• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.04.09
  • 揺れ…再び。。。

    ショウジョウバカマ
    ショウジョウバカマが咲きました

    7日の夜遅く,強~い余震!?がありました。。。
    身も心もすくむような…
    ライフラインや物資などが、少しずつ回復してきたさなかに起きた
    この ”不意打ち” に、
    心が折れそうになります。。。

    先月の本震にくらべたら,時間は短かったものの、
    一瞬のうちに建物や大切なものを破壊しました。。。
    そのエネルギーは凄まじく、
    家ではリビングの大きなサッシガラス1枚が割れ、雨樋が1つ崩壊、
    部屋のそこここに隙間や亀裂、壁やタイルも剥がれるし…
    もちろん外壁にもヒビが多数…
    駐車場にと止めておいた車も動いたんですからぁ~

    そして食器棚から半分ぐらいの食器を奪い去りました。。。
    その数、5㎏入りの米袋9個分。
    普段使いのもので、値の張るものこそなかったけれど、
    愛着のあるものばかり…大ショックでした。。。

    椿 ?
    椿 ?
    まるで鏡に写したように咲く 椿 
    次々と咲いていま~す

    幸いにも、電気と水はすぐ回復したので、とりあえずすぐさま片付け作業を。
    気がつけばあたりは明るくて、床に着いたのは5時少し前でした。。。
    1時間ほど眠ったでしょうか?朝食を食べて再び「お片づけの第2幕」!?
    もう、頭ふぅ~らふら状態です。。。
    ガスは再び止まりましたぁ~

    近所のお宅も、今回はずいぶんガラスが割れたり、
    瓦が落ちたり、地面に亀裂がきたり…
    一度揺すられた後の強い地震です。ダメージが大きいようでした。。。
    同じ仙台でも場所によってだいぶ揺れの強さが違ったみたいで、
    家のあたりは「震度6強」!!!
    ほんとに怖かったんです。。。

    家は地震保険に入っていますが、どれだけの適用があるか…
    問い合わせてみないと分からないんですが、
    少しでも修繕費のたしになればいいなぁと思います。。。
    古い機種ですがCDラジカセも落下して、
    CDを入れるところの扉が閉まらなくなりましたぁ~
    音楽好き ♪ には大々ショック!!なのですぅ!

    今日も夕方強い揺れが…
    もう脚がすくんで…
    この恐怖から早く解放されたいです。。。

    そんな人間たちの思いを、知ってか知らぬか…
    植物たちは穏やかな春の顔を見せています。。。
    雪割草 満開
    雪割草は いま満開です

    強い余震あとの土曜日とあってか、スーパーは混んでいました。
    買いたかった懐中電灯はどこにもなく…電池とガムテープ、
    お米にトイレットペーパー、スキムキルクに小麦粉…
    まだまだ油断は出来ませんから…
    必要なものしっかりキープです!!

    あっと…
    こんなときに…も。。。
    私はお買い物に行って、ちょこっとめずらしい飲み物を “発見”
    ご存知の方もいらっしゃるでしょうが…

    ”不思議の国の
    スパークリングチョコレート”
    (by Suntory)
    スパークリングチョコレート
    家の「クリスマスローズ」は椰子の木みたいです。。。
    バックに写っているのは、みるみるおっきくなった ”月桂樹”

    チョコレートフレーバーの炭酸飲料
    ちょっと甘めのお味なので、炭酸水を少し足したり、
    焼酎で割るともっと美味しいかもしれませ~ん


    胸が締めつけられる思いの続くなか…「明るい話題」です!
    おととい楽天の選手が帰ってきました~
    もうすぐ開幕の忙しい中です。
    星野監督は亘理の山元町へ。。。
    山崎選手は若林区の避難所へ。。。
    開幕投手の岩隈選手は女川町。。。
    マー君と嶋選手は東松島で子どもたちとキャッチボール!!

    選手たちは、オープン戦のさなかも、
    街頭に立って募金活動をしてくれていたと聞いていますが、
    選手たちの負担になるのでは…と心配していましたよ。。。
    帰ってきてくれたのはその選手たちの意向だそうです。。。
    うれしいですね~ますます楽天を応援する気持ちが強くなりました!
    一緒にがんばりましょうね。。。

    ガンバレ!
    私の楽天応援グッツ。。。
    レディースファンクラブのユニフォーム!ピンクがかわいいでしょ?
    イワクマタオルを首に巻いて…
    5月に試合を見に行く予定!
    がんばれ~イーグルス!!

    私おすすめ!
    田中将大選手(背番号18)のブログ「気持ち」はこちらです♪
    短いメッセージの中にも、
    若くて強いエネルギーが伝わってきて元気もらえます!

    t02090211_0209021111139856767.jpg


    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村




    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    やはり相当な揺れだったのですね。
    お皿、そんなに割れてしまったんですねi-241
    でも無事で良かった・・・本当に良かった!
    大変な中でも、メイアンローズさんらしくポジティブで、嬉しいですi-189

    そして・・・楽天のファンだったのですね。
    こんな時ですが、ユニフォームを着て応援している姿を想像して、笑ってしまいました。ゴメンナサイ。
    マー君グッズ、私も持ってましたよ~。
