• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.01.15
  • 「かちてん守」で優勝祈願。。。☆

    榴岡天満宮の「御神符」と「かちてん守」
    榴岡天満宮 御神符&かちてん守

    昨日は全国的には「成人の日」でしたが
    仙台では、お正月飾りを燃やして「無病息災」「家内安全」を願う
    小正月の伝統行事「どんと祭」がありました。。。☆

    この時期は一年でも最も寒い時期ではあるけれど
    なにも8年ぶりの「大雪」ってのはないよね〜
    裸参りをした方達はどんなにか寒かったでしょうに

    私は、お天気予報で14日は「雪」というのは聞いていたし
    行けそうになかったので、前日に
    育った街の神社「榴岡天満宮」へ初詣も兼ねて
    お正月飾りを納めにいってきました。。。☆
    (行きたかったのです)

    榴岡天満宮②

    震災で被害を受けた御社殿はただ今建て直し中らしい

    榴岡天満宮①

    子どもの頃から天満宮へのお参りは
    牛の頭を撫でて。。。☆

    榴岡天満宮 撫で牛

    おみくじを引いたら…

    榴岡天満宮 おみくじ①

    去年と同じく「大吉」でした。。。☆

    榴岡天満宮 おみくじ②

    一緒に行った父は、去年「凶」だったのですが…
    ことしは「大吉」で
    「よかった〜!いいことあるといいね!!!」

    おみくじの「格言」には…

    時を経て
    世は移り
    季は彩り
    人は実る

    とありました

    歌碑は

    暮るとも みちは苦はなし 月と花

    でした

    「学問」
    今一度基本に立ち返り努力すれば問題ないでしょう…とあり

    私にとって、今ちょっと苦しい時期だけど
    それでも季節は巡っていつの日か
    今を懐かしく振り返るのかもしれませんね

    どんなに時代は変わろうと
    夜空を見上げれば綺麗な星や月…
    春には桜が咲いて
    秋は色とりどりの木の葉…

    日々の小さなしあわせにココロを傾けて今を頑張って…
    「いつの日かまたこの街に住むこと!」
    が私のささやかな夢です。。。☆

    そして…ガンバってとったアロマの資格をまた
    生かせれる日がくればと願って
    アロマの勉強を続けていこうと思いました

    それにしても…
    近くに住んでいた頃より来てるかもしれない「天満宮」
    なんだかこのごろこの街が恋しいのです
    生まれて育った場所ですから…
    「あぁら…ほんとはKスタが近くにあるからじゃないのぉ???」
    という意地悪な声が聞こえてきそうですが…
    「それもあり!」
    早く戻りたいこの街です。。。☆

    そんな思いをココロを胸に秘めて…
    家内安全と…
    大好きなイーグルスが「優勝」しますように。。。☆
    とお参りをしました。。。☆



    t02090211_0209021111139856767.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

