• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.03.10
  • アロマンティック ~春の香り~

    「春の香り」と聞かれてイメージする香りは何ですか?

    桃・梅・桜
    日本を象徴する「春の花」といえば、「桃・梅・桜」ですが、今の今までよ~く匂いだことがなかったと反省しきりの私です。
    香る花といっていちばん最初に思いつく花はなんといっても「バラ」ですね。この「桜、梅、桃」もバラ科の植物。ですから、桜の花にもバラの香りの主成分である「β-フェニチルエチルアルコール」が多く含まれ(52%)、それに「クマリン」(5.0%)が加わり、桜の花の香りを構成しているそうです。あの桜餅の香りです


    2010年 榴岡公園のサクラ
    私が育った町には、古くから桜で有名な公園があります。
    みごとに咲いた「しだれ桜」
    (2010年4月 榴岡公園にて)
    錦町公園のサクラ 2009
    こちらはソメイヨシノ?
    (2009年4月 錦町公園にて)


    また、桃と梅にはベンズアルデヒドという成分が多く含まれています。(桃:77.4%、梅:54,8%)
    アルデヒド類の特徴は皮膚に刺激性があり、アルコール類同様に揮発性が高く皮膚や鼻腔の上皮細胞にすばやく吸収されること。
    花粉症にはさまざまなアレルゲンが考えられますが、この特徴からも、皮膚粘膜を刺激する成分がこの時期のお花にも多く含まれているのだなぁと納得させられます。また、このベンズアルデヒドは中枢神経を鎮静して、気持ちを駆り立てる作用があるということなので、お花を見て心がホッとして元気が出るのもなるほどだと思いませんか?


    天満宮の梅の花
    榴ヶ岡天満宮の梅?
    榴ヶ岡天満宮の梅?

    東風吹かばにおひおこせよ梅の花
    あるじなしとて春な忘れそ
    菅原道真

     
    榴ヶ岡天満宮の歌碑 菅原道真  榴ヶ岡天満宮の梅?  榴ヶ岡天満宮の歌碑 菅原道真?


    桜で有名な公園のすぐ近くには「天満宮」があります。こちらは梅ですね。
    夏の天神祭りやどんと祭の思い出はあるのに、梅を見た記憶がなくて…
    なので…今日は梅の香りを匂いでこよ~と家を出ました

    「それで、梅の香りはどんなだったの?」
    あぁ……写真を撮ることばかりに夢中になってしてしまい。。。
    香りを匂ぐのを忘れてしまいあしたぁ~

    またやってしまった…
      
    水仙
    水仙はヒガンバナ科の球根性の植物で、原産は中東。香りの主成分は、アロマテラピーで使用される精油にも多く含まれているリナロール(イランイラン、ゼラニウム、ネロリ、ベルガモット、ラベンダーなど)、酢酸ベンジル(ジャスミン)、ベンジルアルコールなどです。この成分から鎮静力が強いことが分かりますね。
    ギリシャ神話には、美青年ナルキッソスが、泉に映った自分の姿に恋をして、その恋が叶わないことに悩み、自ら泉に身を沈めて死を選んだという話があるそうです。それで、その場に咲いた花を「ナルキッソス」(水仙)と呼ぶようになったそう。「ナルキッソス」が「ナルシスト」の語源なんですね。もしかして水仙の花言葉は「うぬぼれや」だったかしら???
    香料原料としては、キズイセンがいちばんが芳香が強く、この花から採られる(アブソリュート)のことを「ジョンキル」というそうです。


    沈丁花
    沈丁花はジンチョウゲ科の常緑低木で、中国原産です。甘く強い香りを持っています。写真がなくて申し訳ないんですが、花びらのように見えるのはガクなんだそう。
    この花の香りが、沈香と丁字(クローブ)の香りにたとえられたことから「沈丁花」の名がついたといわれ、学名は「ダフネ・オドラ」ダフネは、これまたギリシャ神話に出てくる月桂樹になったニンフ(精霊)ダフネのことで、オドラは「香気ある」という意味だそう。
    香りの主成分はリナロール、シトロネロール、ネロール、ゲラニオール、ファルネソールで、微量成分には、フェノール類とケトン類があります。フラワー系の精油にもよく含まれる成分で構成されているのが分かりますね。よい香りなはずです。

    このほかにも、ヒアシンス、すみれ、ミモザ、チューリップ、スイートピーにフリージア、シャクナゲ……「春の香り」はたくさんありそうです。

    ニオイスミレ     チューリップ     ヒアシンス

    みなさんも「春の香り」…感じてみませんか?

    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ

    テーマ : アロマ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

