• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.03.10
  • 震災から一年目のクリスマスローズ


    震災からから一年目のクリスマスローズ
    震災から一年目のクリスマスローズ?

    震災の日の午前中、私はその数時間後に津波の被害にあった場所にいました
    仙台市若林区荒井の農業園芸センターで開かれていた
    「クリスマスローズ展」を見に行ったのです

    仙台市農業園芸センターのクリスマスローズ展より 
    クリスマスローズ グリーン ? のコピー
    (2012年3月11日撮影)

    母がデイケアに行っている間のほんの少しの息抜きの時間
    大温室の一角に並んだ可憐で色とりどりのクリスマスローズに癒されて
    楽しみをもうひとつ…と
    帰りに入口に並んだ小さな小さな苗を二つ買って帰ってきました

    こんなに小さかったのです
    クリスマスローズの苗?

    その日の午後地震が起こりました
    それだけにこのクリスマスローズには特別な想いがあります

    人に言えない想いを胸にグッとおさめるように…
    うつむき加減に咲くクリスマスローズは
    被災地の姿と重なります

    残念ながら…このクリスマスローズ
    今年は花を咲かせないでしょう
    復興も口で言うほど簡単なものではないでしょう
    でも…株が大きくなってたくさんの花を咲かせる頃には
    きっと、傷ついたふるさとと、人々の心が癒されて
    復興が進んでいることを思い願います

    復興とともに成長する我が家のクリスマスローズ
    たくましく育って欲しいと願っています(^^)


    t02090211_0209021111139856767.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村


    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

