• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.12.23
  • 冬至の日に。。。☆

    12月がせわしないのは…
    日照時間が短いせいもあるかもね…
    と、この間ラジオでユーミンが言ってました

    ビオラ
    ほんとうに…5時過ぎには真っ暗ですものねぇ~
    ゆっくりお買い物もしていられませんワ(><)

    昨日は冬至でした
    朝起きると辺り一面…雪。。。☆
    でも…冬至を境に少~しずつ日が長くなると思うと
    寒くてもなんだか心にゆとりが出てくる気がします

    みなさんはゆず湯に入りましたか?
    それとも…冬至カボチャ食べました?
    家は冬至カボチャ作りました~♪
    ついでに…お正月用のあんこを作って…
    1回分ずつに分けて冷凍

    手作り粒あん

    ちょっと実際のものと色が違って撮れちゃってます
    まだ小豆が完全に柔らかくなる前にお砂糖を入れてしまったから…
    少し堅いところが残って…出来は「55点」…っていうところかな~?

    山漬鮭
    熟成 山漬鮭

    そんな昨日…
    旭川に住むの従姉のYちゃんから「山漬鮭」が送られてきました
    さっそく…夕飯はこの鮭をメインにして
    小豆カボチャとブロッコリーetc…というメニューになりました

    冬至の日のメニュー2011

    「銀毛」といわれる上質な秋鮭で作られた山漬鮭は
    塩加減がまろやかで臭みがなく…ほどよく脂がのって…
    上品なお味で美味しかったです。。。☆
    心遣いをありがとうございます!

    ここにきて再び、身体の痛みや不調を理由に
    デイケアに行くのを激しく拒否する母に
    家族で頭を痛めていましたが
    こんな出来事があると
    ほんのひととき…その苦しさが和らぐ気がします
    ほんとにありがとうございました。。。☆

    冬至カボチャ…
    普段は「美味しい」なんてめったに言わない母が
    「このカボチャ美味い」と言ってきたので
    父と顔を見合わせてビックリ!?
    このところ新しい記憶はドンドン忘れる母だから
    明日になればこのことも覚えてはいないのかもしれないけれど…
    あんから手作りした甲斐があったかも(^^)

    オーチャードボウルS&プレートレッド?
    「私の部屋」 オーチャードボウルSレッド&プレートSレッド

    今年結婚した親戚へのお祝いに贈った
    「私の部屋」の白と赤の オーチャードボウル&プレート
    リンゴの形が可愛くて…自分が欲しかったもの。。。☆
    白が定番ですが…赤い限定品が出ていて…
    「限定品」という言葉に弱い私
    赤のボウルSとプレートSを自宅用にも1枚ずつ買いました
    白もそのうちに…欲しいですね。。。☆

    クリスマスに年末年始
    器も楽しんでお料理をより華やかに
    ステキな時間を過ごせますように。。。☆



    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村


    スポンサーサイト

    テーマ : わぁーい☆(≧▽≦)☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

