• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.02.22
  • ちょっとひとやすみ☆

    なんという雲でしょう?
    うろこ雲?いわし雲?ひこうき雲?そんなはずない~?
    二月の雲
    それでも…メレンゲみたいでおいしそぅだと思いません

    今日は母のDaycareの日。お天気は願ってもないお出かけ日和だけど…
    久々に庭のハーブたちと戯れてたくて “おやすみの日”にしました 。

    ジャーマン・カモミール
    ジャーマンカモミール 二月
    一年草なのにしっかりと種がこぼれて…毎年春になると芽を出すおりこうさんデス。
    独特の甘酸っぱいリンゴのような香りはまだしませんでした。
    あれぇ?一緒に植えたはずのローマンカモミールはどこに消えたのかしら???

    ペパーミント&アップルミント(右)
    ペパーミント 二月   アップルミント 二月
    小さな新芽がかおを出していました!今はこんなに小さくてかわいいけれど…
    甘やかしたら大変!なことになりますぅ!!!
    ミントは大好きなハーブだけれど,
    君たちはプランターでおとなしくね♡

    レモンバーム
    レモンバーム 二月
    甘いレモン様の香りはココロを元気にします。
    鉄分を含む土壌を好むことから、抗貧血作用の評判が生まれました。
    レモンバームからとれた精油は「メリッサ」といって、とても高価です。


    ローズマリー
    左は匍匐(ほふく)性、右は直立性のローズマリー。微妙に香りがちがいます。
    ローズマリー 二月ローズマリー 北 二月
    冬の間唯一!青々と繁っていたローズマリ-。タフですね~
    思い返せば9年前…8ヶ月に及んだ父の入院中に手にした初めての精油「ローズマリ-」
    効能も使い方も知らなかったけど、私にパワーをくれたことだけは確か。
    今も変わらず元気をくれる My Special Herb です。


    ルバーブ 二月  冬の池  サザンカの花びら 二月
    ルバーブの(左)根っこ?はまだこんな感じで…
    夏のはじめごろ、茎をジャムにします。

    ホッとひといき
    イチジクの甘露煮
    あっ!そういえば去年の秋に煮たイチジクの甘露煮が冷蔵庫に眠っていましたっけ!
    …と、いうわけで午後のおやつはこれ。至福のときです
    どうです?いい感じに煮えてるでしょ?
       

    ラベンダー
    ラベンダー 二月
    なんといってもアロマテラピーの代表選手。
    ラベンダーはオールマイティーな精油です。

    タイム
    タイム 二月-2     タイム 二月
    タイムは、”気品” と “徳”の象徴で、
    古代ギリシャ人の間では「タイムのような香りがする」と言われるのは
    男性への最高の褒め言葉だったそうです。
    ステキな表現ですね。昔の人は詩人です。
    タイムにはたくさんの種類があります。

    ゼラニウム
    ゼラニウム 二月
    甘いバラ様の香りは誰からも愛されます。
    寒さに弱いので室内で冬越しです。


    今日の一品料理
    マグロの地中海風炒め
    マグロの地中海風炒め 完成!
    去年の暮れ近くに買った地デジのTV。
    やっとそのエコポイント申請の結果が届きました。
    予想はしてたけど金額は「そんなぁ~~」な結果。国の財源が足りないのですねぇ…
    「私の部屋」で見つけたリンゴモチーフの白いお皿セットはしばらくおわずけです
    そんなことで…今日のおかずは「節約レシピ」
    加熱用マグロのアラ、約730g ”198円” なぁ~り!
    3人分なので、半分の量で十分。一人分50円を切る安さでした
    やわらかくて鶏肉のようなおいしさでお酒に合いま~す!
    「え~っ!?それじゃ節約にならないでしょう?」
    「それに…それってやけ酒じゃないのぉ~???」
    と言う声が聞こえてきそう…

    それではまた!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : きょうも元気で!
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

