• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.02.02
  • 簡単おやつ ~干し柿のクラフティ~

    素朴な味わいがうれしい
    干し柿のクラフティ 完成!
     

    「クラフティ」は、もともとフランスのリムザン地方の郷土菓子です。特産のサクランボをデザートにしたのが始まりで、耐熱皿に季節の果物を並べ、カスタードクリームを流し込んで焼いた、まろやかさと酸味が特徴の簡単お菓子。
    チェリーを入れたものが定番ですが、今日はクレープ生地を使い、自家製の干し柿で作ってみました。今年の我が家の干し柿は、少し小ぶりで寒い日が多く空気が乾燥していたためか堅めのできでした。ホントは少しプヨプヨしたのが好きなんですがね~。
    でも「クラフティ」は美味しかったですよ!さっそく作り方です!

    <干し柿のクラフティ>
    (材料)直径22㎝の耐熱皿1台分
    バター(できれば無塩)10g
    薄力粉        30g
    ハチミツ       50g
    塩       ひとつまみ
    卵         中1個
    牛乳        100CC
    生クリーム      30CC
    干し柿     中3~5個
    粉砂糖        滴宣
    型に塗るバター    少々

    干し柿のクラフティ 材料干し柿のクラフティ ?干し柿のクラフティ ?干し柿のクラフティ ?

    (作り方)
    ①干し柿は種を取り1㎝角に切り、バターは湯煎で溶かしておく。
    ②ボウルに薄力粉、ハチミツ、塩、卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。(A)
    ③(A)に湯煎したバターを少しずつ加え混ぜ、さらに牛乳、生クリームを入れてこす。(B)
    ④耐熱皿にバターを塗り、干し柿を敷き、(B)を流し入れる。
    ⑤180℃のオーブンで30~40分焼く。焼き上がったら、茶こしで粉砂糖をふり、できあがり!
    *干し柿がかたい場合は、牛乳に浸してと柔らかくするとGoodでしょう。
    *早く焼き色がついてしまったら、上にアルミホイールなどをかぶせて調節して下さい。
    *干し柿を季節の果物たちに変えていろいろなクラフティを楽しみましょう!
    (リンゴ、バナナ、干し芋、いちご、ブルーベリー…etc)
    *また、バターをオリーブオイルに、牛乳をと豆乳に、生クリームをヨーグルトに、粉砂糖をシナモンシュガーに変えるとまた違った風合いの味になりますよ!
    *粉砂糖はそんなにたくさん使わないので、わざわざ買わなくともヨーグルトについているお砂糖をミルサーなどで挽いて使うと便利です。分量もちょうどいい!




    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

