• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.02.09
  • アロマンティク 〜私のシンプルスキンケア〜

    私の愛用コスメ
    冬のマイコスメ②

    今日も仙台は寒かったですね(><)
    肌に突き刺さるような寒さ…という感じで

    冬は冷たい空気や暖房による乾燥でお肌もダメージを受けますが
    それでも私、この冬はすこぶるお肌の調子がよくて(◉^^◉)です
    理由は…はっきりわからないんですけれど
    スキンケアにラベンダー水をプラスしたこと(もちろん精油も入れてね)
    日中は、夏だけだったUVクリーム(ベビー用)を使用したこと
    (マカダミアナッツ油ベースで、せっけん素地乳化)
    夜に使うホホバ油を、品質に信頼の置ける健草医学舎のものにしたから…かな?

    おととしは、D・ギュンベル博士の、夜は排泄、昼は吸収という理論に基づいて
    「お肌断食」みたいなスキンアを強行実践!
    寝る前は洗顔後お肌に何もつけず、日中は化粧水にホホバ油のみ
    にしたら…粉ふきいものような状態になってしまって…

    お肌を甘やかしている現代人には向かないのかなぁ〜
    寒さが厳しい東北だから?それとも…年かなぁ〜!?
    なんて…考えては見たけれど…どうなんでしょう〜?
    若い頃はオイリーなティーゾーンのテカリが気になって
    敬遠していたクリームやオイルも今やなくてはならないアイテムとなりました
    やっぱり、年ってこと?

    肌調子のよい、いまの私のスキンケアを紹介しま〜す!

    ♪朝のスキンケア♪
    洗顔なし
    コットンに化粧水(天使の美肌水超しっとりタイプ)を含ませ
    強くこすらないように顔と首の汚れを拭き取ります
    次にコットンを裏返して、精油の入ったラベンダー水を含ませて
    もう一度拭きます
    UVクリームを適量手の平に取り、顔から首にのばします
    (その後、メイク)

    ☆夜のスキンケア☆
    お風呂に入りながら手作り石けんで洗顔後
    朝と同じ2種類の化粧水を、今度は手の平に取りたっぷりつけます
    まだ肌に水分が残っている間に、ホホバ油を2〜3滴手の平にとってのばし
    顔と首に押さえるようにつけたら
    軽く滑らせるようにリフトアップのマッサージをして…完了!
    ヘッドマッサージをすればなおよし!!!

    冬のマイコスメ③

    リーフ形のマグネット付きチューブ絞りはクリームなどを
    最後まで使うためにとても便利グッツです!
    低温で固まってしまうホホバオイルは
    簡単に温めて溶かせ、少量ずつだせる小さい容器に移して使うとGoodです!

    以前ローズヒップオイルを使っていてよかったんですけれど
    酸化しやすいのが難点で…いまはほとんどホホバ油オンリーになりました

    ラベンダー水は日焼けのケアにも効果ありなので
    デーゲーム観戦後はこれでしっかりパッキングすると
    お肌の炎症を抑えてくれて重宝してます(^^)
    カモミールティーやリンデンなどのハーブティーもいいですよ!

    冬のマイコスメ①

    ハンドケアも、やっぱり石けん素地乳化の
    パックスさんのハンドクリームを愛用しています
    ハローキティーシリーズは、ほんのりアロマの香りがして
    穏やかかな気分にしてくれます

    石けん生活で手荒れをあまりしなくなったおかげで
    クリームは、冬は1日1〜2回つける程度で大丈夫になりましたが
    それでもたまに、指先がパックリ割れてしまった時には
    黄カラスウリ配合のボディクリーム(ミツロウクリーム)をすりこんだり
    (カラスウリは、ひび割れやしもやけといった肌荒れに効果があるとか…?)
    手が荒れてしまったときは、ローズマリーやローズ配合のクリームを
    ハンドクリームに混ぜて使っていま〜す♪

    雪の日のシクラメン

    雪が降った日のシクラメン
    寒そうぉ〜
    でも元気に次々花が咲いてます♪

    明日あさってはバレンタインデー前の連休ですね
    街は賑やかなチョコレート日和になるのかな?
    みなさんステキな休日をお過ごしください。。。☆



    o0160003711139887975.jpg

    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : ★★おすすめ♪★★
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

