• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.07.02
  • 食べれるお庭と午後のお茶

    誕生月の蘭
    ーパフィオペディラム―
    (Paphiopedilum)
    ***花言葉***
    変わりやすい愛情

    7月 パフィオペデラム のコピー
    (とうほく蘭展 2011より)

    6月にスズランが咲いていた場所に
    今はこんな紫の花がいっぱい咲いてます。。。☆

    紫の花?

    お花の名前…
    わかりません(^^;)

    紫の花?



    どくだみの収穫

    なかなかできなかったどくだみの刈り取りをしました~♪
    おぉ~花が終わってしまわないうちに…
    「急いで!急いで!!」

    とりあえず…洗って干して…乾燥させたら
    どくだみ茶の完成!となります。。。(^^)
    持っている本の「どくだみ茶の作り方」には
    ”しつこいくらい洗う”…と書かれてたのがどくだみだけにおかしくて…
    たぶん虫やその卵や?汚れをきれいにとらないと
    食するものだけに衛生的によくないという意味だと思うんですが。。。?

    ルバーブ

    一株だけ残ったルバーブもこんなに大きくなり
    収穫を待つのみです♪
    もの凄く美味しいたいうわけじゃないけど…
    物珍しさにつられて7~8年前?に植えて以来
    この時期に収穫したものをジャムにしています♪
    前に友だちにあげたら梅ジャムと勘違いされましたぁ~
    ちょっと酸っぱいお味です(>。<)

    お庭に食べれる植物がたくさんあると
    とてもしあわせを感じます。。。☆

    今日のスイーツ
    古鏡?
    古鏡 山形県鶴岡市 木村屋さんのお菓子です

    夏のお飲物第1位(勝手に!)水だし緑茶!!
    普段は三年番茶ばかりで緑茶はあまり飲まないんですが…
    水だしにするとタンニンの苦みがなくて甘~くて美味しくて何杯もいけます(^^)

    夏はひんやりしたものが欲しくなる…
    取り過ぎはいけませんが、仕方ないですよねぇ~

    このお菓子、子どもの頃に、親戚のおばたちが
    出羽三山に行ってきたおみやげでよく頂いたんですけど…
    たま~に食べたくなります。。。☆
    生協さんの共同購入で見つけました
    きんつばのようだけど…焼きは入ってなくてアンの中に求肥が入っています
    緑茶とよく合いますねぇ~

    Oさんが青森に帰ったおみやげに
    「ねぶた漬け」と「りんごスティック」と「アイスプランツ」
    という珍しい野菜を持ってきてくれました。。。」

    ねぶた漬けとアップルスティック

    「気になるりんご」の姉妹品?の「りんごスティック」は
    今、青森みやげの一押しとか!
    パイ生地が柔らかくて脂っこくなくてサッパリしてます~
    「ねぶた漬け」は海の幸と山の幸をしょうゆ漬けにしたベストセラーですって!
    数の子が入って…ご飯がすすみます~~

    りんごのお菓子と言えば…以前「リルケ」(確か…札幌の西村食品)
    というのがありまして大好きでした。。。♡
    りんご丸ごと1個に洋酒をしみ込ませたスポンジをパイ皮でつつんで焼いたお菓子
    シナモンがきいたお味でお気に入りだったんですがもう売っていません。。。残念

    アイスプランツ

    「アイスプラント」はフランス料理の食材として注目されているお野菜と
    ネットで調べたら書いてありました。。。
    表面に塩を隔離した細胞があって、氷の結晶のようなツブツブがあります
    ほのかに塩味なんですよ~おもしろいですね~!

    私は今日、急きょ「Kスタ」へ行くことになりまして~
    がんばってオウエンしてまいります!!



    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 日々の出来事
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: れぃんさんへ

    この時期、庭に出るのは “勇気” がいります~(>□<)
    ムシムシもですが…虫々もです~!?
    蚊に刺されながら…無事収穫完了でしたぁ~!!
    どくだみは虫さされのも効果ありますかしら?ネッ☆
    お次は…ペパーミント~~(^^)/

    パティシエの「りんごスティック」は、思ったほど脂っぽくなかったですよ!
    100グラムあたり348カロリーとありました。。。☆(1個50g)
    パッケージにもそそられますよね~♪期待どおリに美味しかったですv-237
    れいんさんもぜひどうぞ~♡

    メイアンローズさん こんにちわ~
    蒸し暑いこの時期ですが、しっかりとお手仕事をされていらっしゃいますね♪
    毒だみの葉からドクダミ茶を~ お庭の葉ですと安心ですものね
    はぃ、立派な立派な薬草なのですね 

    古鏡 どこかで見たことがあるようなと思ったら、、鶴岡の銘菓だったのですね^^
    はぃ、なかのギュウヒが美味しいですよね、なつかしく思いだしてます
    そして「気になるリンゴ」のスティックができたんですかぁ?^^
    食べてみたいです~♪
    パッケージも好きで気になってます ( *^^)(*^^*)ッ!
