• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.03.18
  • 地震その後…希望の花

    またまた昨日の雪に埋もれてしまったビオラですが…
    雪をやさしくはらってあげて…
    雪に埋もれるビオラ のコピー

    ほ~ら、ひとつ咲いてました!!
    蕾から花咲くまで何日かかったことでしょう~
    何度も押しつぶされそうになっても、時間がかかっても、かならずや咲くのです。
    ダイジョウブ♪

    ビオラ再び咲いた!

    お花のあとにちょっと厳しい現実…
    今日の我が家の昼食です。
    ガスの復旧は一ヶ月以上かかるそうです。
    DSCN2765_2.jpg
    生協の冷凍のサバ味噌煮で「サバ味噌煮丼」
    これでは野菜が足りない!!ので、カルピスをフルーティートマトジュースで割って…
    あれれ???これなかなかいけますよ!
    それから…おしどりのアーモンド入りミルクケーキでカルシウム補給!
    こんな事態です。まだ家へ帰れず、
    避難所暮らしの方がたくさんいらっしゃるのですから上等、上等。
    食べれることに感謝です。



    地震のあった日の午前中、私は、たぶん海水に浸かったであろう場所にいました。
    市営の「農業園芸センター」の温室内ギャラリーで、
    「クリスマスローズ展」が開かれていたのです。
    毎年六月には、敷地内にあるバラ園のバラ祭りを見に行くのが楽しみでした。
    バラのほかにも梅園などがあり、その場所がどうなってしまったのか、
    詳しい情報はまだありません。
    どうか一本でも多くの植物が助かってくれていれば…と祈るばかりです。
    こんなことになるなら、1本、いえ、5、6本…抜いてきたって罰あたんなかったよね。と、話していました。

    入口でクリスマスローズを販売していましたが、
    「いいなぁ」と思うものは一鉢5,000円~6,000円のお値段。
    その日の入場料は2人で800円で「1,000円位ならひとつ買ってもいいか~」
    なんていう私たち親子ですから、まったく手が出ません~

    でも片隅に置かれた小さな苗を発見!
    ひとつ150円だけど、どんな色の花が咲くのかも、
    何年で咲くのかも分からない???とのこと。ちょっと考えて…
    「それでもいっか!」と、買ってきたのがこのふた~りです。

    クリスマスローズの苗?

    買った当日に撮影。

    クリスマスローズ苗 3月17日
    見てください!一週間でこんなに大きくなりました!!
    こんな姿を見ていると、「希望」が湧いてきませんか?
    このクリスマスローズの花咲く頃には、きっと!
    壊れた街や、傷ついた人々の心が癒されるとを信じたい!

    昨夜遅くから水が出るようになり、今日は1週間ぶりのお洗濯です。
    トイレも流せます。顔も洗えますが…コットンに化粧水を含ませ拭くだけで、
    お肌の調子は思いのほか良好。水も節約できるし、
    このままこれ続けちゃおっ~と思っております!
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    スポンサーサイト

    テーマ : 伝えたい事
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メイアンローズさん こんにちわ~

    伸びていますね~
    生命力が素晴らしいです 涙です
    しっかりと、こころに刻みますね

    ご不自由な生活のなかからも前向きに希望をしっかりと掴まえて
    あたまが下がります
    きょうも感動を頂いて帰ります
    こちらで心を一つにして頑張りますね *^-^*
