• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.06.02
  • 梅雨入り間近。。。

    ―誕生月の蘭―
    6月
    パンダ
    (Vanda)
    ***花言葉***
    無垢な心
    6月 バンダ
    (とうほく蘭展 2011より)

    まるで梅雨入りしたような「冷たい雨」の日が続いていました。。。
    でも…そんなお天気の日 唯一うれしいのは…
    バラの香りが長持ちすることでしょうか~♪

    エンチャンテッド・イブニング?
    エンチャンティッド・イブニング
    2009年 アメリカ J&P
    四季咲き中輪系

    今週は父の病院やら車検準備やらその他雑多なことがあって…
    ブログの更新が遅れてしまいましたぁ~
    私自身も耳の不調から始まって…今は咳と鼻汁が症状が治らず…
    ちょこっとお休みしました。。。

    元石材業の父は、いつもこの時期痰が切れなくて調子が悪くなります。。。
    月曜日は1~2ヶ月に一度の定期の診察日だったんですが
    あんまりゼイゼイしているので先生にレントゲンと血液検査を言い渡され(>O<)
    結果なんでもなかったものの、痰を出しやすくする点滴の処置を―
    この日は朝から大雨の暴風で、帰りは3時過ぎてなんにもできないうちに
    デイから母のご帰還。。。あぁ~もっと時間が欲しい~とつくづく思います。。。

    今の時期は、冬のような冷たい空気ではないですが
    黄砂や梅雨時の湿った空気に混じって細菌もウヨウヨ…
    呼吸器の不調を訴える人が少なくないようです。。。
    特にここ震災の被災地では,がれきの処分が追いつかない中での大雨、台風…
    大気中のアスベスト濃度が多くなっていると聞きますし…
    これからの放射能飛散もほんとに心配です。。。

    ダリア オレンジ

    私の部屋のレースのカーテンが裂けてきて…
    みっともないので新しくしました。。。☆
    オーダーなんて贅沢はできないので、市販のものを買って、丈を自分でつめました!
    弟の部屋のもだいぶイカレてたので、全部で3セット…ミシンで縫いました。。。
    あ~ぁ疲れたぁ~ホントは早く「リバティソーイング」がしたいのに~
    でも…綺麗になっていい気分~♪

    塩ちゃんティッド・イブニング レースのカーテン
    そんなことで…カーテンの前で記念のお写真といきましょう♪

    カーテンを買いにいったホームセンターは
    先日「ハニーブーケ」を買った地元のお店
    あの日置去りにした!?「あの娘」がまだ残っていたら…連れて帰ろう!
    とのひそかな思いもあって…行ってみたのです。。。

    さすがに人気のロンサールはひと鉢も残ってませんでした。。。☆
    私のお目当てのバラは「イブニング」。。。探したけれどなかなか見つからず…
    もう帰ろうとあきらめかけたとき…他のバラたちにかくれるように咲く
    「イブニング」を発見!!もう迷うことなく家に連れ帰りました。。。☆
    でも…前の日の大雨と暴風でやられたのか
    かわいそうに3本も枝が折れていて「傷だらけのイブニング」でした。。。
    折れたところは…綺麗に切って花瓶に刺して部屋で楽しむことにしました~♪
    瑞々しいフルーツのような強い香りにココロ癒されます。。。☆

    ハニーブーケ Today~!
    ハニーブーケさんは枝振りがよく元気で~す!
    黄色系のバラは強いのかな?
    家にきて10年ぐらいになる「メダイヨン」も父が挿し木にして
    2株に増やし、地植えにしたものが頑張って毎年花を咲かせています。。。
    今年もなんとか新芽が伸びてきているので “ホッ”としているところ。。。♡

    でも…一方で二代目「モナコ」さんの具合が今ひとつ…
    初代は、まだ大きくならないうちに地植えにして失敗したので
    気を付けていたつもりなんですが。。。
    根腐れをおこしてないか…チェックしてみないとです。。。

    バラを見ると、どれもこれも欲しくなってしまうイケナイ私ですが…
    自分で管理できるか…家の環境に合うか…
    考えて買ってこないと…と思った私です。。。
    そして何より、バラの育て方を勉強しませんとほほ…

    家の赤いバラ蕾 2011
    こちらは前の家から持ってきたピンクがかった赤いバラの蕾
    名前はわかりませんが、もう何十年と花を咲かせてます。。。☆
    今年も大して手をかけなくてもこの通り~
    改良が入っていないものはやっぱり強いようです。。。

    ハイビスカス 2011?
    ハイビスカスはここのところの冷え込みで
    蕾が開かないままでしたが,今日花が咲き始めました。。。
    でも…なんだか去年と色が違うような…気のせいでしょうかね???

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 日々の出来事
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: れぃんさんへ

    いろいろと経験されているれぃんさん
    ご理解いただけてうれしいです。。。♡

    病院はあんまり行きたくないですけど
    ひどくなる前にきちんと処置していただいて…感謝です(^_^♡)
    おかげで父は今日もいつもと変わらず庭仕事。。。ホッとしています^^

    植物にもココロがあると感じるときがあります。。。
    新入りが入っても古株さんも大切にしませんとですね(^_-)
    調子が悪い「モナコ」に “声” をかけて触れるようにしています。。。
    応援よろしくお願いしま~す!!

    今日は昨日とうってかわっての夏日…まったくたまりませんねぇ~
    れぃんさんもお身体お気をつけくださいね♡
    そしていつも優しいメッセージありがとうございます。。。v-238
    私もしっかり体調整えてまた頑張りま~すv-237




    メイアンローズさん こんにちわ~
    病院関係のことでは時間がほんとにかかりますね
    それにどういわれるかしらと言う緊張もあって、疲れます
    お父様も、点滴の処置を受けられてお疲れ様でございました
    そしてメイアンローズさんも、お疲れがたまらないようになさってくださいね^^

    薔薇の花が美しいです~
    エンチャンティッド・イブニング 優雅なお姿ですね
    ご縁があったイブニングさん そういうことって自分の中では物語なんですよね^^
    私もオウエンさせてくださいね♪

    ほんとに寒くなってます
    今日はこちらでもストーブを着けました
    メイアンローズさんもお大切にお過ごしくださいね *^-^*
