• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.02.24
  • 手作り 昔飴

    昔ながらに丁寧に作られた「手作り飴」
    お気に入り飴三種
    物腰の柔らかいご主人と
    おもてなしのココロいっぱいの奥様の♡が詰まった「やさしい味」の飴です。


    久しぶりに…ほんとうに久しぶりに「お気に入り」の飴屋さんで飴を買ってきました。
    こちらの飴を一度食べたなら、ほかの飴は食べれなくなる!そんな飴です。
    「家の飴はぜ~んぶ手作りよ!」とお店の奥様がニコニコおっしゃいます。
    もちろん,飴を作っているのは “ご主人”
    お二人のお人柄と信頼関係がこんな「やさしい味」を作り出しているのでしょうね~
    そんな気がしてなりません。
    きっとお客さんは飴だけを買いに来るんじゃない。
    心に触れるというか…そのお店に行くと「気持ちがいい」から行くのだと思います。
    そうでなければ、こんなになが~く ”飴一筋” ではいかれませんものね。
    飴がおいしいのは言うまでもありませんが…

    兵藤飴老舗
    兵藤飴老舗

    兵藤飴老舗さん
    太白飴
    代々受け継がれてきた看板商品
    口に入れるとゆっくりと
    まるで雪解けの雪のように…とろけていきます。
    お砂糖は一切入っていなくて、
    蒸した餅米と麦芽で作った水飴だけの甘さが上品。


    黒玉
    黒玉
    喉の調子が悪いときの頼みとはこれのこと。
    たくさん食べてもお口が荒れないのは、不純物を丁寧に取って作っているから。
    絶品!の黒玉です。


    バター飴
    バター飴
    こちらの飴も私のお気に入り♡
    コクがあるのにしつこくない「日本のバター飴」です。

    ほかにもニッキ飴やしょう油飴、七五三には千歳飴などあります。
    でも、手作りですから数には限りがあります。
    行かれるときはお電話等で確認してからお出かけになるといいと思います。
    また、静かなたたずまいの通りにあるお店なので、
    くれぐれも大勢で押し掛けたりしないでね。

    太白&黒玉
    飴を買うと、缶のなかからスプーンすくった飴を ”ひと粒”
    手の平にポロ~ンとくれます。
    私も真似して缶に入れてみました

    春のおみやげにいかがでしょう…
    むかし飴 GIFT

    どうぞ、ご主人と奥様
    いつまでもお元気で
    「やさしい飴」を作り続けて下さいね。

    また伺います

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村

    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

