• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.02.07
  • 昭和のにおい ~ALWAYS~

    映画「ALWAYS  三丁目の夕日'64」が公開されています。
    もうご覧になりましたか?

    きなこパン&あんどーなつ?
    映画公開を記念してセブンイレブンから発売されている
    「あんどーなつ」と「きなこあげぱん」
    「きなこあげぱん」…こんなの初めて食べたけど…
    揚げてあるのに!?サッパリと素朴なパンでした

    そういう自分は…まだ…
    だから偉そうに「見ましょう~!」とは言えないのですが
    いい映画ですよね~(*^^*)

    公開に先立ち、先日過去の2作品が放送されました。
    私はHDDに録画して2回ずつ見ましたぁ~♪
    どちらもよかったぁ。。。☆

    「ALWAYS  三丁目の夕日」
    役者さんたちのかもし出す
    味わいのある人間像も見事です。。。☆
    他人のことに本気で泣いたり、笑ったり。怒ったり…
    ご近所さんが、時には喧嘩もしながら家族のように繋がって…
    お金より大切な「なにか」が確かのあった…
    そんな懐かしき昭和のにおいが再現されていて…
    「感動!」です。。。☆

    私の中にある子どもの頃の思い出の顔もよみがえってきます
    お菓子屋のおばちゃん、文房具屋のおばちゃんに床屋のおばちゃん
    魚屋、酒屋&タバコ屋のおじちゃんおばちゃんと
    小学校の前にあった「おとめや」(文具)のおばあちゃんも…
    そして…
    近所親戚問わず面倒見のよかった「肝っ玉母さん」の伯母の(私の母の姉)姿…
    なんだか胸が 熱くなります。。。☆

    また…
    映画の舞台は「東京」
    今でこそ「東京」に行きたいなんて思わなくなりましたが
    二十歳の頃…私は「夢」をいだいてひとり東京へ行きました。。。☆
    時代は新幹線が走り、映画とは全然違う時代でしたが
    この映画を見ていると
    そんな若い日の自分の姿とオーバ-ラップして
    懐かしく…恥ずかしく…切ない気持ちにもなります

    祖母から受け継いだ
    昭和を感じさせる湯のみにお茶でも入れて…
    さあ…いただきましょうか。。。☆
    きなこパン&あんどーなつ?


    3、4年前東京に行ったとき
    六本木ヒルズの展望台から撮った
    「東京タワー」です。
    東京タワー(by 六本木ヒルズ展望台)

    「東京タワー」
    8年も東京にいたくせに、一度ものぼったことがありませ~ん!?
    2作目のラストシーンで、東京タワーからの夕日を見るシーンがあって…
    「東京タワー」にのぼらなかったことを後悔しました~
    今度東京に行く機会があったら!絶対にのぼってみようと思っています。。。☆
    スカイツリーも…ねっ♪

    東京のおみやげといえば…
    今は「東京バナナ」なのかな?
    私の一押しは…やっぱり「木村屋総本家のあんぱん」だけど…
    これも好きでよく買ってきます!
    「雷おこし」

    雷おこし

    たまたま近くのスーパーで売っていたんで
    懐かしくてツイ買ってしまいました♪

    あぁ…昨日からおとといのの雪かきが効いて!?
    筋肉痛の私で~す(><)
    それでも…翌日痛みが出るのは若い証拠???
    と…ニンマリ
    20代の夢いっぱいの頃を思い出して
    もう一夢見ませう!と…と思います。。。☆


    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のつぶやき
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

