• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.07.25
  • マイガーデン 〜悲喜こもごもの7月〜

    イブニングの蕾をグラスに浮かべて…涼しさ演出。。。☆
    水に浮かべたイブニング

    と書くと…かなり「優雅な夏」見たいですが…
    これには深〜〜いワケがありまする(ーー)

    これを見てください
    先月たくさんの花を咲かせた「イブニング」の今の姿です…

    丸坊主のイブニング

    葉っぱを食われて「丸坊主」
    これもとっても涼しそ〜う!?
    なんて冗談にも言えないこの姿…(言ってる!?)
    犯人はたぶん「チュウレンジハバチ」
    言葉にならないほどの…「ガ〜ン」な出来事でしたぁ〜

    思い返せば数週間前…バラの手入れをしているときに手に触れた虫…
    枝と思って触った私はビックリして「ぎゃぁ〜!」
    その後ちゃんとチェックしていればこんな姿にならずにすんだのに…
    と思うと悔やまれてしょうがありません

    蕾がふたつ付いたと思ったらこの姿で
    黒い小さな卵がいっぱい葉にくっついて…幼虫もいっぱい!?
    とりあえず…全部退治しましたが…
    イブニングの治癒力を信じて…
    「がんばれ!」

    近所のパーマ屋さんからいただいたピンクバラ

    こちらはうってかわって…
    以前…母が髪を切ってもらっていた近所の美容室さんのお庭に咲くバラ
    ほんのり香る小ぶりな淡いピンクのバラです。。。☆

    切り花をいただいて挿し木にしたのですが
    病気にもならず、とっても元気にメキメキ大きくなってます♪
    地植えにされていたので、きっとこの土地の気候に合っているバラなんでしょうね
    家も大きくなったら地植えにしてみたいと思っています。。。☆

    葉牡丹の種

    去年の冬植えた葉牡丹は…花が咲いたと思ったら
    何と!思いもよらなかった種をつけていました!
    今年の冬は花壇が葉牡丹でいっぱいになったりして?
    まだは梅雨も開けないうちから冬が楽しみな私です(^^)

    数年前…地植えの大きなライラックが枯れてしまったのですが
    (とってもいい香りだったのに…)
    増やすためにその木から採っておいた
    子どものライラック!?が大きくなって喜んでいます(右)
    またあの香りに出逢えるのが待ち遠しいなぁ〜♪

    ライラックとゼラニウム

    クリスマスローズと椿の実
    (クリスマスローズは今まで花が付いたままだったのです!)
    クリスマスローズと椿の実

    なんだかんだ言っても…
    植物の世界も…人間の世界も…
    日々いろいろなことがあって変化していきますね

    ここ数ヶ月、今までにないくらい母の症状で悩まされています
    認知症はその周辺症状が大変と聞いていましたが…スゴイものです
    でも…こんなこともいつまでも続かないのだ…と思えば
    気持ちを楽に毎日を送れる気がします

    さあ!それに今日からプロ野球の後半戦も始まりましたし♪
    このブログで繋がっている方々…日々の楽しい発見と出逢いを励みに
    この夏を乗り越えてゆきたいと思いま〜す!!!


    「がんばっぺ私〜!!!」

    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 日々の出来事
    ジャンル : ブログ

