• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.07.25
  • マイガーデン 〜バラと寄せ植えその後〜

    インパチェンス満開です♪♪♪
    インパチェンス満開!


    全部で7色…いや、9色ぐらい?かな???
    先日大きな鉢に植え替えたインパチェンスが綺麗に咲きました
    種からそのまんまのコリウスも見事に育ち
    「やったぁ〜(^^)/」
    玄関を明るい雰囲気にしてくれてます

    コリウス&インパチェンスその後…


    ナスタチウムとの寄せ植えで
    見えなくなって?しまった植物たちを
    新たに組み合わせを変えて四角のコンテナに植え替えたら…

    寄せ植え再チャレンジ!

    「あ〜ら」イイ感じになりましたよ(^^)
    も少し花が咲いたらば…
    「玄関デビュ〜♪」しましょうか。。。☆

    その問題児の!?ナスタチウムを
    初めて食してみましたら…

    ナスタチウムの味は…?

    葉っぱはわずかに「ぬるっ」とした食感があり
    花も葉っぱもわさびみたいな辛み…
    でも、鼻にツンとこないクセになるいい辛さ

    「おいし〜い!!!」

    やっぱりナスタチウムは
    夏の花壇におすすめです!!!

    バラたちはというと…
    6月下旬から7月上旬までは病気や虫にやられて
    見るのが嫌になるほど、葉が黄色くなったり
    葉っぱも蕾も食べられてどうなることやらと思いましたが

    「バイオゴールドバイタル」を薄めた液肥を定期的に根元にあたえ
    さらに、それを薄めたものをじょうろで葉っぱにかけ
    悪い葉を取り除いたりしてお手入れをしてあげたら…

    体力が付いたのか少しずつ元気になって
    葉っぱが生えそろってきて「ホッ」です。。。☆

    ピースには大きな蕾が付き…♪

    ピース2番花蕾

    プリンセス・ドゥ・モナコには小さいのが二つ!!

    モナコその後…

    実はこの間、モナコの葉っぱを食べている毛虫を発見!
    5〜6匹獲ったでしょうか?
    気がつくのが遅かったら、危うく丸裸になるところだったので
    本当によかった(^^)

    「ポシェット」さんは一番花が咲いた後
    葉っぱが枯れたようになって焦りましたが…
    せっせとお手入れをした甲斐があって
    元気を取り戻してくれました!
    こちらはたくさん蕾がついていま〜す(^^)

    ポシェット その後…

    いままで父任せだったガーデニング
    今年は自分でも手をかけるようになって
    少しずつだけど、その楽しさがわ分かってきた気がしています。。。☆

    何より嬉しいのは
    植物は手をかけてあげると
    必ずそれに応えてくれること!

    植物だけではなく
    この世の生き物はすべてそうなのかもしれないな
    と思ったり…

    生きづらい世の中ですが
    やっぱりどんなことにも「ココロ」をもって
    真摯に向き合う生き方をしたいな…と思います。。。☆

    それから…
    今日、父が退院してきました
    よかったです。。。☆

    ぶどうの実タワワ

    まばらだけど
    ぶどうの実が今年はたくさんついています

    ハイビスカスまたまた咲く!

    ハイビスカスは次々と咲くので
    なかなか丈をつめることができませ〜ん
    もう一m以上…




    o0160003711139887975.jpg
    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

