• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.10.26
  • 読書の秋に。。。♪

    最近読んだ本
    くじけないで&ひとりで生きる1 ?
    100歳の詩人、柴田トヨさんの「くじけないで」と
    日本画家、堀文子さんの「ひとりで生きる」

    秋の夜長…ココロ静かにページをめくって…
    少しだけインテリ気分…?
    いえいえ…癒しの時間。。。☆

    お二人ともNHKの番組で知って
    それぞれの生きる姿と言葉にココロを打たれ本を手にました。。。☆
    二人に共通するのは…
    あるがままの自分を大切にして
    心身ともにしっかり自立して生きていること
    しかも瑞々しい感性…
    素晴らしいことです!!!

    柴田トヨさんの詩集はいま
    被災地で多く読まれているそうです

    私 辛いことがあったけど
    生きていてよかった

    あなたもくじけずに ……と

    励ますというよりも…
    寄り添うように温かく飾りのない言葉で
    私たちに語りかけてくれます
    多くの方がどんなに勇気づけられたことでしょうね

    くじけないで&ひとりで生きる1 ?

    日本画家の堀文子さんは93歳
    地位や名誉、肩書き…そういうものには見向きもせず
    損得で人を見ない、振り回されない…

    群れない
    慣れない
    頼らない
    が私のモットーとおっしゃいます

    個人的に…
    散りばめられた堀さんの言葉に
    いくつもの「おんなじ~」を感じて!?
    嬉しくなってしまいました。。。☆

    樹齢500年以上のホルトの木を守るために
    アトリエの土地を買ったという堀さん
    人間は自然に生かされている…ということに気がつけば
    自分に起こるすべてのことを素直に受け入れられ
    世に流されないで生きていける…
    私もそんな風に生きたい!!!そう思います。。。!

    今年買った本たち
    お気に入りの本たち

    震災の時、棚から部屋中に落ちた本…
    もうそんなに本は買うまい…なんて思ったりもしたけれど
    何度も図書館で借りていた本を買いました
    1冊をのぞいては全部OFFもの
    大切に読んでいきたいです(^^)

    星の王子様
    星の王子様

    小学生のときに買った本です
    初めて読んだときは書いてある意味などまったく分からず…
    というより…読んだ記憶さえ…内容さえ覚えていなくて…
    でも…捨てることなくずっと本棚にあったのはキセキ☆
    (その後読んでないから!?外側は日焼けして汚れてはいるものの…
    中は新品みたいにキレ~イ☆)
    その本を今読んでいます。。。☆
    かなりの!?大人になりましたが…

    作者のサン=テグジュペリ…
    ちょっと変わり者(失礼~~!)みたいだけど…
    なんか好きになりそうですこの本。。。☆

    「大切なこと」
    「美しいもの」
    が見えてきそうな予感。。。☆


    t02090211_0209021111139856767.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村






    スポンサーサイト

    テーマ : ★★おすすめ♪★★
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    petit+aromaさんへ

    「星の王子様」は深いよね(。_。)
    子どもには分かんないはずだわ…
    もしや?Petit はフランス語で“星”?
    知らなかった~~~☆
    「星野アロマ」!? さんありがとうm(_ _)m
    んん…なんかちがうね…♪♪♪
    読書でココロにも栄養~
    ステキな秋をpetit+aroma さん。。。☆

    こんばんは

    読書の秋ですね!
    Le Petit Prince~♪私も大好きです。
    絵本だけど、深~いですよね。
    柴田トヨさんも素敵な女性i-228
    堀文子さん、今度ぜひ読んでみたいです。
