• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.02.10
  • 緊急!まだ間に合う!大根べったら風 ~ゆず昆布風味~

    「べったら風大根漬け~ゆず昆布風味~」
    DSCN2131_2.jpg
    まだ間に合いま~す!
    自分でいうのもなんですが…「めっちゃ、いしー!!」


    去年の12月、ブログに掲載した『べったら風大根漬け』は、結構見て下さった方が多くてビックリしました。
    みなさん、おいしく漬けられましたでしょうか???
    毎年のこと、おすそわけした友人からも「おいしかった~!」とのお褒めの言葉。その言葉に気を良くした私は、「それなら…!」と、前回のものとは少し作り方を変えて作ってみたのでした。

    とは言っても…立春も過ぎてあたたかくなるのに大丈夫かしら?という一抹の不安もある中での試み。
    ちょっとひと工夫!前回は干した上に皮付きのまま漬けたため、できあがりまで日数がかかってしまったけれど、皮をむいて漬けることに。思惑どおり10日ほどで食べごろになりました。

    皮付きとはちがってシャキシャキとした歯ごたえの、さわやかなべったら。今からでも十分楽しめると、掲載しましたのでどうぞ作ってみて下さい。

    <べったら風大根漬け~ゆず昆布風味~>
    (材料)
    大根        2本
    ゆず    1/2個分の皮
    昆布        5g
    ■つけ汁
    甘酒(濃縮・無加糖)500㎖
    粗糖        250g
    塩         1/2カップ
    酢         1/2カップ

    べったら風大根漬け ゆず昆布風味 材料べったら風大根漬け ゆず昆布風味 調味料べったら風大根漬け ゆず昆布風味 カット

    (作り方)
    ①大根は皮をむき、たて割りにして、4~6等分に切る。ゆずの皮は内側の白い部分を少し取り、千切りに。昆布は5㎝角ぐらいにカットする。
    ②タルに漬け物用のビニール袋を入れて、大根、ゆず、昆布を入れる。(A)
    ③つけ汁の材料を鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。(B)
    ④(A)に(B)を熱いうちにかけ、しっかり口を閉じて重しをのせる。

    前回とちがい、大根を干していないし皮をむいている…ということで、このつけ汁の分量で大丈夫かな~と心配していましたが(水分が多くでて味が薄くなるのでは?)…心配無用!い~あんばいの味に仕上がり満足していま~す


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村



    スポンサーサイト

    テーマ : お料理(*´・ω・)☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    はじめまして こんにちわ~ 
    とっても丁寧なお暮らしを綴られたブログさんですね 
    読ませていただいてこころが豊かになってくる、そんな香りがします

    そしてご訪問、リンクをありがとうごさいました *^-^*
    私もリンクをさせてくださいね
    クレヨンハウスさんも大好きなんです (*^_^*)
    どうぞよろしくお願いいたします
    ☆☆♪
