• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.01.27
  • 超絶うま!簡単! ~みそ玉スープ~

    毎日寒くて、風邪やインフルエンザの方が多いようですが…
    カゼも吹き飛ぶ!“みそ玉” デス。
    みそ玉レシピ 過程?
    左:材料 右:みそ玉


    ”みそ玉” って知っていますか?
    もうどれぐらい前になるでしょう…“森の番人” C・W・ニコルさんの本を読んでいたら、”みそ玉” なる物のことが書いてありました。読んで字のごとく「みそを丸めたもの」のこと。

    ニコルさん、森へ出かけるとき、ポットに熱いお湯を入れ、みそ玉を持って行く…。とそう書いてあったような?
    (スミマセン!ずいぶん前のことなのでウロおぼえで…)
    でも、ほんと!“みそ玉” だけが記憶に残っています

    「面白いな~」と思ってしばらくたったころ、風邪を引き、なかなか治らなくて、自然食レストランの方に教わったのが、みそにごぼうと生姜をすり下ろしたものに、熱いお湯を注いで飲むという「風邪の治りかけに効くみそレシピ」
    作って飲んでみると…効くの効かないのはもうどうでもよくて!?とにかく
    「うま~い!!」
    というわけで…みそ玉と合体させて、わたし流にアレンジ!刻みネギを入れたり、お麩を入れたりして、風邪を引いていなくても飲んでいます。
    前置きが長くなってしまいました…作り方です!

    <みそ玉スープ>
    (材料)2人分
    みそ    大さじ2杯
    ごぼう      6㎝
    生姜       1片
    長ネギ      適量
    お麩       適量 
    熱湯     約300CC    
    みそ玉レシピ 材料みそ玉レシピ 完成!

    (作り方)
    ①ごぼうと生姜はすりおろし、長ネギは細かく刻む。(A)
    ②みそと(A)を混ぜて丸める。(B)
    ③お椀に(B)を入れて熱湯を注いで完成です!味は好みでお湯の量を加減してね!
    多めに作りタッパーに入れておくと、忙しいとき便利です!
    <おすすめアレンジ>
    おろしニンニクやタマネギ、人参、コチュジャン、カレーパウダーなどはいかがでしょうか?麺のつけだれにもいいかも…
    どうぞ、それぞれの「オリジナルみそ玉」をお楽しみください!

    P.S ”超うま” でもよかったんですが、“超絶うま” にしたのは、松潤のパクリです。
    ちょっと ”嵐” の番組の見過ぎですね~失礼しました~


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : ★★おすすめ♪★★
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

