• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.06.14
  • バラ大好き! ~メイアンのバラ~

    パパメイアン
    パパメイアン 1063年 フランス?
    (1963年 アラン・メイアン作)

    メイアン社の創設者、アントワーヌ・メイアンに捧げられたバラ
    存在感のある黒みがかったビロードのような赤い花びらと
    うっとりするような強いダマスクの香りに
    暖かな人間味が溢れるようです。。。☆

    世界中にはたくさんのバラの品種があり
    それを作り出す多くのバラ育種家や栽培家がいます
    その中で、私が一番心引かれるバラたちがメイアンです。。。☆

    ピース
    ピース 1945年 フランス?
    (1945年 フランシス・メイアン作)

    ピース 1945年 フランス?

    「ピース」の名は第二次世界大戦のあと、世界平和を込めて名付けられました
    フランスでは、「マダム・アントワーヌ・メイアン」と呼ばれ
    フランシスの母、クラウディアに捧げられたバラだそうです
    殿堂入りのバラとしてあまりに有名ですね

    ピース 1945年 フランス?

    プリンセス・ドゥ・モナコ
    プリンセス・ドゥ・モナコ 1982年 フランス?
    (1982年)

    「プリンセス・ドゥ・モナコ」はモナコ王室へ嫁ぎ
    モナコ王妃となった元女優のグレース・ケリーに捧げられたバラとして有名ですが
    ピースとアンバサダーというバラを交配して作られたことをあとで知りました
    な~るほど!そういえばピンクの縁取りが似ていますね
    瑞々しくフルーティな香りで、私はこのバラに出逢ったことで
    すっかりバラの魅力にハマってしまいました

    アンバサダー
    アンバサダー 1977年 フランス
    (1977年)

    バラ園の隣には冬鳥たちも飛来する大沼があります

    道香(ミチカ)1992年 掛井 五郎?
    道香(ミチカ)1992年 掛井 五郎作

    ティノローズ
    ティノローズ 1993年 フランス?
    (1993年)

    バラ祭りに来るたびにその華やかさに
    しばし足を止めて戯れてしまうバラ。。。☆
    それが「ティノローズ」
    このバラがメイアンのものと知ったのは最近のことです
    どうりでほおっておかれない~と思った(^^)
    クッキリとしたバラ色のバラ…香りもすてきです!

    マヌウ・メイアン
    マヌウメイアン 1979年 フランス?
    (1979年)

    マヌウメイアン 1979年 フランス?

    その名から、フランシスの妻(アランの母)マヌウ・メイアンに
    捧げられたバラということが分かりますね。。。☆
    きびきびとした現代の女性の雰囲気が感じられる気がしませんか?

    最近そのメイアン社から
    「ベルサイユのバラ」という深紅のバラが作られたそう。。。☆
    見てみたいなぁ~♪

    そう!そう!切手もあるんですよ!
    まんが本は私の宝物のひとつ。。。☆
    やっぱりわたしはバラが大好き☆☆☆

    ベルサイユのバラ切手と本ベルサイユのバラ切手


    t02090211_0209021111139856767.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村




    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

