• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.06.05
  • マイガーデン 〜薔薇の季節〜

    今年最初のバラ
    初バラ 2013年②

    毎年のことですが…
    今年も一番に咲いたのは、我が家に昔からある赤いバラでした。。。☆

    初バラ 2013年①

    父が、私が買ってきた切り花のバラを挿し木にしてくれていますが
    1年目は何とか咲くものの、そのうち自然消滅してしまいます
    なのに…赤いバラはどんどん増えていきます
    改良されていないから?強いんでしょうね

    ピースの蕾 2013年


    上の蕾は「ピース」です
    冬の間室内に避難させた甲斐があって
    早々と蕾がつきうれしいです。。。☆
    しかし!
    一見、艶やかな葉のように見えるけれど
    よく見ると…ところどころに葉ダニなのか…黒星病なのか…
    ちょっとおかしいし葉を発見!
    蕾のガクには虫に喰われたところもありで…
    あらためて、「バラの管理は難しいなぁ〜」とため息です

    まだ何のバラだか分からないけど、元気なバラの苗 

    こちらのちいさなバラは…
    (たぶん去年挿し木したもの)
    まだ何のバラか分からないけれど(ハニーブーケかも?)
    今のところ元気で蕾もできているので
    虫がつかないうちに「ピース」と一緒に室内に一時避難させることにました

    ドッグローズ 2013

    去年はうどん粉病と虫(何の虫か分からない?)にやられた「ドックローズ」は
    青りんごのようになフレッシュな香りを漂わせて元気です(^^)
    今年は一重咲きの清楚な花を見られるかなぁ〜?

    喜びの一方で、残念なことも…
    冬に室内で管理したバラは、その暖かさで生育旺盛だったのですが…
    「大きくなり過ぎ?」と勝手に思った私は
    春先に剪定をしすぎてしまい…(ーー)
    大好きだった「イブニング」に「パパメイヤン」
    それに「ハニーブーケ」までも…
    ダメにしていまい「大ショック」です
    葉を必要以上に取ってしまったら
    植物は光合成ができず枯れしまうということを痛感

    おすすめのバラの肥料です!

    バイオゴールド

    天然活性液バイオゴールドバイタル
    セレックション薔薇、クラッシック元肥

    綺麗なバラを咲かせるぞ!!!


    o0160003711139887975.jpg
    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

