• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.10.14
  • リニューアルの我が家

    20年ぶりに
    新築のように!?キレイになった我が家です。。。☆
    affter 我が家?

    震災で傷んだところを直して…屋根と外壁を塗り替えました
    せっかくだから…明るく綺麗な色にしよう!と決めて
    屋根はモスグリーン、壁はほんのり暖かく赤みのある白
    雨樋はサッシの色と合わせてブラウンにしました
    あこがれの「アンの家」にはほど遠いけど…
    壁の色が明るくなると、こんなに感じが代わるんだぁ~
    と思うくらい見違えた我が家に “ニッコリ”

    塗り替え前の我が家
    塗り替え前の我が家
    全身グレーでは気持ちも沈みがち…になります!?ね…

    affter 我が家?

    affter 我が家?

    夜…玄関の灯りも明るく感じられて。。。♪

    affter 我が家?

    住んでる私たちもお家に負けないよう
    明るく元気でいないとね…と思います。。。☆

    できるだけお金はかからないようにと
    いろいろ使える制度などを利用しました
    我が家は半壊認定をうけたので、罹災証明で
    義援金の配分を受け、住宅の応急修理制度を使うことができました

    「感謝!」

    地震保険は入っていても、地震保険では
    基礎部分や柱が大きく損傷して傾いたりしたりしなければ
    「半壊」または「全壊」にはならず…
    (地震保険に入るには火災保険に入っていることが条件で
    火災保険の額によって建物の補償額が決まります)

    地震保険で、建物は「一部損壊」で、下りたのは5%…
    (家財は「半壊」で50%です)
    修理するのに十分な額ではないので…「どうしよう」と思っていたので
    こういう制度があってほんとうに助かりました
    こんな大規模な災害は二度と起こって欲しくないですが
    この機会に、災害時のいろいろなことを知っておくのもいいかと思います


    この間…来年の春に咲くお花の球根を植えました。。。☆
    とりあえず…家に中はどうあれ、お家の外回りがキレイになったので…
    ガーデニングにも今まで以上に楽しみができました♪

    今はこんな便利なものがあるんですねぇ~
    ガーデニング初心者には強い見方です(^^)

    「寄せ植えセット」!!!

    ピンク系とパープル系のを植えました
    このまんま植木鉢に ”ポン”です♪
    寄せ植えセット ピンク系

    チューリップも60球ぐらい。。。♪
    冬もこないうちから…春が待ち遠しい~~!
    チューリップのカタログ

    我が家の小さい秋

    紅葉 2011秋の庭
    盆栽の紅葉も秋色になってきました(^^)

    ナデシコなどなど…
    2月からずっ~と咲き続けている
    ハイカラ乙女なでしこのロミーさん
    いつもは庭の脇役さん
    ブログ「初登場」です。。。☆

    t02090211_0209021111139856767.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

