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  • 2011.01.19
  • 美肌メニュー ~コラーゲンたっぷり!鶏のテイルスープ~

    コラーゲン補給でプルプルお肌をめざしましょう!
    鶏のテイルスープ 完成!!

    部屋にストーブを焚く、この季節の我が家の定番料理  ”鶏のテイルスープ”
    鶏の手羽先がコラーゲンたっぷりなのはよく知られるところですが、お値段が…。「ほかに代わりのものはないかしら?」そう思って買ってみたのが ”鶏のテイル”
    8個入りで130円ぐらい。リーズナブルでしょ?これがなかなかイケルんです!
    一口サイズで、身離れがよく、口の中でトロトロにくずれて骨も小さくて食べやすい。しかもコラーゲンもたっぷりです

    <コラーゲンもたっぷり!鶏のテイルスープ>
    (材料)2人分
    鶏のテイル      6個
    大根         約4㎝
    ジャガイモ      中2個
    長ネギ        約15㎝
    人参         約4㎝
    キャベツ       小1/3
    エリンギ       中1本
    ニンニク        1片
    生姜           1片
    昆布      (3×3)2枚
    水          4カップ
    酒          大さじ1と1/2杯
    塩          小さじ3/4~1杯
    粒こしょう        少々
    (気分で、ベイリーブスで風味を付け、ブロッコリー、ごぼう、焼き豆腐、温泉卵などを入れるときも!)

    鶏のテイルスープ 材料鶏のテイルスープ 切り方鶏のテイルスープ 作り方?鶏のテイルスープ 作り方?

    (作り方)
    ①鶏のテイルは、水(お酒を少し入れる)から軽くゆでて、余分な脂を落とし、大根は2㎝の輪切りまたは半月切りにしてお米のとぎ汁でさっとゆでておきます。
    ②再び鍋に水をはり、スライスした生姜と二等分に切ったニンニク、お酒、鶏のテイル、昆布、大根を入れて中火にかけ煮ます。煮立ったら昆布を引き上げ、火を弱めて30分以上煮ます。(ストーブの方はコトコト1時間以上煮ると、テイルはホントにやわらかくなります!)
    ③次に、ニンニクと生姜を引き上げ、二等分にしたジャガイモを入れ、半分ぐらい火が通ったところに半月切りの人参、大きく斜め切りにした長ネギと三等分に切ったキャベツ、塩、粒こしょうを入れ、昆布を鍋に戻し、キャベツがしんなりするまで煮たらできあがりです!
    (こまめにアクと脂をとりましょう)
    (ジャガイモは、種類によって煮崩れしやすいものがありますので気をつけましょう。メークインが煮崩れしにくいです)

    潤い肌の決めては ”良質のタンパク質とビタミン”
    潤いのあるお肌を作る決めては ”良質のタンパク質とビタミンです。
    人間のからだはタンパク質でできていますし、皮膚のハリや健康は、皮膚の「真皮」の組織間をつなぐ「コラーゲン」(タンパク質の一種)によって保たれています。ですからタンパク質が不足すると肌にトラブルがおこります。
    また、ビタミン類も潤い肌の強い味方です。
    ビタミンA   皮脂腺や汗腺のはたらきを高めて、肌に潤いを与える。
    (人参、カボチャ、うなぎ、モロヘイヤなど)
    ビタミンB2、    肌の新陳代謝を促し、ハリと弾力を与える。
    (サバ、サンマ、レバーなど。 B2…納豆 …バナナ、サツマイモ)
    ビタミンC   コラーゲンの生成を助ける。
    (柿、菜の花、ブロッコリー、キーウィ)
    ビタミンE   血行を促進し、肌に潤いを与える。
    (ナッツ類、カボチャ、子持ちカレイ、植物油…ひまわり油、綿実油など)

    酵素も大事 
    冬はどうしても「煮込み料理」中心になりがちですが、生のお野菜や果物もしっかりとりましょう。生きた栄養素や酵素は48~60度の加熱で死んでしまうそう。ですから、鍋物のときは、薬味(大根おろしや、おろし生姜、すだちなど。)を工夫したり、お漬け物や果物をメニューに加えたりしてみましょう。
    *酵素…生命活動に欠かせない栄養素。体内で作られるものと、食品からとるものの二種類ある。食物を食べ、消化、代謝、排泄する…すべてに関わっている。     

    …と、栄養のことまで細々説明してしまいましたが…
    食べるときは、楽しく♪ 美味しく!
    寒い冬の夕飯は、ワイワイ楽しく♪ 
    鍋料理といきましょ~!


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