• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.03.28
  • 夜空を見上げて☆… 夢をつむごう

    フラヴィアと夢をつむぐ人? のコピー
    フラヴィアと
    夢をつむぐ人

    この大地震で仙台市の図書館などの施設も、
    しばらくの間利用出来なくなりました。
    きっと多くの蔵書も被害を受けたのでしょうね…心が痛みます。

    地震前に借りてきた本が6冊私のもとにあります。
    そんなこんなでゆっくりと読む間もない毎日でしたから、
    ずっと部屋の隅に置かれたままでした。

    たまたまですが、その中の一冊の絵本が私に元気をくれています。
    ロサンゼルス生まれの作家・画家のフラヴィア・ウィドンの初めての絵本
    「フラヴィアと夢をつむぐ人」です。

    フラヴィアと夢をつむぐ人 フラヴィア・_ウィドゥン のコピー

    彼女に ”夢見る心” を教えてくれた
    6才年上のおじジャックと過ごした幼い日の思い出が、
    ふんわり柔らかいタッチの絵と文章で綴られています。
    ジャックはフラヴィアにいいます。

    ときには 夢が うちくだかれることも あるかもしれない。でも、
    そんな ときでも くじけないで ほしい。
    その かけらを ひろいあげて、また やりなおして ほしいんだ。
    夢見る ことは とても すてきなことだから…と。


    家から8kmほど離れた仙台港の石油タンクが黒煙を上げて燃えているのが
    家の2階から赤々と見えたのには閉口でしたが、
    地震が起きて停電が続いた数日間、
    夜になると家の灯りも街灯も消えて辺りは真っ暗…
    でも空を見上げたら…
    もう少しで半月になろうとする月と満天に輝くが星が
    まばゆいばかりにキレイでした…

    普段は辺りが明るすぎて、星の輝きまで奪っていたのですね。
    電気もガスもこなくて水も出ないという最悪の状況でしたが、
    ほんのひとときのオアシス気分…
    素晴らしい自然からの贈りもののようでした。

    私は この日の夜空を 決して忘れないでしょう…

    いくつになっても「夢見る夢子さん」の域を出ない
    私のようなものは困りものですが…
    今夜は 空を見上げて♪
    「夢子さん」気分で~
    ステキな 夢を 見てはみませんか☆……

    夏の夜空  ~moon~ 2010
    ある夏の日の夜空

    そして…
    雪割草
    (2009年4月15日)

    雪割草
    blog 1000 flowers

    昨日は「上を向いて歩こう」
    歌でひとつになろう日本を見て
    大泣きでした~

    アーティストのみなさん
    ありがとうございました!

    Smile again♪


    DSCN2836_2.jpg

    今年のは…今こんな感じ
    ガンバレ!!

    甲子園 東北高校も
    ガンバレ~~!!

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 伝えたいこと
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メイアンローズさん こんにちわ~
    夜空のお話、とてもこころに響いてきます
    ・・暗やみがあて、光の明るさがわかるのですものね・・

    夢見る夢子さんの生き方が大好きです
    夢子さんクラブつくりましょうか (*'-'*)"
    私なんてそんなこと言っちゃイケマセンの歳なんですけど
    やっぱり夢子さんに憧れています^^
    メイアンローズさん きょうも私のほが頂くばかりですね
    ありがとうごさいます
