• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.04.15
  • アロマンティック ~春の衣替えとふきのとう~

    昨日は気持ちのいいお天気
    お洗濯日和!!
    えぇ~~い!と気合いを入れて!
    冬物のオーバーを2枚、お洗濯しました。。。

    蕗の花?

    お~っ!気がつかないうちに、ふきのとうがこんなに…!?
    「キレイ
    でも…
    「もう食べられない~~!?」
     
    蕗の花? 

    「オーバーコートも洗うの?」とビックリされる方もいらっしゃるでしょうが、
    私はもう数年来、オーバーもスーツも…「ドライ」に出したことがありません。。。
    お家丸ごと!? ”石けん洗い” の私です。。。


    石けんは、綿、ウール、シルク…となんでも洗えます
    もちろん、食器洗いや洗髪、お掃除にも!!

    仕上げはもちろんアロマンティックに~
    しっかり石けん分を濯いだら…
    水で薄めたお酢やクエン酸液で中和して(柔軟効果もあります!)
    その中和液(リンス)に精油を数滴落とします。。。

    ずっと、レモングラスとパチュリをブレンドしたものが定番だったのですが、
    今回はレモングラスを切らしてしまったので…
    レモン、パルマローザ、パチュリのブレンドにしてみました。。。

    ワイルドストロベリー 2011年春
    幸せを呼ぶ ♪ ワイルドストロベリ~~

    本当はね…私、レモングラスとパチュリは苦手な香り …
    なので…
    使い切れなくて「どうしたものか…」と思って、考えついた苦肉の策がこれ。。。
    レモングラスとパチュリーは、ともにデオドラント効果があって、
    防虫効果も抜群で、パチュリーはビクトリア朝時代、
    インド産のカシミアショールの防虫などに使われていたそうです。。。
    それに…香りが長~く残る「ベースノート」
    香りを保ってくれます。。。

    私にとっては、苦手な香り同士でも、
    ブレンドすることで単品で使ったときとは違った印象になって、
    お互いのクセが和らいでいい香りになることがある。。。
    ということを実感したブレンドでした。。。
    今では、この香りが心地よくさえ感じられる自分が
    フ・シ・ギ です

    レモングラスのピンチヒッターに使ったパルマローザも、
    レモングラスと同じ「イネ科」の植物ですが、
    わずかにバラに似た、かるいフローラルの香りです。。。
    そのせいか、ブレンドした香りはいつもより優しくやわらかでした~

    あっ!そぅそぅ…
    お洗濯と言えば、ユーカリの精油を入れてお洗濯すると、
    汚れ落ちがよくなるというのを本で読んだことがあります。。。
    ユーカリは殺菌作用が強い精油ですから、高機能テキストエディタ
    感染症が気になる季節や、湿度が高くなる
    梅雨時のお洗濯に使用すると効果的かもしてませんね。。。

    雪割草 満開!1ボケ開花?


    「ふきのとうの天ぷらもどき」!?

    ふきのとうの天ぷらもどき?

    ガスが使えないことを “コロッ” 忘れて 買った「ふきのとう」
    ストーブの火で、意地で作った!!「ふきのとうの天ぷらもどき」です。。。
    季節の香りをいただくものですからぁ。。。
    と、強がり?を言いながらも…春の香りを堪能いたしましたぁ~
    ご飯はひじきの炊き込みにしてみました。。。
    満足…満足…♡

    ふきのとう タンポポから  ひじきご飯

    o0160003711139887975.jpg

    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    スポンサーサイト

    テーマ : みんなに紹介したいこと
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メイアンローズさん こんにちわ~
    きょうもメイアンローズさんの素敵パワーが全開ですね うれしいです *^-^*
    オーバーもスーツもおうちせんたく、でどんな高級な特別なせんざいかと思いましたら!
    石鹸~☆ メイアンローズさん カッコええですね *^-^*
    アロマンティックなリンスが、さすがにメイアンローズさんの世界ですね♪

    ふきのとうの気持ちで作った天ぷらもどきさん^^
    これはもう貴重な薬膳ですね
    身近なところをこんなにクリエイティブに楽しまれて
    メイアンローズさん きょうも降参で~す ( *^^)(*^^*)ニコッ!
