• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.11.05
  • アロマンティック ~あらたなる気づき~

    アロマ生活8年目
    新ためて気付くことがまだまだあります。。。☆

    ☆睡眠に関して…
    お布団に入ればすぐに眠れる私でしたからなんの問題はなかったのですが…
    このごろ朝方目が覚めるようになって困っていました…
    年を重ねるとともに睡眠のリズムが少しずつ変化してきたかしら?
    それとも…自分では分からないところでストレス…?

    そういえばこのごろ寝るときのBGMも精油もなしという日が多いなぁ~
    と思っていたので…とりあえず
    フランキンセンス ラベンダー スイートオレンジをマクラに数滴…
    リラクゼーション効果の高いBGMも!

    翌朝…
    やっぱり「目覚めが違う~!」を実感
    眠りが深くなるのでしょうね
    久しぶりに感じる「スッキリ」した寝起きでした

    ☆スキンケアとアロマ
    10月に入った頃から…お肌の乾燥が超~激しさを増し!!!
    特に口のまわりがガサガサのゴワゴワの状態に…!?
    ホウレイ線もクッキリと!?
    2月くらいから始めた「夜は何も付けないスキンケア」(お肌断食!?)
    この季節…この肌質…この年齢!?にはムリがあったみたい(_ _)

    で…新たに試したオーガニックなジャパニーズコスメは
    敏感肌の私には合わず…
    赤くなってかゆみが出たり…その痕がなかなか消えなかったり…

    それで以前のスキンケアに戻ってみました!
    朝は…尿素入り化粧水で汚れを拭き取り
    精油入りのミネラル水を手のひらで包むように優しくつけて
    乾燥がひどいところにはうす~くクリームトリップバームを…
    夜は…洗顔後、尿素入り化粧水と精油入りのミネラル水の重ねづけしてリップクリームも

    そして約1週間…
    ガサガサゴワゴワの肌が嘘のように治ってしっとりしてきました。。。☆
    こころなしかシワや毛穴も目立たなく感じます(^^)
    お肌の乾燥はシワのもとなんですねぇ~
    使用した精油…カモミール・ローマン サンダルウッド ゼラニウム 
           ネロリ フランキンセンス ラベンダー
           
    ちょっとばかりお肌をいじめたあげく…無駄なお金も使ったけれど…
    あらためて「精油の力」に確信が持てて…まんざら無駄ではなかったかな?
    と思えます(^0^)
    それにしても…アロマセラピストが精油を使わずしてお肌荒らしとは
    情けないです…

    スキンケアで一番大切なことは…
    「自分の肌質を知ること」
    そして…それにあったケアをすることだ!ということに気づけました
    どんなにお肌の生理的理念にかなっていてもムリは禁物ということも…ね
    この調子で冬を乗り切りたいです

    それと…アロマではよく「みつろう」を使ったクリームを作りますが
    敏感肌の方は注意が必要だと思いました
    私が赤くかゆみが出たオーガニックコスメにはみつろうが入っていたのです
    肌が敏感な方は精製された物を使うか、パッチテストを行なってください


    11月に入って
    庭の菊がいっせいに咲いています。。。☆
    菊の花?
    父がさし木にして増やしたものです

    菊は”お仏壇の花”…というイメージが強いですが
    束ねて見てみると…結構綺麗だったりします。。。☆
    売っている菊みたいに形はよくないけれど…
    自宅用には十分です(^^)

    菊アレンジ

    日本では食用菊を酢の物や天ぷらで食べる食文化がありますが
    中国では生薬としてお茶(菊花茶)にして飲みますね
    その効能は…疲れ目を防ぎ、目と体中の粘膜にうるおいを与え
    老化防止に役立ち、身体をクールダウンさせるとか
    更年期に多いのぼせや、気分の高ぶりにもいいそうです
    覚えておくといつか役に立ちそうですね。。。☆


    o0160003711139887975.jpg
    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

