• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.10.22
  • まかない風…はらこ飯

    秋鮭とイクラで…
    「はらこ飯」を作りました。。。☆
    はらこ飯 完成!

    はらこ飯は…
    鮭が川を上ってくるこの時期に食べられる
    宮城県亘理町の郷土料理です

    お買い物に行ったら…
    秋鮭の切り落としと、少量に小分けパックになったイクラを見つけました♪
    はらこ飯?

    「秋鮭」が出まわるこの季節
    宮城県のスーパーでは
    はらこ飯用の鮭とイクラがセットになったものが売っています
    みなさんのところにも似たようなお料理はありますか?

    しばらく前にどこかのスーパーで見たものは量が多くて…
    横目で見て素通りしていたんですが…
    今日のは量も価格もお手頃だったから買ってみました

    ちゃんとした切り身のものはもっとお値段がしますね
    鮭の切り落としを使ったので…
    “まかない風~”としました。。。☆
    ちなみに…鮭の切り落とし約250gで194円
    イクラは35gほどで244円…合わせて…438円で出来ちゃいました

    材料(4~5人分)
    生鮭(皮なし)  250g
    A:鮭の煮汁
    しょう油  大さじ21/2   
    みりん   大さじ2 
    酒     大さじ3~4

    味付イクラ      100g

    白米       3カップ
    (もち米を入れるときは全体の1/6の量を入れます)
    水(鮭の煮汁、酒と合わせて) 3カップ
    酒     大さじ2       
    塩     小さじ1
    昆布   5㎝角を3枚ぐらい
    青菜(あれば三つ葉) 適宣
    きざみ海苔  少々

    ☆作り方☆
    ①生鮭は皮を剥いで一口大の切ります。
    (骨があるときはとできるだけ取り除きましょう)
     鍋にAを煮立てて,鮭を入れてサッと煮ます。
     鮭と煮汁を分けておく。
    はらこ飯?
    ②米は、炊く1時間前にといで、分量の水(煮汁と調味料をのぞいて)を入れて釜に入れておきます。炊く寸前に煮汁と調味料と昆布を入れて炊きます。
    (*調味料を早く入れると、お米が塩分を吸ってカタくなりますから,炊く直前に入れましょう)
    ③炊きあがったら,10分ほど蒸らして,煮た鮭の1/3の量をご飯に混ぜます。
    ④器にご飯を盛り、残りの鮭とイクラ、茹でて2㎝ほどに切った青菜ときざみ海苔を散らしてできあがりです。。。☆

    今回、私が作った「はらこ飯」は
    イクラはレシピに書いてあるよりだいぶ少ない量だし
    青菜は昨日作った大根菜のおひたしの残りを使いました~♪
    家庭で作るときは…気取らず…見栄を張らず…です(^^)

    久しぶりに作った「はらこ飯」でしたが…
    大きい声では言えませんが…

    「超うまかったぁ~!!!」

    みなさんも作ってみてください。。。☆
    あぁ…お魚なので生臭さが残るかもしれませんから
    作った後はしっかりと内釜を洗ってくださいね
    私はビタクラフト鍋で炊きました~♪

    紅葉の並木

    いつも車で走りぬける通りの並木
    一年を通して季節を真っ先に感じられる場所です
    少~しずつ…紅葉が進んでいますね。。。☆
    秋の青い空とのコントラストが
    さらに色づいた樹々の色を引き立てています

    紅葉に鮭にイクラにりんご…
    秋は赤いものが多いみたい?
    イーグルスも!(これは一年中~!?)
    みんな大好きです。。。

    一日一日と寒さが増すこの季節…
    心の中に赤~い灯火をともして
    温かいココロで過ごせたらイイなぁ~と思っています


    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : ★★おすすめ♪★★
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

