• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2013.08.17
  • 暑い夏!!!


    みなさん夏バテはしていませんか?
    熱中症にはなってはいませか?

    星キュウリでトッピング♪

    そういう私は…
    いろいろと家のことで疲労困憊気味だったところに
    急な暑さと、真夏の野球観戦で
    その後数日かなりヤバかったです(><)

    お友だちのSちゃんも熱中症気味になってしまい
    7日は七夕見物を中止して、野球観戦のみにしました
    七夕が見れなかったのは残念だったけど
    かなり蒸し暑かったので
    行っていたらホントに熱中症になって倒れていたかもしれないし
    この判断は正しかったかなと思います

    さてさて…それにしても
    父が入院していて、母をショートステイに出したので
    少し休めるかなと思っていたけど…甘かった
    父が思ったより早く退院したため(8日)
    2〜3日の「オールフリー」の予定はたった1日のみになって…
    ちっとも休めなくて…「がっくり」

    「家族と相談して退院の日を決めてください」と言われたらしかったのですが
    トイレに行くのも、薬を飲むのも
    看護士さん監視の元でしなければならなかったり
    飲みたくない便秘の薬を飲まされるのが嫌だとか…で
    怒り心頭の父はサッサと退院の日を決めてしまったのですよぉ〜
    早く退院したいのは分かるけど、こっちも少し休みたいのにね

    身体のことも含めて、年々頑固になってるみたいな父が
    ちょっとばかり気がかりな私です
    なんだか愚痴っぽくなってしまったけれど…

    それはそうと…
    この夏バテ&疲労を早く取らねば!
    と思って、この間夏の定番「麦茶」と
    「甘酒」と、お買い得品の「桃」を買ってきました
    少し傷みのある桃(福島県産)は、9個で300円!!!

    夏の疲労回復に!

    思えば、最近冷凍食品に頼ることも多くなって
    暑くなればアイスクリーム、3時には必ずおやつだったので
    知らず知らずのうちに疲れやすい身体のなっていたのかもなぁ〜
    と反省しながら、桃をがぶりと頬張って
    やっぱり自然のものはいいなぁ〜と思ったのでした
    桃おいしかった!!!

    それから…
    こんなきゅうりを見つけました!

    星・ハートキュウリ

    「星・ハート きゅうり」
    暑い毎日ですが、サラダに入っていたら
    思わずに笑顔になって疲れも吹っ飛ぶかもです
    (生協の産直コーナーに売ってました)


    あっ!そういえば…
    「ジンジャーシロップ」を作ったあとに
    「梅のハチミツ漬け」と、3年ぶりぐらいで「梅酒」を作ったんでしたっけ!
    ブログ更新が間に合わなくて…すっかりお蔵入りになるところでした

    梅酒 2013年夏②

    梅酒 2013年夏①

    今回の梅酒は青梅と黒糖焼酎(本格焼酎)ハチミツで作りました♪
    これは半年後のお楽しみです(^^)

    梅ハチミツ  2013年夏

    青梅を紙袋に入れて数日置いてほどよく黄色く色づいたら…
    ハチミツに梅を浸けて(2週間ほど)
    「梅のハチミツ漬け」にします

    黄色く色づいた梅

    「梅のハチミツ漬け」と「ショウガシロップ」を炭酸で割って飲むのが
    我が家の夏の定番。。。☆
    梅も疲労回復に効果ありですものね(^^)


    それからそれから…
    しばらく、お菓子も食べなかったというか
    食べたくなかったのですが
    何とか疲れのピークは越したみたいだったし
    今日は父の誕生日だったので久々に…

    チョコロールとミルクレープでハッピーバースデー!

    どこのスーパーにでも売っているロールケーキとミルクレープに
    角切りにしたキーウィとコーンフレーク(ビターチョコ)を散りばめて…
    粉砂糖をふってデコレーション♪♪♪

    「お誕生日おめでとう!」

    というわけで…
    いろいろ不満もありですが…
    家族だからこそ許されるわがままもあると思うしお互い様
    いまできる最善のことをやって明日に繋げたいと思います
    がんばりましょ〜!!!

    o0160003711139887975.jpg
    よろしかったら
    どれでもいいのでポチッとお願いします(^^)
    ⇩⇩⇩


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村









    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

