• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.04.13
  • マイガーデン 〜日陰の庭〜

    フジバカマ
    フジバカマ①

    我が家の庭は、一段高くなった南側(逆ひな壇)と
    我が家を隔てるように、敷地いっぱいに(1階が)建っている東隣の隣家に挟まれて
    (そのため東から西へ風が抜けていかない感じがします)
    お世辞にも陽当たりのよい庭ではありません
    放っておくと…苔やシダ類が生えてきちゃうし…
    でも…何とか「ステキな庭にしたいなぁ〜」とずっと思っていました

    フジバカマ②

    そして見つけたのがこの本たち。。。☆

    借り本
    「日陰の庭のシェードガーデニング」(奥 峰子/文化出版局)と
    「梟の花唄 せんだい 四季を遊ぶ」(管野 邦夫著/河北新報出版センター)

    なるほどなるほど…
    だから我が家の庭には、こんな見事なフジバカマが咲くのね

    「日陰の庭のシェードガーデニング」には
    キレイな写真とともにそんな私の疑問の答えともいえる
    日陰の庭に合う植物たちのことがわかりやすく紹介されてありました

    満開のクリスマスローズ

    クリスマスローズに…

    雪割草 

    雪割草も…日陰の庭にはもってこいのようです!
    黄色い宿根プリムラ、アイビーやスミレがなぜこんなに増えるのか?
    ドクダミも!?
    アジサイやヤツデやツバキ、アオキにシャクナゲ、それにツツジたちが
    我が家の庭でなぜ元気なのか…

    みんな陽当たりを気にせず育てられる植物だったということがわかりました
    日陰の庭には日陰の庭に合う植物がある
    だから…何度植えてもダメになったり、いつの間にかなくなってしまうものは
    この際あきらめて…
    ステキな「シェードガーデン」を作ってみたいです♪♪♪

    子どもの頃からよく目にしていた植物たちが
    フクロウと楽しい解説とともに載せられている
    「梟の花唄 せんだい 四季を遊ぶ」は
    仙台の街を散策する時のハンドブックにGood!です

    ルバーブ

    1つだけ残っているルバーブが
    今年も葉を伸ばそうとしています
    去年はジャムを作るタイミングをはずしてしまったので
    今年は作りたいなぁ

    ジャーマンカモミール

    これはたぶん…
    ジャーマンカモミール

    月桂樹

    月桂樹も大きくなりました

    たぶん…ヒアシンス①

    新しい品種の花???
    いえいえ…球根が小さくなってしまった
    「ヒアシンス」ですの

    松の根っこ

    大きく育ちすぎて数年前に切ってしまった松の根っこ
    (春に花粉がスゴかったぁ〜)
    腐らないんです!
    天然の防腐効果なんですねぇ〜
    「奇跡の一本松」ではないですが、植物の生命力はやっぱりスゴい!
    私も植物のようにたくましく生きなきゃ!です

    日陰の庭にはコリウスも合うそうです
    この夏はコリウスを植えて
    カラフルなお庭を楽しんでみようかしら♪



    o0160003711139887975.jpg

    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

