• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.04.04
  • 地震奮闘記! ~電気・ガスetc…~

    Sちゃん宅の桃の花は “クロネコさん” が運んできてくれました…
    サッチが送ってくれた桃の花
    blog 1000 flowers

     電気
    着くわけないのに思わず電気のスッチを入れようとする自分に苦笑い。。。
    暗くなる前にやるべきことをしなければならない!というストレスに気が狂いそっーだし、
    当然のことながら、暗くなったら寝て、朝は日の出とともに起床という自然の摂理にかなった生活!?
    やれば出来るじゃん!夜空がキレイだったのが唯一!心の救いでした☆
    電気はいち早く復旧。来たと分かったとき(夜でした)は大歓声!
    電気はこまめに消しましょう。。。

    ガス
    ガスは4日前に復旧しました。復旧まで1ヶ月~1ヶ月半かかると言われていたので、
    予想以上の早さにうれしいような、拍子抜けしたような…妙な気分。復旧率はまだ20%だそう。。。
    お湯のでない生活に半ば慣れてしまったので、蛇口から出た生ぬるいお湯が気持ち悪いくらいに感じました。

    ここ数年ガソリンや灯油が高くて、とくに冬場の灯油代にバカにならない金額でした。
    だから我が家では、せめてガスだけでも節約しようと、今シーズンはお風呂は1日おきにしていたので、あと1日節約!の気持ちで復旧当日のお風呂は取りやめにしました。今後も一日おき続けます。。。

    ただし!お湯を使うとやっぱり汚れがよく落ちます!お水ではいくら洗浄剤をつけてもよく落ちなかった茶渋が、お湯だとたった1回洗っただけで、嘘のようにキレイになってしまいました。
    「汚れの大半はお湯で落ちる」ということは知っていましたけれど、ここまでとは…。
    お湯で汚れの大半が落ちるなら、必要以上に洗浄剤は使わないのが水を汚さないのが正しい策とあらためて思いました。

    あり合わせランチ フレンチトースト
    少しカタくなってしまったパンは、「フレンチトースト」にするのが一番!
    レーズンパンで作るのが私のお気に入り。。。
    ほんの~りシナモン風味がいいみたい♪
    高校生のとき、レーズンパンにプリンをサンドして食べるのが好きでした…
    これ、カスタードクリームの感覚ですね。。。

    やっぱりガスが使えると料理が楽しくなります♪

    ライフラインがたたれただけでこの有様…
    現代人がいかに「文明」に支えられているかがよくわかりました。。。
    その人間が作った「文明」に振り回されず、
    確かな情報からの正しい知識を身につけ生きていくことが、
    これからとても大切になってくる気がします。

    左の”ピンクちゃん”は冬を越したビオラ…たくまっし!!
    お隣は、去年植えたての頃のビオラです。。。
    ビオラ ピンクいろいろパンジーとロズマリー のコピー
    blog 1000 flowers

    ゴミと道路
    地震で壊れたものが、近くの公園に集められました。
    なんでこんな住宅地の公園に…!?その有様はブログでお見せするに耐えない状態。
    連日、ゴミを出しに来た車の長~~い列は大通りまで続いて…
    本当に地震で壊れたの?と思う家電ゴミも多数…山積みでした。。。

    その集積所が閉まってしまったので、出しそびれてた割れゴミなどを、
    少し離れた別の公園に持っていったときのこと。。。
    地震のあと、初めて走った国道4号線バイパスは、
    至る所に “段差” と、前に見える道路の表面が大~きく歪んでいて、
    ここで地震にあったら!?と思うと「ゾッ」としてしまいました。。。

    東京では、サクラの開花宣言がだされたそうですが…
    ここ、とうほくにも、春は確実に近づいています。。。

    少しずつ…花ほころぶ…私…よろこぶ ♪
    雪割草 咲く?
    雪割草 咲く?
    blog 1000 flowers

    千羽鶴の代わりに、思いを込めて・・・

    t02090211_0209021111139856767.jpg
    スポンサーサイト

    テーマ : 日常の出来事
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    東北にもやっと春がやってきましたね。
    今日もこちらは雪が降りましたがi-282
    梅も桜もまだまだ・・・です。
    こちらもかなり揺れたけれど震度7?は想像できない位だったのでしょう・・・。
    新月のお願い事、叶いますように。
    叶ったら教えてくださいねi-179
    私も、自分のお願い事もしちゃいましたよ!

    メイアンローズさん こんにちわ~

    ライフラインが断たれることの体験、やっぱり思っていることとは違いますね
    ガスボンベなど準備しておこうとは思っても
    明るいうちに終らそうという心積もりは出来ていません・・

    フレンチトースト とってもおいしそう~
    ビオラのトッピングもとても利いていますね
    この一輪で食卓が変わりますね *^-^*
    きょうもメイアンローズさん とっても素敵さんです
