• --.--.--
  • スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • 2012.02.12
  • アロマンティック ~チョコレートの香りと~


    テントウ虫のチョコレート
    テントウ虫チョコレート?
    ミュンツ レディーバード(原産国 スイス)
    テントウ虫がかわいくて思わず買ってしまうお気に入り。。。☆
    地元のリカーショップで売っているの♪

    テントウ虫チョコレート?

    チョコレートの原料となるカカオの原産地は、南米はアマゾン川流域
    またはベネズエラのオリノコ川流域といわれ
    学名を「テオブローマ・カカオ」といいます。
    ギリシャ語でテオは ”神様” ブローマは ”食べ物” を意味するのですなわち…
    「神々の食べ物」となります。。。☆

    Topsのブラックチョコロールケーキ?
    チョコレートと相性のいい
    「ミントティー」と一緒にどうぞ~♪

    カカオ豆を焙焼して皮と胚芽を取り除いた「胚乳」(カカオニブ)を
    すりつぶしてペースト状になったものを…ビターチョコレートといい
    そこに含まれる脂肪をココアバターといって、胚乳からココアバターを
    取り除いたものがココアとして飲まれています。
    チョコレートの原型はスイス人が、ココアはオランダ人が作ったそう。
    そういえば…バンホーデンココアありますものね。。。☆

    なのになぜか…
    「明治のココア」!???
    明治のココア
    チョコレートに続いて…!?
    ココアもやっぱり…「明治派」の私なのです

    チョコレートやココアは
    脂肪成分が多いからと「太る」「ニキビが出る」と思われがちですが…
    カカオ豆には抗酸化作用があり、動脈硬化などの生活習慣病や老化の防止に効果的
    といわれているポリフェノールのほか、食物繊維やミネラルなどが多く含まれているので
    適度に摂ればその心配はないとのことです。”適度” がむずかしいんですけどね(><)
    また、「テオブロミン」というチョコレートの苦みとなる成分には
    集中力や記憶力、思考力を高めたり、またリラックス効果をもたらす効果もあるということなので
    プレゼンテーションの前などに “一粒のチョコレート” はいかがでしょう~?

    それから新聞に載っていた意外なチョコレートの知識…
    その成分の「テオブロミン」のこと…
    犬にチョコレートを与えると下痢、発熱、けいれんなどを起こすことがあるそうです。
    犬はその成分を効率よく体外に排出することができず中毒になのが原因だそう。
    「バレンタイン」…可愛いペットにもチョコレート!
    と思う気持ちはわかりますが…控えた方が良さそうですね。

    Topsのブラックチョコロールケーキ?
    今日のケーキは…
    「Tops」監修のブラックチョコロ-ルでした

    肝心の香りの成分は…
    チョコレートの香りは、醗酵、焙焼をしてあの独特の甘くエキゾチックな匂いが生成され、香気成分は380種類以上との報告が。アルデヒド類や窒素化合物の役割が大きく影響がしているということです。

    「ショコラ」という映画のなかで
    昔、マヤ人は「カカオ」は心のカギを開け、運命を解き放つと信じられていて
    カカオにチリの入った飲み物を聖なる儀式に使っていた…というくだりがあります。
    なんだか神秘的ですよね。。。☆

    この映画…
    因習に閉ざされた村に、ある母娘が引っ越してきてショコラの店を開きます。
    はじめは二人を警戒に満ちた目で見ていた村人が、ショコラの香りに誘われて!?
    ひとり…またひとり…と店を訪れショコラをつまみ…親子と関わっていくうちに
    自分のことを話しだし…やがて今まで自分を縛り付けていた因習から解放されて
    正直な自分の心に目覚めていく…という
    やさしく静かな…ファンタジー溢れる映画。。。☆
    見終わったあと、ココロがふんわり軽くなるような…映画でした(^^)

    あさってのバレンタイン…
    チョコレートをつまみながら…ココアをすすりながら…
    大切な誰かと…映画は見るのはいかがでしょう?
    きっとココロが “ぽっ” とあたたまり
    やさしい気持ちになれる…そう思います。。。☆

    みなさんステキなバレンタインをネ…


    o0160003711139887975.jpg
    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。