• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.06.14
  • 松島円通院のバラ

    バラの花を求めて…松島円通院へ行ってきました。。。☆
    今日は写真いっぱい!初夏の松島をお楽しみください。。。♪

    松島 2011年6月?

    薄曇りの空…
    でも…”晴れ女”のお出ましに!?青空が広がってきましたよ。。。
    今年はあきらめていたお家以外のバラの花
    松島円通院のバラが今綺麗に咲いていると聞いて来てしまいました。。。

    瑞巌寺の杉?

    瑞巌寺の参道は相変わらずひんや~り。。。
    でもでも…参道まで津波の水がはいったそうで…何とはなしに臭いが…
    それに…杉の枝が赤茶色になっている所が見えて
    痛々しい津波の爪痕が残っていました。。。
    先月行った塩竈神社もそうだったんですが
    石灯籠はずいぶん倒れているものが目立ちました
    それでも…「大切な文化遺産」
    この程度の被害で済んでよかったな…と思います。。。☆


    瑞巌寺の隣に「バラ寺」といわれるお寺があります。。。
    「円通院」という伊達政宗の孫にあたる伊達光宗の菩提寺です

    円通院 庭?

    光宗が祀られている三慧殿
    ここにある厨子の扉には、江戸時代初めに支倉常長がヨーロッパから持ち帰ったという
    西洋のバラが描かれているそうです

    日本最古の洋バラ由来


    常長の赤いバラ
    日本最古のバラ!?
    芳しい香りでした。。。

    円通院のバラ園?
    和風庭園にひっそりとあるバラ園
    他では味わえない風情が。。。

    白バラ


    希望?
    「希望」

    円通院 庭?
    七福神庭園
    松島の島を仏の石に表したといわれる庭園
    白い玉石は海を表しているのでしょうね。。。

    円通院 庭?
    本堂「大悲亭」では数珠作りの体験ができます♪
    脇には初夏の花が綺麗に咲き誇っていました。。。


    竹とふき

    円通院 庭?


    円通院 庭?


    石斛(セッコク)の花
    円通院の石斛(セッコク)の花 ?

    咲いている本物を見るのはたぶん初めて。
    カンゲキしてしまいましたぁ~「おみごと!」(^o^)V
    幹に別の植物をを植えるなんて…
    とっても日本人的な発想だなぁ~と思います。。。
    お隣の瑞巌寺では、樹齢800年の老杉にセッコクの花が咲くそう。。。
    もしかして…植えたのではなく、自然に生えてきたもの?なのかもしれませんね


    そういえば!前に瑞巌寺の売店で見かけた「あれ」が
    セッコクだったんだぁ~とやっと気がつきましたぁ~!
    確かお高かったような…?バイオの技術で増やすのだとか。。。

    円通院の石斛(セッコク)の花 ?

    円通院のHPはこちらから

    牡蠣入りかカレーパン&ずんだメロンパン?

    おみやげ屋さんもまだ閉まっているところが多かったです
    いつも涼しい音色を聞かせてくれる、南部鉄瓶の風鈴のお店も開いていなくて…
    おみやげの風鈴はおあずけになりました。。。
    ガラスの江戸風鈴もいいですが…
    南部鉄の風鈴の音色が大好きです。。。♡

    そこで…今日のおみやげは牡蠣入りのカレーパンに
    ずんだアンのメロンパンになりまして。。。
    いつもながらのバタバタのおでかけ
    家に帰ってからこれでゆっ~くり昼食にいたしましたぁ~

    フクロウ
    お店の脇の側溝のフタがシャレていて♪
    フクロウやカモ、クマ…などなど~可愛くてパチリしてしまった。。。

    t02090211_0209021111139856767.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 行ってきました☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: れぃんさんへ

    バラは西洋のだから、やっぱりお庭はイングリッシュガーデン!と思ってましたけど…
    「和」のお庭にもこんなにとけ込むものなんだ~と感心しました(' _’ )(。_。)
    これからの庭作りのヒントをもらった気がしました。。。☆
    まわりの景観も素晴らしかったのもいうまでもないですが^^

    セッコクはれぃんさんのブログを見ていなかったら
    こんなにカンゲキしなかったかもです。。。
    そういうこともあって、見つけたときはと~ってもうれしかったです♪
    もしも松島へいらっしゃることがあったら…ぜひぜひご覧になってください!

    もしかしてあのカレーパンの牡蠣は広島産かもです。。。
    これは笑える話ではないですが…
    早く地元産の食べ物だけで食卓を囲めることを願ってます。。。☆
    そうそう…亘理のいちごはズバリ果物の苺でしたぁ~ゴメンナサイ♡
    ウニのイチゴもおいしいですね!

    メイアンローズさん こんにちわ~
    松島 円通院の薔薇がとても素晴らしいです
    厳かな和風庭に咲く薔薇というのもとてもしっくりとします
    一流のものには普遍的なパワーのようなものがあるのでしょうね

    セッコクも感激して見せていただきました
    こういうように大樹に寄り添って生きているんですね
    600年の樹に~ どちらさんもすごいです.*・゚☆

    仙台は牡蛎が有名ですものね
    その牡蛎入りカレーパン とても美味しそうです ( *^^)(*^^*)ッ!
    松島の元気なお話うれしくうかがっています
