• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.07.14
  • ブログと夏と「気」と…節電と身体のリズムと

    ブログを始めて最初の夏です。。。
    PC のある私の部屋は2階の真南にあります
    夏の日中はただ部屋にいるだけで汗が……「あじぃ」

    しかも…このところ不安定な母の心の状態に…イライラがつのり。。。
    お風呂の介助はそれこそ大汗が…
    いい加減にこの暑さやめてほしい~

    そんなおり…アロマの仲間からのうれしいメール…
    今月号(8月号)の「LEE」立ち読みでイイから!?見てみて~
    中山美穂さんが「気」のことを書いていて、とても共感しちゃった~と…
    さっそくお買い物ついでに本屋によって立ち読み!?
    と思ったけれど…ちょっとばかり気分が滅入り気味の私は買いました~♪

    ついでに…久しぶりのCDレンタルも!
    レンタルCD 

    「嵐」に「MONKEY MAJIK」にビートルズの「アビーロード」になぜか…
    スーザン・ボイル…etc…なんか趣味がめちゃくちゃ~~
    なんとか気分は晴れたような…?スーザン・ボイルよかったです。。。☆
    あっと…別のアロマ仲間から…ボーイズ2メン(R&B)いいよ!
    と教えてもらったので…今度借りてみようと思いま~す♪

    中山美穂のエッセイ「気」LEE 2011年8月号

    あぁそれで……肝心の中山美穂さんの「気」のお話はというと…

    「気」は手から出て、手から入っていく…
    そして、「気」が入った言葉はどれも生きることと密接している気がする
    「元気」「勇気」「天気」…などなど。。。

    思うこと…感じること…考えること…はあっても
    温度差のある人に適切な表現で伝えることは難しくて…
    人の心もひとつでなくて…

    それをわかっていながら…
    美穂さんは(フランス在住)いま、震災のためのチャリティのための
    ブレスレット(ミサンガ)を編んでいるそうです
    そんな美穂さんに旦那さんは「ミサンガを編んでる場合じゃないでしょ?」
    と呆れ顔で言うそうですが…
    このブレスレットは邪気をブロックするお守りになるそう
    静かに誰かのことを思いながら編む。。。

    美穂さんがミサンガを編む気持ちわかる気がします。。。
    なぜなら…アロマのマッサージも手を使うからです
    手からは目にみえない「なにか」が出ているといつも感じます。。。

    私は震災の被災者の方へ…シュシュとポプリを作りました。。。
    手から「なにか」が出ているとすれば
    きっともらった「誰か」はなにかを感じることでしょう。。。♡
    言葉では伝えきれない想いを丁寧に心を込めて。。。

    このエッセイを読んで…
    教えてくれたお友達、そしてミポリンとココロが繋がったようで…
    清々しいココロが戻ってきた…そんな「気」がした私でした。。。☆

    みなさんも美穂さんのエッセイ「気」になったらどうぞ読んでみてください。。。
    立ち読みでいいので…

    生協さんからお花の種が届きましたぁ~
    スミレ&スターチスの種?

    スターチスはドライにするとキレイ…とあったので
    ポプリの彩りに加えたいと…植えてみることにしました。。。☆
    オレガノ“ケントビューティー”や、ノリウツギ“ミナヅキ”、エキノブスなども
    ドライにするとキレイなんだそうです~探してみましょ。。。♪^^

    ハニーブーケも咲きましたよ。。。☆
    ハニーブーケ 2011セカンド?

    行方不明!?と思っていたカモミール・ローマンがいまごろ…です。。。
    カモミールローマン

    今からこんなに暑くて…今年の夏はどうなるんでしょう~
    お池の金魚は凉しそぅ~
    季節限定!?で金魚になりたい私で~す

    池の金魚 2011年夏

    節電のためにはブログを書くのも読むのも夜の方がいいとか悪いとか…
    私的には人間の身体のリズムに逆らって身体の良くないよなぁ~と思ったり…
    お肌のゴールデンタイムの夜10時~2時の間の睡眠の大切さ…
    よ~く知っているし…そう学んで教えたっけ…

    結論…
    節電は美容の敵だ~!
    とりあえずは…自己責任で!?節電を心がけましょう~♪
    以上~!

    ブログの更新が遅れ気味のこのごろ…あぁ…やっと書き終えて…



    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のつぶやき
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    Re: れいんさんへ

    れぃんさんこんにちは~(^^)
    れぃんさんもお母様の介護を経験されたんですね。。。
    私も「一緒にいるだけで大変」と、本当に…そう思うことがあります
    でも…それが自分を強くしてくれることも事実ですしね。。。
    ハイ!気分転換の女王にでもなりましょうかぁ~(笑
    れぃんさんのお話を聞いてココロが少し軽くなった気がします。。。
    ありがとうございます♡♥♡

    「お手当」その通りなんです。。。☆
    人に触れるということはココロに触れることと同じですね
    言葉ではうまく伝えられないときのとっておきの手段…と思います

    夏は暑いもの…でももうちょっと手加減してくれるといいのですけどね…
    れぃんさんも権兵衛さんもニャンズ姉妹も!?
    この暑い夏を健やかに乗り越えてくださいね~v-238

    Re: aromapoohさんへ

    aromapoohさんこんにちは~^^
    今年の暑さは並じゃないですねぇ~ホントまいります。。。
    母はエアコンも扇風機も嫌いなんです…
    虫も嫌いだからむやみに網戸にもできなくて…困ります(>o<)
    できる限り水分を取らせてますが…暑さの中休み欲しいですね。。。♡

    私が音楽を聴きたくなるときは…やる気に燃えているときか
    その反対のとき…のような気がします。。。笑
    ココロが音楽の中に溶けていってリセットされる…感じかなぁ~?
    聴かないってことは…きっと今ココロが充実しているんじゃないかしら?
    イイことじゃないですかぁ~aromapoohさん(^^)♪

    メイアンローズさん こんにちわ~
    お暑いですね~ 自分身体ひとつだけでもやっとのことがあります・・
    こういうときの介護はどれほどのエネルギーーがいることでしょう頑張っていらっしゃいますね
    ワタシも実母の最期をこちらへよびまして看取ったのですけど、一人っ子ですので^^
    実の親子というのもまた重いプレッシャーになったりしますね
    介護というほどのことでなくとも、一緒にいることだけでさえ大変だったことがあります
    でもメイアンローズさん葉気分転換やヒーリングのプロさんでいらっしゃるので~^^
    どうぞお大切になさってくださいね^^

    手を触れること、手当ての元ですものね
    手からつたわる思いは、絶対ありますね
    メイアンローズさんのシュシュもポプリもきっと
    お気持ちと一緒に届いていると思います (*^_^*)

    ホント、毎日暑いですね~。
    お母様の気持ちも分かります・・・。
    節電といっても体を壊しては大変!ですから、
    無理はしないで下さいねi-228
    最近忙しく音楽を聴くゆとり、なかったですが、
    忙しい時こそ時間を有効にリラックスtime大事に
    しなくてはですね。
    ビートルズ、大好きです♪
    スーザンボイルさんも泣けてきます・・・
    ミポリンも早く読まなくては!ですi-236
