• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.05.17
  • 好きな音楽と香リの関係… ♪

    CDコンポ

    20年以上も使った愛着のあるCDラジカセに替えて
    新しいコンポを買いました。。。

    CDラジカセ、最近は音飛びもあったり、PCで作成したディスクには
    対応できないものもあったりだったんですが
    ”音” が好きでなかなか捨てられなくていました。。。
    でも…壊れちゃったし、古いからきっと修理もきかないだろうと
    覚悟を決めて手放したのです。。。(T_T)

    新しいコンポは、ipodにも対応していて、とてもコンパクトです。。。☆
    色は大好きな ”ホワイト” と決めてました (^^)♪
    肝心の ”音” は…お店で聴いたときはイイ感じだったのに…
    家に帰って聴いてみたら…「ん~っ」な~んかちがう…<(_ _)>
    ケド…まっいっか…贅沢を云ってる場合じゃないしね…
    でも!いいこともあるみたい♪それは…ECO仕様なこと!!
    節電が騒がれる中…心強いECO家電です。。。☆
    さあ!気を取り直して…

    記念すべき最初の曲は…
    サラ・ブライトマンの「シンフォニー」…☆
    し~っとりとこけら落とし&お部屋の浄化!?としました^^♪
    おととしはこのサラ・ブライトマンにめっちゃハマってましたっけ!?
    お酒やタバコのように、音楽って ”中毒性” がある…そんな気がします。。。

    藤の花 ?

    庭では藤の花が独特の甘い香りを漂わせています。。。☆
    マダムのようなパウダリーな雰囲気の香りといったところでしょうか…
    家にきてからかれこれ二十数年たちます。。。
    従弟のSちゃんの旦那さんからいただいたものなんですが
    本人亡きいまも、藤の木は元気に花を咲かせてくれていま~す♪
    放っておくとガンガン大きくなるので、父が苦労してますです(^^;)

    藤の花 ?

    サラの香りのイメージは「ジャスミン」
    「ジャスミン」は、「ローズ」「ネロリ」「カモミール」「ラベンダー」と並んで
    アロマでは代表的な花の香りです。。。
    なかでも「ローズ」は香りの女王「ジャスミン」は香りの王といわれ
    人気とお値段!?ともに1、2位を争う香りです。。。

    「ローズ」は優雅で優しく甘く、穏やかに気持ちをあげてくれます。。。
    「ジャスミン」はミステリアスで酔うように濃厚な甘い香り。。。
    どちらの香りが好きか?と聞かれたら…私は迷わず「ローズ」
    なのに「ジャスミン」の雰囲気漂うサラが好きなのは…?
    きっとサラが自分にないもを持っているからでしょうね。。。
    みなさんもそんなことないですか。。。?

    チューリップズA
    これはバラではなく…チューリップ♪
    生きのいいうちに切って、家の中でも楽しませてもらいましたぁ~
    球根さん大きくなぁれ~♡

    サラ&エンヤ

    サラと同じように癒し系の女性シンガーといえば「エンヤ」がいますね。。。
    私の中のエンヤのイメージは…花というより「樹木」
    「サンダルウッド」や「ミルラ」…という感じがします。。。
    ウエットで、静かで…どっしりとした存在感がある…
    エンヤの音楽は鎮静力が強くて、とてもクリニカルな感じがしますね。。。

    すずらん 2011年5月?

    我が家の庭は、すずらんも今が満開です。。。☆
    すずらんの香りは、無垢な少女の面影を残しながら
    大人の女性へ変化していくときのような華やぎ感がありますね

    初めてすずらんの花の香りを匂いだとき、真っ先の思ったことは
    クリスチャン・ディオールの「ディオリッシモ」に似てる~!でした。。。
    それもそのはず「ミュゲ」(スズラン)のエッセンスが入っているそう。。。

    その「ディオリッシモ」… 雑誌の香り特集で、
    歌手のアン・ルイスさんが愛用していたと知って
    その意外性(失礼!!)に驚いたことがあります。。。
    香りも音楽も、好きなものって必ずしもその人と一致しない…そう思います。。。

    すずらん 2011年5月?

    キンモクセイやライラック、カーネーションに水仙などと同じく、
    すずらんの香りを抽出するのは難しいらしいです。。。
    天然のエッセンスあったらいいのになぁ~です。。。☆

    私が以前好きだったのは…
    ジバンシイの「オーデ ジバンシイ」でした。。。
    フルーティーなグリーンノートの香りで
    イメージはネロリに近いかな?と思います。。。
    アロマを始めてからは、合成の香りはまったくダメ×××になってしまいましたが…

    どちらにしても…人は無意識のうちに
    好きな音楽だったり、香りだったり、食べ物だったり…
    お酒!?だったり???を求めて…身体のバランスを保っている…そう思います。。。

    ちなみに、最近よく聴いているのは…?
    「嵐」(☆。☆♪)
    「何を求めて?」
    「若さ」…だよぉ~ん!?

    なんだかとりとめのない文章になってしまいましたが…(^^”
    なにか☆を感じていただけたら「しあわせ」です。。。
    ハイビスカスの蕾 2011年5月
    早々と!!ハイビスカスの蕾が日に日に大きくなってま~す。。。♪
    種の方はまだ芽が出てきません。。。

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    テーマ : 心のままに・・・・・・
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: こがわれいこさんへ

    好きなもの、キレイなものに囲まれていると
    それだけで元気になれるね。。。♪
    なにかのおまじないみたいに~!?

    元気出た?そう…よかった。。。♡
    私も元気もらったみたいよ~♪
    リバティーモノ はりきって作りたいと思いま~す!!
    また遊びの来てねぇ ^^/@

    Re: れぃんさんへ

    れぃんさんも、サラがお好きなんですね~♪
    うれしいなぁ~~~♡
    しあわせな気持ちになりますね~サラの声はv-22

    藤にも何種類かあるらしいですね。家の藤は形は丸くて小ぶり…
    でも色がくっきりと綺麗なんです。。。☆
    父が増やした50センチばかりの藤の苗木?があるんですが、
    れぃんさんに差し上げたいわぁ~です。。。☆

    父はライラックやバラ、キンモクセイにローズマリーと…
    売るわけじゃないのに!?増やして楽しんでます♪

    きゃ~
    藤の花が見事ですね♪
    大好きです、スズランも(*^_^*)
    それから
    洋裁はしないのですが
    リバティーも好きですよ~
    趣味が合う感じ☆
    少し元気が出て(笑)
    お陰さまで
    有難うございました♪
    音楽を聴きながら
    アロマの香りと植物に癒され
    素敵なリバティーモノを作って
    くださいね~◎

    メイアンローズさん こんにちわ~
    Waho!! コンポさんがスタイリッシュに決まっていますね♪
    音楽、私も起きている時はほとんどなにかしら聴いています
    なくてはブログも書けましぇん (*'-'*)"
    中毒も超えちゃってますです
    サラ・ブライトマン 大好きです.:*・゚.:*・゚

    お庭に藤の木もあるんですね
    やわらかい藤色~ お品のいい色です
    裏山椎の実~^^!
    わ、スズランさんも~ いいですね~ *^-^*
    慈しまれているお庭のご様子が伝わってきます
