• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.03.02
  • 今日のおやつ

    ココアバナナケーキ
    ココアバナナケーキ 完成!

    バナナが入ったココア味のケーキが無性に食べたくなって
    めった作る事がない焼き菓子を作りましたぁ〜♪
    ベーキングパウダーは使いたくなかったので
    卵でふくらますロールケーキ用生地をベースに。。。☆

    ☆材料☆
    薄力粉    35g
    ココア    15g
    卵(Mサイズ) 3個    
    グラニュー糖 80g
    バナナ    小2本
    ラム酒     適量
    ヨーグルト 大さじ2
    (お好みでレーズン少々)

    ☆作り方☆
    小麦粉とココアは2.3回ふるっておく
    ①ボウルに卵を割り、60度の湯せんにかけながら強めに泡立てます
    ココアバナナケーキ工程①

    ②粗く泡立ったら、グラニュー糖を2〜3回の分けて入れしっかり泡立てます
    その間、湯せんの温度を少しずつ上げて70度にし
    卵が最初の量の3倍になったら湯せんからはずして
    冷めるまでさらに泡立て、もったりとするまで泡立てます(A)
    ③(A)に小麦粉とココアを加え、手早くさっくりと混ぜ(B)
    ラム酒とヨーグルトを加え混ぜ合わせます

    ココアバナナケーキ工程②

    ⑤オーブンシートを敷いたフライパンに生地を流し広げたら
    厚めにスライスしたバナナをのせます

    ココアバナナケーキ工程③

    ⑥フタをして中火の弱火で約15分焼き、竹串を刺して生地がくっつかなくなったら出来上がり!

    ココアバナナケーキ 焼き上がり

    ほわほわっとしたスポンジにバナナがとろ〜り
    軽い食感で「フィナンシェ」みたいな…「シフォンケーキ」みたいなケーキでした。。。☆

    ビタクラフトのフライパンにシートを敷いて
    直接コンロで焼いたから、底がちょこっとお焦げっぽくなっちゃいましたけど
    包丁でサッとこそげたら…Good!なあんばいに(^^)
    やっぱロールケーキの生地なので、天板に流して焼くのがベストと思いました
    耐熱のカップに流して焼いてもかわいいですね!
    チョコレートを少し入れたらもっとコクのある味になるそう
    「こんどやってみよぉ〜!」

    バレンタインはとうに過ぎて…明日はもうひな祭りなのに
    こういうおやつもなんだよなぁ〜と思いつつ
    おいしかったらOK〜!ですよねぇ〜
    侍ジャパンも勝ったしね〜♪♪♪
    明日の中国戦も勝って いざ!第2ラウンドへ!
    がんばれ〜!侍ジャパン!!!



    o0160003711139887975.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

