• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.04.11
  • 癒され上手になりませう。。。

    椿とカシニョール

    椿の花とカシニョール…
    玄関に飾ってみましたぁ~
    椿の花は…ほん~のりと上品に香ります。。。
    アイビーは相変わらず元気でうらやましっ!
    私流、気分変えの術~~
    家に中がグチャグチャでは「ココロ」も落ち着きませんもの。。

    クリスマスローズ ピンク のコピー
    (仙台市農業園芸センターにて)
    なんて女の子チックな色したクリスマスローズなんでしょう。。。
    うつむき加減なのが、はにかんでいるようにかわいらしいです

    家のは果たしてどんな色の花が咲くのかな?

    ミニアイリス
    キャサリン ホドキン

    ミニアイリス キャサリン ホドキン
    (仙台市農業園芸センターにて)
    5センチぐらいの背丈だったでしょうか?
    こんなに小ちゃいアイリスを見たのははじめてです。。。


    原種のチューリップ
    ポリケロマ

    原種チューリップ ポリケロマ
    (仙台市農業園芸センターにて)
    原種のチューリップも小ちゃ~い!!


    パンジーとビオラ? のコピー
    日々表情を変える
    我が家のパンジー&ビオラ…
    植物と戯れるときほどホッとする瞬間はないかもしれません。。。
    アタシって以外と「癒され上手」なのかしら~~?



    ショウジョウバカマ_2
    地味ぃ~なお花のショウジョウバカマ…
    香りも…ありません。。。

    同じ「ハカマ」と名のつく「藤袴」は、「源氏物語」にでてきますね。
    こちらは、それだけでも優雅な雰囲気です

    「藤袴」は、平安時代には“蘭草”(らにぐさ)と表記されて、
    中国の本草書には…
    「全草をお湯に浸して香りを移して、髪を洗ったり、体を拭いたり…」
    「干して刻んで匂い袋に…」と説明されていたそう。。。

    そして…4~50年前までは、野原などによく見られ、
    全草を乾かして、「スリーピング・ビュロー」として
    使われていたとのことです。。。

    今でも、秋に2週間ほど、お花屋さんの店頭にでるといいます。。。
    吊るして陰干しにすると…
    乾いていくにつれて、葉と茎は桜の香りを含んで、
    ほのかでひそやかな香り立ちなのだとか…

    これを知ってしまったからには…!
    やってみるしかないですよねっ!!
    俄然「秋」が楽しみになった ♪ 私です。。。

    どうぞ…その頃までは
    いま日本に起こっている地震への不安が
    終息に向かっていることを祈らずにいられません。。。


    o0499024011139857552.jpg

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のブログ
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

