• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.03.30
  • 林檎…リンゴ…りんごのケーキ

    りんごのケーキ
    アップルケーキ?

    このところ料理という料理もしてなかったんですが…
    久々に、スウィーツらしきものを作ってみましたぁ~
    「りんごのケーキ」です!!

    アップルケーキ?


    とはいっても、ホットケーキミックスを使って、炊飯器で焼く手抜きのケーキ
    何か食べるもの…というので買ったホットケーキミックスだったんですが、
    ストーブの火力では弱くて弱くて 失敗⇩あえなく使いかけのまま冷蔵庫に…
    ホットプレートで!という手もあったんですけど、今日は炊飯器で焼いてみました~

    だって!家の炊飯器はパン焼き機能が付いているんだもの!
    な~んて、今まで一度も使ってなかったんですけどネ…

    食材がそろわない状況なので、材料はすべてあり合わせで~す。

    材料は…☆
    りんご          小1個

    ホットケーキミックス   200g
    卵            1個
    オリーブオイル      大さじ2
    (なければサラダ油)
    クリープ         大さじ2と1/2杯
    お水           約1/2カップ    
    (通常は、牛乳や豆乳をお使いください。)
             
    レーズン         30g
    シナモンスティック    約2㎝
    ラム酒小さじ1杯+お水  50CC

    りんごジャム       大さじ3
    トッピング用レーズン   小さじ1
    粉砂糖          少々
    (レーズンや、ラム酒、シナモン、ジャムなどがない場合は入れなくてOK!あるもので使えそうなものを代用しましょう~♪粉砂糖…私はいつものようにヨーグルトに付いてた果糖をミルミキサーで挽いて使いました。)
             
    作り方…☆
    ①レーズンとシナモンスティックをラム酒+水に浸し柔らかく戻します。(A)
    ②クリープを水に溶かします。(B)
    ③(A)が戻ったら、レーズンとシナモンは取り除き、残った水分と(B)を合わせ3/4カップにします。(C)
    ④ホットケーキミックス、卵、オリーブオイル、(C)をボウルに入れよく混ぜ、③で取り除いたレーズンを入れ軽く混ぜます。(D)
    ⑤りんごはよく洗い、四つ切りにして芯を取り、皮付きのまま3㎜位の厚さにスライスします。
    ⑥炊飯器の内釜に(D)の生地を流し、スライスしたりんごを少しずつずらしながらまぁ~るく並べます。
    生地の上にトッピング用のレーズンとりんごジャムをバランスよくのせて スイッチオン!
    ⑦焼き上がったら、竹串を刺して状態をみます。生っぽいときは10分位延長して焼きます。(中心部がなかなか焼けないようです。)それでも焼けないときは、ひっくり返して5分ほど焼けばOK!と思います。あれば粉砂糖などふってオシャレしてカットして…いただきま~す♪

    ☆家の炊飯器だと40分の設定でしたから、パン焼き機能のない炊飯器でもそのくらいの時間が適当と思います。
    焼け具合をみながら臨機応変に作りましょうね!

    松島一の坊のガラスショップで見つけた
    Appleちゃんです!
    誰か買ってくれないかなぁ~
    松島 一の坊 ガラスショップ Aplle のコピー

    私は一年中、毎日でもりんごが食べたいりんご好き♡
    りんご好きが高じて!?PCも…
    お気に入りのMacです♡

    My Mac?
    使い勝手がよくて!大好きなMacだけど…
    使わないときは
    スイッチオフ
    心がけないとですね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    昨日は、母がお世話になっている介護サービスのスタッフの方や、
    いつも野菜などを配達していただいている
    自然食品店の方が、地震前の注文品と気持ちの自然卵を持って、
    わざわざ営業再開のご挨拶にいらっしゃいました。

    こんなことを言ってはいけないのですが、
    今回の地震で、日頃利用しているスーパーさんやいろいろの事業所さんの
    「質」がすっかり見えてしまった気がします。
    今回の対応が、今後に大きく影響するだろうとみんな言ってます。

    近くの生協さんは、最初の2日間、ひとり数品を無料で配り、
    翌日からも価格をつり上げることなく、安~く商品を提供してくださいました。
    その良心的な対応に、さ~すが!生協さんねぇ~とカンゲキしてしまった私です。




    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    いつも、あるものを使って工夫されていて、尊敬してしまいす!手を伸ばして食べたいくらいです~i-179添えられたお花も素敵です♪
    『フラヴィアと夢をつむぐ人』も温かくジ~ンとしました。私もユメ子なので、いつまでもユメを描く気持ち、大切にしたいです。

    メイアンローズさん こんにちわ~
    もう、感激の拍手です
    こういうときに、ある材料で、できるだけ美味しく~
    これこそ、quality of life ですね
    物資が乏しいことを嘆く前に、できることから作ってみる
    メイアンローズさん すばらしいことを教わっています
    なにもできない私が、きょうもいただくばかりです
    ありがとうごさいます

    アップルのPCさん 若々しくてステキです♪
    *^-^*

    またまた
    読ませていただきました!!
    ・・・さんのケ-キ食べたい♪
    美味しそう~
    恥ずかしいけど
    私もブログを再開しました
    http://ameblo.jp/s470322t2226/
    時間のある時、読んで下さいね~
