• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.03.06
  • 冬の忘れ物とエコ

    寒い寒いが口癖になるほど「寒かった冬」もそろそろおしまいですね。
    毎年のことですが、やり残したことがい~~っぱいで…
    編みかけウールブランケット
    去年の11月頃から、編みほどいた毛糸と半端毛糸を整理したくて、
    ブランケットを編んでいました。
    が、しかし…結果はご覧のとおりのありさまで…あぁ…
    今から続きという気分ではないしねぇ…
    ブログでお見せできることを目指して!年末までの宿題とすることにします。
    でも編み物ってリサイクルのきく究極の「エコ」だと思うんですがぁ…?
    ECOポイント:60点!

    寒い季節は「べったら風大根」ばかり食べてしまって、
    ほったらかしのぬか床…ダメにしてしまいました~
    冷蔵庫に入れていたのに…
    ぬか漬け 復活 カブ&葉大根
    カブは十字に切り目を入れて、葉付きのまま漬けます。隣にあるのは「葉大根」
    葉っぱ付きの大根と思って注文したら…大根はちっちゃくて葉っぱが大きい、
    普通とは違う種類の大根でしたぁ~
    どうやって食べていいか分からずしばらく冷蔵庫に入っていましたが…
    このとおりぬか漬けになり、めでたしめでたしです
    葉っぱは甘みがあっておいしかったです。
    それでも、またやり直しで…
    ECOポイント:-50点⇩


    アクリルたわしです!
    ブランケットは出来上がらなかったけど、こんなん編みましたぁ~
    アクリルたわし?
    アクリルたわし アップ
    食器を洗うことを考えて、激しく色落ちしない淡色のアースカラーにしました。
    もちろん、洗浄剤なしでもキレイになって、水も汚さずにエコ!
    使い古してクタクタになったら…コンロまわりなどをお掃除して、
    最後まで役に立ってくれますしね。
    ECOポイント:50点!

    ここ3~4年愛用中です。
    使いやすいさと耐久性を考えたら、この形と大きさ、編み方に落ち着きました。
    時間のあるときちょこちょこ編んでおきます。ものの20分もあれば1枚完成です!
    かぎ針編みより棒針で編んだほうが長く使えるみたいです。

    ☆編み方☆
    極太のアクリル毛糸を7号ぐらいの少し細めの棒針で(きっちり!)とガータ編みして、
    角にかぎ針で輪を編みます。(二重鎖編み)私は、16目の22段で編んでいます。
    きっちりなのは使ってるうちに伸びてきちゃうので。

    使う場所によって色を変えるのもオシャレですね。
    ビビットな色もかわいいと思います!


    図書館で本を借りるのもエコ?
    私はよく図書館で本やCDを借りま~す。
    図書館の本?
    まず借りてみて、本当に必要なものを買うようにしてます…
    な~んていえたらカッコいいんですが、お金がないだけ
    それにしても、最近の図書館はとても便利です。
    PCや携帯で検索も予約も貸し出しの延長なんていうのもできちゃうんですから。
    今日はこんな本を借りてきました。バラの絵本は何回借りたでしょ~?
    ECOポイント:20点!

    イオンモールにて…
    嵐を見たら、年も外聞もありませんアタシ!?
    モールを歩いていたら、見~つけちゃった!「嵐」(広告です)
    バックからデジカメを取り出しすかさず
    しかし!家に帰り撮った写真を整理していて誤って「削除」

    あきらめきれなかった私は翌日もモールへ―。
    その日の広告は「ドラえもん」でしたぁ
    ガソリン使ってとんだ無駄足。
    ECOポイント:-80点⇩⇩
    そういえば…広告は△立のエコ家電だったような…
    「さあ、エコしましょ~!WAON~♪」

    現在のECOポイント:±0

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 独り言
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

