• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.07.09
  • 夏はやっぱり…

    今日の夕食はこの夏初の「冷やし中華」
    冷やし中華?

    今日は東北以外の地方の梅雨明けが発表されましたが…
    ここ仙台だって33.3℃の暑さ~たまりません~~( ’_‘:)
    やっぱり暑い日は麺類に頼りたくなります。。。☆

    「冷やし中華」が仙台発祥というのはよく知られている?ところと思います。。。
    酸味のきいた冷たいスープが “涼” ですねぇ~
    その時によって「具」は多少変わりますけど…
    キュウリ、トマト、チャーシュウ、玉子…
    ゆで卵にしようか…錦糸卵にしようか迷うところ…
    今日は錦糸卵に!スイカと白ごま…レモンを搾って完成~!

    レモン果汁を入れるのがさわやかで好きです。。。
    今日食べた「冷やし中華」の添付のスープはレモン風味です

    基本の「冷やし中華」のスープ
    しょう油、お酢、砂糖、水……各1/2カップ、ごま油……大さじ1/2
    をよく混ぜ合わせればできあがり~!
    レモン風味にしたいときは…お酢の量を減らして
    そのかわり同量のレモン果汁を入れてください。。。
    お砂糖をハチミツに変えるてもGOOD!辛い好きにはラー油も!

    冷やし麺は、ゆでた麺を冷やすのにたくさんのお水を使います
    お水の大切さを痛いほど実感した今年…
    そんなことを忘れてしまわないように…感謝しながら頂きたいです。。。

    なすの漬け物
    なす漬け?

    仙台といえば…「長なす漬け」も有名です♪
    小ぶりでお安い地元産のなす(300gぐらいで120円)が
    手に入ったので漬けてみました。。。

    作り方は…
    小なす…300g 塩…15g 砂糖…10g
    材料を漬け容器に入れてよく揉むように混ぜて、重しをします。
    半日~1日で漬かります。色を綺麗に仕上げたい方は少量のミョウバンを―。
    私はねじバネ式のもので漬けて冷蔵庫へ―です(^^)

    あおば冷やし
    地元農産物で新商品…
    米粉と米でんぷんで作った平麺を枝豆と仙台みそ
    しょう油でお味を整えたたれで食べる
    「仙台あおば冷やし」が完成!と夕刊に載ってました。。。☆
    米粉の麺はシコシコして冷麺みたいに歯ごたえがあってイケますよね~
    美味しそうです~

    蝶
    今日のお庭のお客様の蝶々さん~
    シジュカラらしき鳥も…撮れませんでしたぁ~
    昨日はお墓参りに行ってお寺さんで
    久しぶりにうぐいすのさえずりを聞きましたよ。。。☆
    ん?うぐいすって夏の鳥だったかしら???

    メダイヨン7月?

    おととい蕾だったメダイヨンです。。。
    お花は小ぶりだけど…ん~ン、いい香りです
    今年家にきた兄弟分の(同じ黄色系)「ハニーブーケ」さんも
    ふたたび蕾をたくさんつけていま~す(^0^)/

    夏の夕焼け 2011年7月

    夕焼けの出た翌日は晴れといいますが…
    これは昨日の夕焼け
    ハイ、今日はホンにいいお天気ざんした。。。

    鉄平うちわ
    野球観戦に行くごとに「イーグルスグッツ」が増えます。。。
    節電の夏に…こんなうちわはいかがざんしょ~?
    涼しげな鉄平です。。。
    鉄平~~がんばれ~~


    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

