• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.01.05
  • 冬限定!べったら風大根漬けを作ろう!

    べったら風大根漬けDSCN1734_2.jpgべったら風大根漬け完成!
    左:大根を漬けた日・右:完成品

    毎年12月上旬になると、”べったら風大根漬け” を漬けます。お正月に食べられるようにと。暮れはやることがいっぱいで「今年はやようかな~」といつも思うんですが、これを楽しみにしていてくれる友人に「食べたい!」とおだてられ続いている…という感じです。早速作り方を紹介することにしましょう!

    <べったら風大根漬け>
    (材料)
    大根(葉付き)     2本 
    濃縮甘酒(無加糖)    600cc強       
    砂糖(できればザラメがいい) 250 g
    天然塩    3/4カップ弱
    お酢      1/2カップ強 
    漬けだる、漬け物用ビニール袋、重し
    (好みで2週間ほど大根を干したり、昆布や赤唐辛子を適量入れてください)

    (作り方)
     漬けだるにビニール袋を入れておく。
      ①大根は皮をむかず、縦横に割り切り、四等分から六等分にし、たるに並べ入れる。
      (昆布や赤唐辛子もここで入れる)
      ②大根以外の調味料を鍋に入れて沸騰させ煮とかす。(A)
      ③熱いうちに(A)を大根に回しかける。しっかりと口をしばり重しをする。
       3週間から1ヶ月が食べ頃です。

    せっかくの手作りですから、できれば天然のものや添加物の入らない材料を使いましょう。マイルドでやさしい飽きのこない味になりますよ。さあ、熱いお番茶でどうぞ~!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村


     




      

    テーマ : お料理(*´・ω・)☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

