• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.03.28
  • 我が家の食卓 〜三度の食事〜

    リメイクレシピといったらこれ!
    「カボチャのサラダ」
    リメイククッキング/カボチャサラダ

    朝ご飯を食べたと思ったらもうお昼…
    なんかどっかのCMみたいだけど…ほんとにそう
    毎日のおかず作りって大変!です

    残ったカボチャの煮物にクリームチーズを混ぜて出来上がり!
    の「カボチャのサラダ」は美味しいしよく作りま〜す♪

    なんちゃってビーフストロガノフ!?
    この間作った「なんちゃってビーフストロガノフ」

    <なんちゃって>っていうのは…
    作ったことがないのに…味がどうなるか予想もつかないのに…
    牛肉の分量をケチり、生クリームを⇒ヨーグルトにして
    トマトピューレを⇒トマトの水煮で代用し
    お料理研究家気取りで!?ぶっつけ本番で作った代物だからぁ〜

    思ってた味とはチト違ったけれど…
    少し酸味の利いたボルシチもみたいなお味で
    普通に食べられました(^^)
    (ナツメグいっぱい入れました)

    ボイルサラダ
    最近よく作るボイルサラダ

    この日はキャベツになすに人参、エリンギとササミと長ネギ
    少量のだし汁とお酒と塩をフライパンに入れてフタをして約3分蒸しました
    思いのほかなすの色がキレイに蒸し上がって
    お気に入りのソイドレッシングをかけていただいたら
    とても美味しかったァ〜♪

    ルッコラ入りケチャプご飯

    お昼ご飯は…
    イタメシならぬ…「炒飯!」
    でもルッコラを入れたから…
    やっぱ「イタメシ!」(無理矢理)

    この冬も何度となく作った「べったら風大根漬け」は
    これで最後となりました
    1回目はいつもと違う甘酒を使って珍しく失敗味になってしまったけれど
    (でも食べましたぁ)
    あとはめちゃ美味しくできて、毎日バリバリ食べました(^^)

    今年最後の大根のべったら漬け風 2013

    この頃、ぴりっとした辛さが気に入ってサラダに必ず入れてる
    「わさび菜」です
    美味しいですよぉ〜!!!

    わさび菜

    味噌濾し用のお玉のプラスチックの柄が取れて困っていたら…
    父が木(剪定した庭の木を乾燥させたもの)で直してくれました
    大切に使っていきたいと思います
    「ありがとう!お父さん!」

    みそ濾しお玉網

    今年の冬は、十年来作っていたお味噌を造りませんでした
    ムリすればできたかもしれないんですけれど
    今まで十分楽しめましたし、また作る時間と気持ちの余裕ができたら
    チャレンジしてみたいと思っていま〜す!

    今年は、去年造ったお味噌をいつも以上に味わって大切に食べたいと思います
    「手前みそ」っていうけれど、ほんとに美味しいんですよ!

    「食は命をつなぐもの」
    これからもできうる限り手作りしていきたいと思います


    o0160003711139887975.jpg


    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩



    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

