• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2012.11.11
  • 旬をいただく 〜鮭とイカ〜

    イカの塩辛でご飯(^^)
    イカの塩辛ご飯

    食欲の秋真っただ中!?
    スーパーの鮮魚コーナーには秋鮭とともに
    イカがたくさん並ぶようになってきました

    ただし、タコやイカを含む頭足類は、魚のように脂がのることはなく
    種類によっても産卵期などが違うため
    漁獲される時期を「旬」ということが多いそうです
    一番漁獲量が多いスルメイカの場合(春の一時を除いては大抵いつでも獲とれる)
    しいていえば…「ワタが太ったとき」(秋)を「旬」と呼ぶみたいです
    だからこの時期スルメイカがたくさん売られているのですね〜納得です(^^)

    新鮮なイカを見たら食べたくなったので
    と〜っても久しぶりに生イカを買って「塩辛」を作ってみました。。。☆

    ぽってりと太ったイカの肝!
    プリプリイカのわた①

    いろいろ作り方があるんのでしょうが…
    私の作り方ご紹介しま〜す!

    この日買ってきたイカは2杯で
    塩辛にはイカの腑(肝)と足(ゲソ)の部分を2杯分と
    胴体一杯分を使いました
    (目安はイカ1杯分に対し、イカの肝3杯分)
    (残った身は「ぽっぽ焼き」に♪)
    自然塩 15gぐらい
    酒   大さじ1杯

    ①まず、破れないように注意しながら…腑を胴から取り出し
     イカスミなどその他のワタを取り除きよく洗います(A)
    ②(A)の水気をクッキングペーパーなどでしっかり拭き取ったら
     塩を全量の1/4ぐらいをまぶして1時間ほどおきます(B)

    イカのわた②

    ③胴は骨を取り皮をむき、食べやすい大きさの細切りにします
    (皮は三角の耳(ヒレ)の部分を胴からはがすと…取れてきます)
     足はイボイボを取りながらよく洗い、適当な長さに切ります(C)  
    ④保存する容器に(B)の腑を絞り、(C)と残りの塩と酒を入れよくかき混ぜます
    冷蔵庫で2、3日ほど置いて塩がなじんだら食べごろ!
    ホカホカに炊きあがった新米とともに
    「いただきま〜す!」
    手作りした塩辛はとてもマイルドな塩気で
    イカの旨味がたっぷりですよ!

    イカのぽっぽ焼きは…
    みりんとしょう油とおろしショウガのつけ汁に
    イカの身をしばらく浸け置いて味をしみさせて焼きます♪

    イカの塩辛

    よく参考にする丸元淑生(まるもとよしお)さんの料理本は
    食材の特徴や扱い方、な〜るほどな調理法が、
    自身の経験と知識によって、とってもわかりやすくまとめられていて
    一般的なレシピ本とはひと味ちがった「読み応えのある料理本」です
    イカのことも詳しく載ってま〜す

    丸元淑生さんの本

    調味料として人気のある「塩麹」
    私も最近よく使ってま〜す(^0^)
    お肉にもお魚にもサッとまぶして焼くだけで…
    「美味し〜い!」ですね

    塩麹

    秋鮭の塩麹焼き〜!
    「超簡単!」

    秋鮭の塩麹

    生協の宅配で見つけた
    紙パックの「オリーブオイル」は
    エコな仕様が気に入ってま〜す(^^)

    紙パックのオリーブオイル

    やっぱりこの秋も…
    天高く馬肥ゆる秋【テンタカクウマコユルアキ】。。。


    o0160003711139887975.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : おいしかった
    ジャンル : ブログ

