださいね。。。♡


    Re: aromapoohさんへ

    aromapoohさんこんにちは~(^0^)
    ジンジャーも梅もどっちも超簡単で~す!ハチミツにぶち込むだけ(^^;)
    暑いのは嫌だけど…暑い時に飲むシュワシュワはたまらなく美味しいね。。。☆
    気候がおかしいから、梅だけじゃなく他の果物もみんな影響あるみたいですよね~
    梅は消毒が大変なのかな?傷んだところを取り除けば…ハチミツ漬けはできるかもよv-237

    ジメジメした季節は知らないうちにカビの胞子を吸い込んで
    肺炎になったりするんですって!!気をつけましょう^^
    お掃除は思い立ったときに!と思いながら…私も結構ダラダラです。。。

    メイアンローズさん こんにちわ~
    アジサイがとても素敵な色合いです~
    ワタシもこういう何色ともいえないようなころ合いが大好きです^^

    ジンジャードリンク 爽やかにご登場ですね
    おいしさと滋養と、しょうがさんの実力感じてます (*^_^*)
    はちみつの梅さんからも、いい香りがしてきます♪

    そしてみえないところのお掃除までさっぱりと~
    メイアンローズさんの素敵な手仕事がひかってますね.*・゚☆
    あと少し、つゆを乗り切らなくてはです!
    メイアンローズさんもご自愛なさってくださいね^^

    こんばんわ。爽やかな梅ですね~♪
    それを飲んだら、疲れもジメジメ感も吹っ飛んでしまいそうですねi-237
    ハニージンジャーもハチミツ漬けも、下戸の私には、どちらもとっても魅力的♡です。
    レシピ参考にさせて頂いて、簡単な方をi-179作ってみたいです。
    我が家の梅は、見上げると昨年に続き、今年も不作で。
    病気になってしまったみたいですがi-241
    痛んだ梅で梅肉エキスくらいは作れるかなあ?という所です。
    お掃除も見習いたいところです、ハイ。
