• --.--.--
  • スポンサーサイト


  • 2011.04.25
  • アロマンティック 春の衣替え ~ サシェを作る~

    サシェ パープルミニ
    「サシェ」ラベンダー

    たまに寒い日はあるものの、
    まだ冬物を着ていたらちょっと恥ずかしい…と言うより「暑い」ですね
    も~う早く着るものを入れ替えないと。。。

    冬のコートやセーターは石けんでお洗濯して、
    仕上げの「アロマ」が、私の定番ですが…
    「サシェ」を使うことも、ここ数年していることです♪♪♪

    サシェ ペア
    左は、ビーズをからませて編んだもの。。。
    右は、布にレースリボンを重ねて…

    「サシェ」とは「匂い袋」のことなんでしょうね。。。
    乾燥させたハーブ類を布袋に入れて…
    タンスの引き出しに入れたり、バックや枕、
    ぬいぐるみなどの中に入れて香りを楽しむものです♪
    香料を少し足しても OK!
    タンスには防虫効果のあるハーブを使うといいですね。。。

    サシェ?

    今回は「レース編みのサシェ」をメインにしてみました♪
    内側にはハーブがこぼれないように目の細かい薄布で内袋を着けて…
    グリーンは「ペパーミント」
    パープルは「ラベンダー」がいいかな~?
    ミックスハーブにしてもステキでしょうか♪

    香りが薄くなったら、クチュクチュっと揉むと…また香ります。。。

    アレンジローズ?

    春らしい優しげ色したバラの花束を見つけました~

    イングリッシュローズ パステルオレンジ

    冬物最後の1枚…ハーフコートをお洗濯しました。。。
    昨日ユニクロで買った「超!お買い得」の春物アイテムもいっしょに…
    香りのブレンドは…
    ゼラニウムブルボン、ラバンディンとパチュリーです。。。

    「マザータッチ」という、石けんとはまた違う洗浄剤を使ってみました。。。
    石けん大好き派♡の私としては、なかなか踏み切れなかったんですが、
    「水の大切さ」を痛感してしまい、少しでも環境の負担にならないものというので、
    試しに使ってみようと思ったのでした。。。

    この「マザータッチ」汚れを落とすだけでなく、
    使えば使うほど!?水をキレイにしてくれるという画期的なもので、
    (水を浄化するはたらきが強い)
    青森ヒバエキスとEM発酵物質をブレンドして作られた洗浄剤です。。。
    石けん洗浄につきものの「水あか」と「石けんカス」を作らないことも…
    GOOD!

    マザータッチ お洗濯用 アップ
    「マザータッチ」(お洗濯用)

    香りは「……」で、あんまり好きな香りではなかったんですが…
    袖口の汚れもなかなかキレイになってます。。。
    「入浴剤」にもなるというので…
    お風呂に入れてみましたら…風呂釜の湯垢が浮いてきましたぁ~
    それだけ洗浄力あるってことですよね???
    「下着の黒ずみがキレイになりました」という使用者の感想があったので…
    もしや 、お肌のくすみも取れるかしら!?”と、ムリな期待をしている私です
    ほかに、キッチン用もあるそうです。。。

    でも…石けんも合成のものに比べたら、自然にやさしいしですし、
    ふわふわっとしたやさしい肌触りが大好きなので、
    用途に合わせて石けんと使い分けてみようと思っています!
    「シャボン玉石けん」には、EM石けんというのがあります。。。
    こちらも、水の浄化作用があり、通常の石けんより使用量が少なくて済むので、
    環境にやさしい製品で~す 


    o0160003711139887975.jpg


    にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ
    にほんブログ村
    スポンサーサイト

    テーマ : こんなん作りました(^_-)/☆
    ジャンル : ブログ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    メイアンローズさん こんにちわ
    サシェの袋がとてもチャーミングですね
    手づくりの小さな袋、ここには夢があります
    そしてどこか乙女チックなんですよね♪

    洗剤のことも目からうろこです~
    水に撮ってはマイナスだけの洗剤とばかり思っていました
    汚れを落としながら水を浄化してくる洗剤があるんですね
    本当のエコ、、知ることから始まりますね
    マザータッチ洗剤 覚えておきます♪
    メイアンローズさん ありがとうごさいます

    ラブリーi-80なサシェ、手先も器用で羨ましいです。
    私は袋は専ら・・・100均ですi-183
    地震の影響で下水処理が出来ないと聞いたので、マザータッチは地球に優しく、good idea!ですね。
    最近、メイアンローズさんの代わりに石けんを下さる方が現れて、とっても有り難いんです。
    勿論、メイアンローズさんの色々な石けんの大ファンですi-189
