• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.08.31
  • 今日は何の日?

    答えは…
    「野菜の日」だそう〜!
    キュウリ漬け
    我が家のちびキュウリ漬け

    気がつけば8月も最後の日ナ〜ウ
    なんて…ふざけたこと言ってる場合じゃない!?

    梅雨明けから始まったこの暑さ
    もう1ヶ月以上に及ぶこの暑い状態にうんざり…げんなり…
    いつになったら涼しくなるのやら…ですね

    さて…今日8月31日はその語呂合わせから
    「野菜の日」だということを今日ラジオで知りました。。。☆

    そんなことで…昼食は(できあえの)ササミゴマかつの付け合わせに
    細〜く切ったキャベツの千切りを大盛り!にしていただきました〜♪
    ほかにもトマトやアスパラ、カボチャの煮物も!

    今日の昼食 ササミゴマかつetc

    キャベツはできるだけ細く切るのが美味しさのポイント!
    おいしくて大きなボウル1杯食べれそう〜な私です(><)

    キャベツの千切り

    気に入っているソースは野菜と果物がベースの生協さんブランド
    宅配のみで扱っているというソイドレッシングもGOODですよ!
    学校給食でも使われているとか…?
    (アルハ ソイドレッシング しょうゆクリーミー)

    野菜と果実ベースのソースとソイドレッシング

    食べ物についてはずいぶん気をつけていた私でしたが
    最近は忙しさにかまけて冷凍ものや加工食品に頼ることが多くなって…
    「反省」
    お漬け物も市販品を買って食べることが多くなっていた我が家
    市販のものは漬ける前に消毒液に浸けられるのだということを聞いて
    改めて手作りが一番安全なんだということを実感しました

    ベジジュース 完成!

    今日はおやつもヘルシーに!
    と…これも生協の宅配品、収穫後の農薬がないという
    アフリカ産のグレープフルーツと出まわり始めた梨
    そして…なかなか生ではたくさん食べれない人参で
    ジュースを作って飲んでみましたら…
    「まいう〜!!!」
    色もキレイでしょ〜?

    ベジジュース 材料

    ☆材料☆(2人分)
    グレープフルーツ  200グラム強
    梨         200グラム弱
    人参         40グラム
    自然塩       少々

    ☆作り方☆
    ①グレープフルーツは皮をむき、包丁を入れて袋から実を出し種をとる
    (残った実の果汁も絞って使う)
    梨は皮をむきさいころ状、人参はいちょう切りにする。
    ②①と自然塩をひとつまみをミキサーに入れて30〜40秒攪拌する。
    (氷を少し入れて攪拌すると冷たくて美味しい!)
    グラスに注いで…「できあがり!」

    ベジジュース 過程

    グレープフルーツの酸味が、梨と人参の甘さでまろやかになって
    甘みも十分!サッパリおいしいお味でした!
    グレープフルーツの苦み成分ナリンギンは
    ビタミンCの吸収率を上げるので
    美肌やストレスの解消に効果があるそう!
    クエン酸も疲労回復効果ありですよ!

    あと10日位!?暑さは続くらしいですから…
    しっかりお野菜と休養をとって、夏の疲れを残さないようがんばりましょう〜!

    イーグルスも…
    がんばりましょう〜!!!?


    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

