• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.01.06
  • 我が家のお雑煮


    お正月気分もだいぶ抜けた頃となりました
    みなさん、お正月はゆっくりと過ごされましたか?

    私は…
    ゆっく~りとはいかないものの…
    穏やかな気持ちで過ごせたような気がします(^^)

    さて…お正月といえば…「おもち」!!!
    みなさんの住んでいるところではどういう食べ方をしますか?
    ここ仙台は…というか我が家では
    あんこ餅とお雑煮を食べます

    お雑煮は地方によっていろいろなバリエーションがありますよね
    我がふるさと仙台の伝統的お雑煮は?というと…
    焼きハゼのだしを使ったもの…らしいです
    今でも売っているのをたまに見かけますが
    一般的なのは鶏だしのすまし仕立てのお雑煮です

    凍み豆腐といもがら
    お気に入りの福島産「立子山しみとうふ」
    いろいろと食の安全がいわれていますけど…
    今年もいつもの年と変わらず「立子山」にしました
    これ!美味しいです!!!

    2011年 仙台風お雑煮

    凍み豆腐は…
    薄く切った豆腐を藁ひもでしばって寒風に吊るして乾燥させたもの
    芋がらは…
    ずいき芋という芋の茎を乾燥させたもので
    時代が変わって、ハゼから鶏だしに変わっても
    いまでも仙台のお雑煮には欠かせない食材です

    それでは簡単に作り方!
    材料は…
    大根、ごぼう、ニンジンを千切りにしたもの
    凍み豆腐、鶏肉、芋がら、せり、なると…あればイクラも!
    四角いおもち

    ①鍋にお水と戻して短冊切りにした凍み豆腐と2㎝ぐらいにぶつ切りにした芋がら
    一口大にそぎ切りにした鶏肉、適量のお酒を入れて煮ます。
    ②芋がらが柔らかくなったら、茹でおいた大根、ごぼう、ニンジンを入れて
    ひと煮立ちさせて、アクを取ったら
    塩、酒、みりん、しょう油などで味をつけます
    (しょう油は濃い口でも薄口でもお好みで)
    ③焼いたお餅を入れて少し煮ます。
    ④器におもちと具をバランスよく盛りつけたら
    2㎝ぐらいに切ったせりとなるとと、イクラをのせて…
    仙台雑煮の完成で~す!!!

    *「おこう」といわれる大根とごぼうとニンジンの千切りは
    お正月の3日分ほどの量を、サッと茹でてさましてから
    水を張ったカメなどに入れておき使っています

    おもちを食べる順番は…
    子どもの頃から「あんこ」「お雑煮」の順だったんですが…
    あんこ餅を食べるとお腹がいっぱいになってしまって
    で…今は私だけお雑煮から先に食べています
    あんこ餅のあとのお煎茶が美味しいです!!!

    なぜあんこ(甘いもの)から食べるとお腹がいっぱいになってしまうのか…
    フランス料理のフルコースの順番を見ると「なるほど~」と思えますよ1
    これは以前テレビの番組でやっていたんですけれど
    最初に甘いものを食べるとあとのものが食べれなくなるんですって
    理由は…忘れましたぁ~
    でもこの食べ方は、最近よく聞く「老けない食べ方」にも似てますね。。。☆
    野菜や果物を最初に食べ、お肉などのタンパク質や炭水化物をあとに食べると
    老化しにくいそうです!!!
    野菜や果物には食物繊維が多く含まれていて満腹感もあり
    ダイエットにも効果あり!かな?

    そう考えると…
    仙台のお雑煮はお野菜たっぷりでっとってもヘルシー!!!
    よろしかったら…
    みなさんもぜひ作ってみてくださいませ。。。☆

    あぁ…それから!
    あんこ餅にサツマイモを入れると
    これまた美味しいですよ

    サツマイモ入りあんこ餅
    安納芋を入れ作ったあんこ餅
    めちゃ美味しかったで~す!!!



    2011年お正月のブーケ



    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

